※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
家族・旦那

シングルマザーの方にお聞きします。子供に父親の存在を聞かれたらなん…

シングルマザーの方にお聞きします。
子供に父親の存在を聞かれたらなんて答えてますか?2歳の娘が〇〇(娘の名前)のおとーさんは?と聞いてきてビックリして咄嗟にジュース飲む?と話を変えてしまいました。

なんて答えるのがベストなんでしょうか、、

コメント

3kids mama

上の子は父親違いますが
今はまだ伝えていません。
父親が違うことも伝えてなく
シングルの時にお家にはパパいないね、
と言われたことありましたが
今は遠くにお仕事行ってるんだー。
と誤魔化しました💦
今話しても理解できないだろうから
何も聞いてこなければ中学生か高校生くらいに
自ら話をしようかなと思ってます

• しょう

しょう

私も伝えず自ら聞いてきたら正直に伝えようと思ってましたがまさかいきなり聞かれると思ってなくて動揺してしまいました。まだ小さいうちははぐらかしていいんですかね😢

• 12月22日
𓇼𓆡𓆉 ⋆Sea𓇼𓆡𓆉 ⋆

長女は前の旦那との子です。長女10歳までシングルマザーでした。

私もまだわからないだろうと思っていたのと、聞かれないからいいやって感じで、特に話していませんでした。でも幼稚園の年中さんの頃、一緒にお風呂に入ってる時に突然「○○のパパは?」って聞かれて、、遠くて会いには行けないけどいるよ!って答えたら堰を切ったように泣きだしました。聞くと死んだと思ってたと…。だから聞いたらいけないと思ってずっと聞けなかったって言われました。パパとママはケンカしちゃったから、○○が大きくなったら会いに行ってもいいからね。とも伝えました。
パパには今は会えないけど、どこかにいるんだと知って安心したようでした。

2歳ではまだわからないかもしれませんが、小さいからわからないと思っていても、意外と色んなことをかんがえていることもあります。
様子を見て近々話してあげてもいいのかなぁと思いました。

• しょう

しょう

コメントありがとうございます。同じく突然聞かれたのでビックリしてしまい答えを用意してなかったので動揺してしまいました。大きくなったら会いに行ってもいいからねって言葉すごい素敵です。真似させて頂こうと思います。スルーで行こうと思いましたが少しづつ話してみようと思います。

• 12月22日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆Sea𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆Sea𓇼𓆡𓆉 ⋆

グッドアンサーありがとうございます♡*゜
    ほんと、こちらが動揺しますよね💦
    今では○○の低い鼻はパパに似たの?とか平気で言うようになりました…(--;)一応気を使って、今の旦那がいない時にちゃんと言ってきます(笑)
    お子さん、受け止めてくれるといいですね♡*゜

• 12月25日
Riiiii☺︎

私まだ聞かれたことなく上の子は父親がなんなのか多分わかってなく、保育園の行事でみんなには父親がいるので存在はわかってるけど自分にいないことが謎ではないみたいです。

でもいつその時が来るかめっちゃハラハラしてます。
きっと低年齢で話しても理解するのは難しいから、遠くにいると言っちゃうかなー。
そして小学生くらいになったらちゃんと話そうと思います。

• しょう

しょう

コメントありがとうございます。まだ聞かれないだろうなって思ってたらまさかの聞かれてしまい動揺してしまいました😢私も大きくなったら伝えるつもりでしたが小さいうちははぐらかそうかなと思い始めました😢

• 12月22日
22ママ

私は母子家庭でした!
ですが父親が別の弟がいます。弟の父親と母は籍を入れておらず私が小学生の時に絶縁状態になりました。
私の実の父親と母は今でも連絡をとってるようです。

私は特に何も知らされてなくて気にもしてませんでした💦
18で出産し、子供を見せるために初めて会いました。とは言っても2歳までは家族だったんですけどね😅

小中高って特に父親の存在は気にしてなかったし、会ってからも特に何も思ってないです!

今話しても分からないので、どう話すかだけを考えるくらいで ちゃんと話すのはもっと分かるようになってからでいいと思います(*^^*)

• しょう

しょう

コメントありがとうございます!多分言ってもまだ理解しないだろうなと思いつつ1度聞かれたからまた聞かれるなって思ってしまい毎回スルーでいいのか?と悩んでました。大きくなったらちゃんと伝えますが小さいうちは軽くスルーすることにします😢

• 12月22日
  • 22ママ

22ママ

大きくなってから普通に本当のことを話してもらえた方が理解もできるしいいです!!

• 12月22日
くれは

私は別に女の人作って出てったと言われましたよ!
正直本当のこと言ってくれた方が、なんでパパと離婚したの、とか悩まなくていいかなぁと思います
色々と吹っ切れます( °◊° )

• しょう

しょう

大きくなったらちゃんと伝えるつもりでしたが、まだ聞かれると思ってなくて💦

• 12月22日
なっちゃん

息子が3歳の時に離婚しました。

お父さんは?って泣きながら
言ってきたことははじめありました。

正直に話しましたよ。

ごめんね、お母さんとお父さんは喧嘩して仲良しじゃなくなって一緒にいられなくなった。ごめんね。

と話した時は

どうして?仲直りしたら
いいやん!って

言われましたが

そうしたかったけどね。
でもお父さんもお母さんが
嫌いになってしまったんよ。
一緒にはいられないんだって
悲しいね。でもね、お母さんは息子が1番大好きだからね!
と話しそれからは

父親のことを聞いたり
しません。

しかし、実家に帰ったとき
私の父と息子が出かけると
この道、通ったことある。
あっちに行けば、お父さんが
いる!と話すと

あ、お母さんに言ったら
怒られると言ったようなんです。

息子なりに
わかってるんだと胸が
痛くなりました。