※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
お金・保険

火災保険、地震保険、家財保険はどこで加入しましたか?10年でいくらでしたか?火災保険は引渡し日から加入可能で、住宅ローンに組み込むことはできません。

皆さん家を買った時火災保険、地震保険、家財保険はどこの会社のものに入りましたか?

また10年加入でいくらでしたか??😊
今中古住宅の購入を検討中で、火災保険などを探していますが、いっぱいあって選べません😭

また火災保険を加入する時期は引渡しの日からですよね?その場合住宅ローンに組み込むことは出来ないですか?

コメント

はるひ

東京海上日動です。
不動産屋さんに見積もりだしてもらいました。

中古マンション、10万くらいだったような…

我が家はローンには組み込みませんでしたので、組み込めるかは不明です。

• coron

coron

ありがとうございます!😊東京海上ですね!参考にさせていただきます!

• 12月22日
ザト

あいおいニッセイ同和損保です。
火災保険は35年払いができた時なので21万、地震保険は5年で4万でした。
銀行側の判断ですが、返済能力があり借入可能額に余裕があれば、住宅ローンに組み込むこともできますよ😊

• coron

coron

35年で21万!安いですね。羨ましい❣️😂住宅ローンに組み込むことも可能なんですね!参考になります❤️ありがとうございます!

• 12月22日
なぎ

ローンを組む時に、銀行がOKすれば組み込めますが、質権設定されます。その場合、台風とかで保険使いたいと思って保険の申請をしても、まず銀行が保険金をもらうか、こちらにくれるかの判断をしてそれから振り込まれたりします。保険金の受取が銀行に判断が委ねられます。毎回の災害で判断が変わります。
なので、質権設定されなければ、どこの保険会社でもいいのですが、質権設定される場合は県民共済とか安い所にしておいて、それと別に手厚い所に入るのも手です。

質権設定があると、銀行がもらう保険金が全額…とか半分…なんて事もあるみたいです。

• coron

coron

質権設定…知りませんでした😂なるほど。毎回災害時にどのくらい貰えるか確認しなきゃいけなくなるんですね。それは面倒だし、嫌ですね😅
    銀行に保険金全額取られたら悲しいので貯金から払おうと思います💦
    良い情報ありがとうございました!

• 12月22日
  • なぎ

なぎ

ローンに組み込んでも質権設定されないかどうか銀行に確認してみてくださいね。

• 12月22日
  • coron

coron

早速確認してみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊❤️

• 12月22日

三井住友海上です。
火災10年と地震5年で40万です。みなさん安いですね…

ウチは住友林業で注文住宅を建てました。三井住友海上とは提携なのでローンに組み込めそうでしたが、ウチは利子が勿体無いし組み込まず現金払いです。

• coron

coron

10年で40万!😳それは結構高額ですね。
    確かに利子もったいないですよね😂うちもローンじゃなく現金払いにしようと思います😊

• 12月22日