※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子が蕁麻疹で悩んでいます。薬が効かず、ストレスもあるかも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の子が先週から蕁麻疹が出ています。
小児科で塗り薬と飲み薬を処方され、飲んでいましたが、それでも時々出ていました。
皮膚科へも受診した所、体調不良かな?と言われました。
熱もなく、元気なのですが…下の子に手が掛かり、私が上の子にキツく当たってしまっているのも1つの原因かな?と思っています。
薬は続けているのですが、なかなか良くなりません。
同じ様な経験をした方がいましたらアドバイスでも、経験談でも良いので教えてください。
お願いします。

コメント

あいこ

娘が蕁麻疹よく出てました😌
日中でますか?朝方ですか?
朝、昼、夜関係なしに出てきますか??🤨

• パン

パン

コメントありがとうございます。
    最初は、お風呂上がりだけでした。
    気温差なのかな?と思っていたのですが…最近は、朝、昼、晩、と関係なしに出ています。

• 12月21日
  • パン

パン

すみません、差し支えなければ教えて頂きたいです。
    あいこさんのお子さんは、原因等は何か分かったのですか?
    蕁麻疹の対処法はどうされていましたか?

• 12月22日
  • あいこ

あいこ

これといった原因は無かったのですが、最初はお風呂上がり、その後、朝起きてから、昼間の運動後などマチマチ出ていました🥺時期は冬です😟同じく飲み薬と塗り薬で対処しましたが、体内の温度差で出る蕁麻疹かなぁと思いました。

• 12月22日
  • パン

パン

ありがとうございます。
    皆さんに共通しているのが時期なんですね。
    やはり、温度差が関係あるのかなぁ~。
    ありがとうございます。
    経験談を教えて頂けて参考になります。

• 12月22日

すごくリアルタイムで息子が最近蕁麻疹で1ヶ月悩みました💦
最初は風邪ひいて蕁麻疹が出て、その後も風邪が治っても蕁麻疹だけが出たり引いたりを毎日繰り返し、飲み薬と塗り薬も毎日続けていて、1ヶ月経った今日、やっと1日蕁麻疹が出ることなく済みました💦
皮膚科や小児科を回りましたが、蕁麻疹の9割は原因不明だから1ヶ月以上続くようなら検査しましょうとだけ言われて、結局風邪を治すことと、気温差に気を付けること、外遊びはなるべく控えること、ヒスタミン含む食材は避けること…を続けるしかありませんでした💦
未だに原因は分からず、本当に長い戦いでした…
アドバイスになってなくてすみません

• パン

パン

コメントありがとうございます。
    あけママさん、大変でしたね。
    1ヶ月は子どもにとっても、親にとっても長いですよね。
    蕁麻疹、1日出なかったのですね!ひとまず安心ですね。
    皮膚科の方で、「蕁麻疹は身体が警笛を鳴らしています」なんて冊子を貰ったので心配しています。
    ヒスタミンを含む食材を避ける、は、初耳です。
    情報ありがとうございます。
    とても参考になりました。

このまま快方に向かってくれると良いですね✨

• 12月22日
かずずん

うちは0歳の頃から蕁麻疹がでて、少し具合の悪い時に出やすいのかなと思ってました。
2歳でクリスマスケーキを食べたあと3日間蕁麻疹が続きました
薬をすぐ飲んで治りましたが念の為アレルギー検査をしました。
すると、卵、牛乳、アーモンドアレルギーだと判明。
卵と牛乳はクリアしたと先生に言われましたが、0〜2歳までの頃ときどき蕁麻疹が出たり、牛乳好きなのに、飲み干せなかったりしたのはアレルギーのせいだったんだ…と知りました。
1度皮膚科とか小児科で血液検査してみるのもいいかもしれません。

にゃんこ

私自身が体調不良で蕁麻疹がでます。
疲れがたまっていたりすると出やすいです。
あと、暖かいところから寒いところへ、またはその逆でも身体が反応して手足に出ます。

身体は痒いですが、熱が出ているときの方がしんどいですし、体質なので仕方がないかなぁと思っています。
見た目はボコボコになるのでかわいそうだと思いますが、本人はそこまでしんどくないと思いますので、
蕁麻疹が出たときはいつもより声かけしてあげたら安心するかもしれません。

ちなみにもうすぐ一歳の息子もたまに蕁麻疹が出ます。
同じような体質なのかなーと思っています。