※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

3ヶ月の娘がおっぱいを拒否し始めています。搾乳してミルクを与えていますが、断乳を考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おっぱい拒否になってきました。。

3ヶ月目の娘がいます。1人目です。

生後すぐから完母で育てていましたが、
2ヶ月を過ぎてからおっぱいの出が悪くなって1日2回程度ミルクを足していました。

3ヶ月に入ってからは哺乳瓶慣れしたのか出の悪いおっぱいを拒否し始め、搾乳(両方で30〜40ml程度)し、その後ミルクを140ml飲ませています。

ですが、正直もう搾乳する手間を考えたらミルクだけでいいかなとも思い始めていました。

皆さんはお子さんがおっぱい拒否になった時、断乳しましたか?搾乳して継続母乳を飲ませていましたか?
参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

くりーむ

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。私もちょうど3ヶ月の時におっぱい拒否をされ、出産後ずっと頑張っておっぱいを挙げていましたが、あまり出が良くなくて両方で50ぐらいでした。
初めての子育てだし、頑張って搾乳して少しの母乳だけでもあげていました。その後必ずミルクも足していました。母乳だけは寝た事がなかったです。
それで3ヶ月目に入ってから、おっぱい拒否され娘の、その日の気分でおっぱいを飲んだり、飲まなかったり、そんな時はおっぱいは張って痛いし、出先ではトイレで絞っても絞りきれず張って痛くなるし、おっぱい辞めたいと思いましたが周りから離乳食が始まるまでは頑張ってあげた方が良いと言われて、痛くなるのが怖いので寝る時間を惜しんで少量の量でも頑張って搾乳していました。
でもストレスが限界で無理!って思ってもう断乳しました。断乳の時の胸の痛みは尋常ぢゃない痛みで陣痛と並ぶぐらい痛かったですが(笑)
痛みを乗り越えてら、ストレスフリーが待っていました。
おっぱいやめたらストレスがないし、自分も穏やかで余裕のある育児になりました。
完ミにしてから夜も10時間は寝るし、私は外出の時もミルクの方が楽です。
日本は母乳育児にこだわる国と思いますが私は、いかにお母さんが楽して楽しんで育児が出来るか!と思っているので母乳をやめてよかったです^ ^
参考までに。

• りな

りな

本当に同じ状況で心が救われます。。
    産院で母乳で頑張れと言われ続けていたことが気付かないうちにストレスになってたのかもしれないです。
    私も無理せず、もうだめだ!となったタイミングで断乳しようと思います😢
    ありがとうございました✨

• 12月22日
  • くりーむ

くりーむ

本当にもう無理!ってストレスが限界がきたら断乳したら良いと思います^_^
    断乳は本当におっぱいが激痛になって抱っこもできないし、何も手につかなくなるのでご家族と相談して計画的にするのをオススメします!
    2日目は死にます(笑)
    初めはミルクだけだと飲まない時もあって、せっかく作ったのに捨ててしまったり勿体ないなーとへこむ事もありますが赤ちゃんも頭が良いのでミルクしか出てこなかったらそれしかないんだ!と諦めて必ず飲みます^_^
    ミルク代はかかりますが、私がそれよりも母乳育児のストレスがなくなると思うとミルク代なんてお安いなと思います(笑)かわいいわが子の為にこれからも育児頑張りましょうね!!

• 12月22日
みい

うちの娘も生後2か月頃からおっぱい拒否でした。
生後3か月までは色々工夫して飲ませてましたが、毎日の事で私の心が折れて😓
4カ月に卒乳してミルクだけにしました。

嫌がるのを飲ませるのも結構大変ですよね😥

私の場合は混合で搾乳するほど出てなかったので断乳しても乳腺炎などになる事もありませんでした。

ミルクだけにしてデメリットは
ミルクを作る手間がかかるようになったのと、おでかけの時もミルクの準備が必要なのと、ミルク代が結構毎月かかるようになりました
ミルク作っても飲まなかったりして捨てる事も多々ありました。

メリットは
ミルクにすると、旦那さんもあげられるので手伝ってもらえて助かったのと、誰かに預けて出かけられたのは良かったです。
あとは後々の卒乳の時期に悩む事がないのは良かったです

周りは母乳じゃなきゃとか色々言う人もいますが、完ミでも娘への愛情は変わらないし、すくすくと元気に育ってます🤗

• りな

りな

嫌がるところおっぱいを飲ませるの、娘も私もお互いに辛いなって思いながらでした😢
    卒乳の時期に悩まないというメリットは目から鱗です!
    尚更気兼ねなく断乳できそうです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日