※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が生まれ、新居を購入してから義理母との関係がギクシャクしていま…

子供が生まれ、新居を購入してから義理母との関係がギクシャクしています。義理母にも思うところはあるのでしょうが、私としては、義理母に配慮したり気を使った言葉が逆に孫を私に預けるのが嫌なのかと怒ったことがきっかけです。
それは自分なりに消化して、歩み寄り、最近は義理母に子供を預けたり、我が家に面倒を見に来てもらったり来てもらったりして、少しずつ私の中のわだかまりも薄くなってきていました。
なのに、、、昨日義理のいとこに会うことがありました。すると、その人が義母は孫が見たいんだからなどと私を諭してきました。義理のおばさんにも以前そのように諭されました。みんな間に入ってなんとかしてやろうという気持ちなのはわかりますが、私の言い分聞いてないよね?!って感じです。。。しかも、義理のいとこが、私の離乳食の進め方に口出しをしてきて、「本とかネットとか見過ぎ。仕事してたらそんなことできないし!〇〇(義母)もあなたが頑張ってやってるからわざわざ言わないけどって言ってたけどもっと大雑把にやればいいんから!そんなんだと、病気になった時とか、落ち込んで対処できなそうだよね。」と。裏でそのように言ってるんですね、って感じ。
初めての子供で離乳食を本通りに進めて何が悪いのだろうか。別居だし、私が3食ご飯を作ってあげているのだから相談もしてないのに1〜2回見た離乳食の様子について文句言わないでほしい。無事にすくすく育っているし何が問題なのか。単純に自分のやり方と違うのが納得いかないだけでしょ。夫の親族みんな考えが押し付けがましい。提案ではなくもう決めつけで物を言ってくる。

せっかく、義母との関係が改善してきて、私も忘れかけてきていたのに。義理のいとこ(もはや小姑)のせいで、イライラがおさまらない。そんな風に裏で話してるんなら、私が何かやってるところ見せるのも嫌。子供と合わせたくなくなる。結局、令和の時代でも、嫁は嫁という立場なんだな、と思う。超アウェイだ。

コメント

ふう

何かにつけて、文句言いたい人って結構居てて立場が弱い人に対してしか言えないような人なんだと思いますよ😂

比べるのは、間違えてるかもしれませんが 義母とはじめてのママリさん 義理のいとこ?と比べて誰が強いって 1番強いのは はじめてのママリさんですよ💗

赤の他人。と割り切って、
娘さんと楽しい時間過ごしてください✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

一番強いのは、私❣️❓その発想なかったです🥺✨割り切りは大切ですよね😩会わないわけにはいきませんが、もうあんたに関係ないと、流して忘れるようにしたいです😣イライラするのも疲れるしもったいないですよね!!
    子供は今日も笑顔を見せてくれています。癒されてがんばろと思います😄

• 12月22日
  • ふう

ふう

すぐに、忘れるとかって難しいと思うので 弱い者にしか言えない弱者が〜!って心の中で笑いつつ、時間が解決するのを待ってたらいつの間にか 頭の片隅から消え去ると思います☺️

いらいらしたって、なんの得にもなりません🥶
    むしろ、損にしかならないような…💦

作り笑顔でも笑っていると、
    ナチュラルキラー細胞と言うのが出て
    がん細胞などやっつけてくれるので、
    無理しない程度に作り笑顔で
    乗り切りましょ〜🥰

所詮は赤の他人ですから、
    バカね〜ぐらいで(笑)

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    時間が忘れさせてくれると言うのはありますよね!!
    ナチュラルキラー活性化させて楽しくいきます😄😆

皆さんに色んなコメント頂いて少しずつストレス発散できてきました!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
ママ

私なら子供に会わせません。電話も取らないし、しない。
私は居留守もします。
そう簡単ではないと思いますが、、、。
基本私からは何もしません。
きっと嫌な嫁と思われてると思います。ただ、私は平気です。愛想はふりません。
旦那が子どもを会わせに行ってます(笑)

わざわざ、子どもに会わせてやってるのに文句言われる筋合いないですよね!誰も好き好んで旦那の親に預けないですよね。仕方なく預けています。それがわからないですかね?
周りがとやかく言う事ではないですよね。
小姑は義理母が言えないから可愛そうとか?私たちが言ってあげるわ!
って、しゃしゃり出てるんでしょうね!

年末年始親戚に会うことが多く、ストレス溜まりますね。
集まりに行かなければ、文句言われ、行ったら行ったで文句言われ。
旦那さんに文句が吐き出せたらいいのに、、、。

自分の子どもは自分が納得して育ててれば良いと思います。
お子さんにとって、一生懸命で愛情たっぷりで最高のママだと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ママさんみたいにはっきりと態度に出せればいいのですが、間に挟まれる夫も可哀想だし、これから長い付き合いを考えるとそこまで出来ずにいる私です😅ママさん強い✨
    年末年始、親戚に会わないといけなくて、今からほんとストレスです😣💦
    私の子供なのに義母にとっては自分の孫なんですよね😅感覚違って困っちゃいます😭
    出来るだけ忘れるようにします!自分で納得して進めていきたいと思います❣️ありがとうございます😊

• 12月22日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます!(笑)
    頑張ってください。でも無理しないように😌

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます!!
    皆さんにコメント頂いて、少し元気出てきましたー😄
    頑張ります✨

• 12月22日
ミニオン

離乳食私も本買ってましたよ!と言うかなにも分からないから慎重になって何が悪いのか😠責任取らない外野は黙れ!って思いますよ!
ネットでも調べますし、私も慎重過ぎると言われたことありますが神経質になって当然、それだけ子供に対して一生懸命向き合っている証拠だと思ってます🥰
だって自分の不手際で子に何かあった方が余計対処出来ないしそれこそ自分を恨むと思います…
今のままでいいと思います🌱義理のいとこなんて他人ですよ。今後も歩くのが遅いだとか喋るのが~とかイチャモン付けるのが好きな部類だと思うのでそんな時も気にせず、はじめてのママリさんらしく強く子ども守ってください!

• ママリ

ママリ

そうですよね!わからないからこそ、本通りに進めてるし、理由があってそうしてるのに、そこは一切聞いてくれない😅子供のことを考えてやっているんです😣💦そして、それで今困ってることないんです😩このままわ自分なりに進めていきたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 12月22日
あこさ

腹立ちますね!折角歩み寄ろうとしてるのに。
義母も陰口言ってて嫌ですけど、義理のいとこが1番面倒くさいですよね!わざわざ伝えて来なかったら知ることもないのに。

私なら今度義母に会ったときに、「お母さん、義理のいとこから聞きました。私の育児に関して色々言われてるんですね」って嫌味のひとつは言っておきます!

• ママリ

ママリ

たしかに!義理のいとこが言わなければ知らずに済みました〜😩
    このままならいつか爆発しちゃいそうです💥でも、今は、私がたてついた方が面倒臭いことになりそうなので、グッと堪えてみるつもりです😭

• 12月22日
  • あこさ

あこさ

偉いです!!
    頑張ってください❤️

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

頑張ります💪😄✨
    ありがとうございます!!

• 12月22日
ka❤︎

もやもやしている中、お子さん預けたりされているのはすごいです!私なら預けません💦何かあったとき絶対に、お義母さんも自分も許せなくなるだろうから。
離乳食も、病気も、何かあったときに守れるのは一番身近にいる親だけです。私も几帳面だねとか言われた時は、昔はそうだったかもしれませんが、今はこうみたいですと、さらりと交わしてました。

• ママリ

ママリ

自分の感情を抑えて考えないようにして、結構頑張って歩み寄ったのに今回のことでまた、嫌になっちゃいました〜😭
    長い人生の一瞬、と思ってまて、忘れるように努めます😩
    さらっと私も流してるんですけど、それが義母には気に入らないんでしょうね😅自分の思う通りにやりたいんです。なんでこうやってるのかとか軽く説明してもわかってくれないというか、それを裏で気にしすぎとかって言われるんです😭そして、そういうことがかさなって、考え方が違うと思ったのか、私が義母に子供を預けようとしないと勝手に思い込んでいます。
    たまらんです。。。笑

• 12月22日
  • ka❤︎

ka❤︎

うちも、義理の母に、「生真面目にやってるねー、私も1人目は生真面目にやったけど、2人目は大雑把でその方がしっかり育ったよ」とかいわれました。「その方がいいのかもしれないですが、まだ1人目で何をどこまで手を抜いていいのかすら分からなくて、だからとりあえず本を参考に手探りでやってます」と、言ってました。初めてだと、なんで泣いてるのかなんで食べないのかも分からないし、わからない自分が嫌になりますよね。たぶん私も2人目できたら、ものすごく寛容?適当?になれると思います。きっとはじめてのママリさんも、そのときになれば分かり合えるかも!とちょっと思いました!

• 12月22日
  • ka❤︎

ka❤︎

あと、お節介ですが、お義母さんって相談されたがりだと思います。「この子なんでご飯食べないんですかねー」とか相談してみたらいいと思います。私の場合は、「それなら私がやってみるわ」とお義母さんが離乳食あげるの一度やってくれましたが、それでも食べず、「ほら見ろ」とニヤっとしました。笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

それが、上手く行かなくて〜😭相談しても、その相談自体、馬鹿にしたような感じに考えすぎよ、みたいな感じで言われて、解決にならないし。口出すけど、ご飯作ってくれることはなくて😅義母の中の正解すら見つけられないからどうして欲しいのかわからないんです💦私の息子の時はこの頃一本きゅうりまるごと食べてた、とか言われてもって感じで。自分の思うようにやりたいんだと思います。私が何を言ってもいい方向に向かないんです😅

• 12月22日
てんちゃん

笑って言ってやりましょう!!
『この子の親は私ですよ。私がお腹を痛めて産んだ子です。ご存知ないですか?』って言ってやりましょう!!
そんな親戚、どう努力しても文句言ってきます。
適度な距離を置いて義理母と付き合った方が、はじめましてのママリさんが疲れなくて済むと思いました。
義理いとこなんてほっときましょう!!

• ママリ

ママリ

言ってやりたーい!🤣ほんとに!!

距離感大切ですよね!夫親族は親戚との距離感が近い家系なんですが、それでも義理いとことは会う回数を減らせそうなので、ちょっと距離あけます!とはいえお正月には会うのですが、笑。でも、年間で会う回数が減ればそれで少しはストレス減るかなー😩

• 12月22日
りん

私も同居していた義母と関係がこじれて別居しています。そして今では疎遠です。
義母は自分の親戚に嫁の悪口を自分の考えを正当化して話すものです。
私も経験しました。本当最低ですよね。そもそも口出ししてくることが間違いだと何故わからないのか。
私たちの子供なのだから見守ってればいいのに。

• ママリ

ママリ

大変な状況を乗り越えたんですね😣

本当に、そうですよね。ただ見守って欲しいです。孫を見てもいいから、口出ししないでほしいです😭

• 12月22日