※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
子育て・グッズ

自分のダメな日にイライラして子供に当たりそうになることがあり、それが怖い。自己嫌悪と子供への申し訳なさを感じる。

皆さんは子供に対して、虐待してしまいそう。これって虐待かな?って思った事ありますか?

私はなんか自分のダメな日(体調不良、寝不足、生理前など)に些細なことでイライラしてしまい、どうしても上の子に当たってしまいそうになり、自分にハッとすることがあります。

そんな時、自分のことがすごく嫌になり、子どもに申し訳なくなり。それと同時に、イライラして子供に当たってしまう自分が怖くなります。

コメント

🐥

あります!
これって周りから見たら
虐待に見えるのかな?とか
よくニュースで虐待とか
取り上げられるけど本人は
しつけと言うものの…
今自分がしてるのはしつけだよね?
え?虐待に入る?など思います!

• 3児の母

3児の母

周りの目が気になる場所では大きな声は自然と控えていますが家だとどうしても大声を出してしまって。

近所に通報されたらどうしようって思ったこともあります。

• 12月22日

あります、あります!
特にここ最近、法律改正のニュースやってるので、
あー私も虐待に当てはまってるときあるわ😣って反省しまくりです💦💦

• 3児の母

3児の母

ワンオペだとどうしても余裕なくなりますよね🥺
    私も反省しまくりです。

• 12月22日
なつ

分かります。
もぉ悪阻とか妊婦とか怒りがおさまらないのを理由つけてるだけで、私じゃないママならもっと穏やかに育児出来てるだろうにって後から反省します。。。
沸点が低くなっていることと叱り方に自分で引いてます💦

• 3児の母

3児の母

全く同じです。
    沸点低くなっているって表現ピッタリです!

息子を叱ってる自分を、ほかの冷静な自分が上から眺めている感覚ですが、一度声を荒らげてしまうとやめられないというか。

• 12月22日
  • なつ

なつ

わかりますわかります。
    私も旦那にも注意されますが、わぁーって怒ってしまってとまらないんですよね💦
    自分の性格に一番悩みます😅
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期で毎日うんざりですが、もぉ暗示のように穏やかに穏やかに怒らないって言い聞かせていないとやってけません💦

• 12月22日
ママリ

あーめっちゃイライラするー
こういうときに限ってイヤイヤー
もーかんべんしてよ💢って思いながら
どーしたー?
って声かけてる私…えらい!!!!
って自画自賛してます!

• 3児の母

3児の母

それはえらいです!!

• 12月22日
a

あります😖
手は出さないですけど、しょっちゅう怒鳴っちゃいます、、
酷い言葉も場合によってはしっかり虐待だよなぁと言った後に思います😭😭
反省してまた言ってしまっての繰り返しです(´・_・`)

• 3児の母

3児の母

そうなんですよね🥺
    反省するものの、その時はいっぱいいっぱいで冷静になれないんですよね🥺🥺🥺

• 12月22日