※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ(¨̮)
家族・旦那

義親との事について意見お願いします。現在、23歳で2人目の子を妊娠中…

義親との事について意見お願いします。
現在、23歳で2人目の子を妊娠中で里帰り中です。旦那の実家とは車で4時間くらいかかる距離で決して近くありません。
上の子は早生まれな為、学年は2個離れますが実質、年子になります。
旦那の家族とは徒歩圏内に住んでいる為、週に1度は義実家に息子を連れて行ったり、誘われれば必ずご飯に行ったり買い物に行ったり私なりに努力して仲良くしていました。
ありがたい事に、凄く息子を可愛がってくれていて、とくにお義父さんは孫が可愛くて仕方ない様子で2日会わなければ会いたくて連絡してくる程です。私も嫌な顔せず、予定が無ければ連絡があった時息子を連れて行ったりしてました。無くても連れて行ってましたが。。
そんな中、里帰りをする為しばらく息子にら会えない状況になりました。
今、帰ってきてまだ2週間なのですが、もう孫に会いたくて限界になったらしく、会いに来ると言うのです。
自営業をしていてお義父さんが社長なのでそこを継いで働いてる旦那に、「○日から海外に行くからそれまでの○日〜○日の間に孫に会いに行くから仕事休み取れ。」
と言ったそうです。
可愛い孫に会いたいのは分かります。でもお義父さんの勝手な予定と勝手な都合で、こっちの親の予定や都合も聞かずに日にちを決めて勝手に来る。さすがに腹が立ちます。
私の親に気を使わせると悪いから、ただ旅行がてら孫に会い会いに行くと思ってくれればいい。本当に構わないでいい。と言ってるみたいですが、わざわざ遠くから来るのに私の親も全く知らんふりする訳にもいかなくなりますよね。普通。
ましてや平日で仕事があるのに自分達の都合しか考えてないんだなと思うと本当に頭にきてしまいます。
旦那も常識が無いとか全く思ってないみたいで普通に親がこう言ってるんだけど、と連絡してきます。
旦那が息子に会いたいから休みを取って来るなら全く何も思いませんが義親がそこまでするのは普通なんでしょうか。
まだ里帰りして2週間なのにそんな事されたら今後、何回も来ますよね。。
なにより、自分勝手すぎて腹が立ちます。
私の心が狭いだけでしょうか、、、、

コメント

とまと(^-^)

私は同居してるんですが、何日か実家に帰る時でも「早く帰って来てね」とか旦那のメールで「今ごろどうしてるかな」って義母さんが言ってるとか。

少しは忘れて心も休めたいわ(-_-#)って感じでイライラしますよ。
自分の都合しか考えない義父さんもですが、旦那も少しは気持ち考えてくれよって思いますわ。

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

普段、近くにいる分、自分の実家に帰った時くらい忘れてゆっくりしたいのが本音ですよね。
    同居なら尚更大変ですよね(><)
    また旦那も何も考えてない感じが嫌ですよね(><)

• 5月7日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

心が狭いなんて思いませんよ!
孫が可愛くて仕方ないのは分かりますが、さすがにご両親の都合を考えるべきですよね。。。

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

私の考えがおかしいのかと思ったので安心しました(><)
    さすがに勝手すぎてうんざりです、、

• 5月7日
naami

心が狭いなんて思いません!

可愛がってくれるのは嬉しいけど
そんな頻繁に来られたら
私だったらうんざりします(^_^;)

ましてや実家に来るのに
勝手に日にち決めて
来たらすぐ帰るつもりなんでしょうか?

それでも実家のご両親は
気を使うだろうし
多少のおもてなしもしますよね。

自分勝手すぎます...

私ならその日は親戚が来るとか
体調が悪いとか適当に言って
逆に○日ならいいです、
と提案してみます(^_^;)

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

さすがに。。ってなってしまいました(笑)
    気を使わせないようにってどうゆう風にするつもりなの分かりません。笑
    どうしたって私の親は気を遣うのは当たり前なのに(><)

提案いいですね!
    ありがとうございます!

• 5月7日
ののぽ

ぴよぴよさんは御優しい方ですね(*´ω`*)
義親さんとの関係に大変努力なさってるのがひしひしと伝わります…(^-^)
ただ、その優しさに甘えて自分の感情だけを優先してらっしゃる義父さんの身勝手な考え方は改める必要があるかと思いました。
親しき仲にも礼儀あり、いくら孫を可愛がると言っても、出産に備えて里帰りしているご実家へ相手の都合も聞かずに来るとは少々礼儀を描いた行動に見えますね…
大切な御体を、出産に備えて万全に準備される為にも今の時期は会うのは控えてもらって、ぴよぴよさんのご都合を優先して義親さんに会われるタイミングで会ったほうが良いと思います。
勇気が要りますが、こういう大事な時期はしっかりと伝えればわかってもらえると思います!
元気な赤ちゃんに会えますことをお祈りしてます♪

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

今までは嫌な顔せずにって感じでしたがさすがに今回は勝手すぎて限界です(笑)
    そうですよね!今回を逃したらずっと言いたいこと言えない気がします(><)
    ありがとうございます(><)

• 5月7日
しんこママ

むしろ偉いくらいですよ。
夫に、ここで頑張って
自分の親を制御してもらいましょう。

あなたのご両親にも
随分心を砕いてきたけどもう限界だわ。
ちゃんと断ってくれないなら
もう帰らないとまで思ってるよ。
うちの両親も怒ってるし。

とか言って、夫を成長させましょう。
後がしんどいですよ。

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

そうですよね!
    旦那にまずしっかり言いたいと思います。
    私が旦那の両親と本当に心から仲良しだと思い込んでると思うので。。笑
    後がしんどいのはきついので今、頑張って伝えてもらいます!

• 5月7日