※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cn
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおり、夜間断乳や離乳食、昼寝などについて相談したい。寝返りで夜中に何度も起き、添い乳で寝かしつけている。いつ頃断乳すればいいかや朝まで寝る方法など、体験談を教えてほしい。

生後8ヶ月の息子がいます。
今後の夜間断乳その他もろもろについて
相談させてください。
今はまだ二回食で来月から三回食にしようと
思っています。離乳食はよく食べます。
身長体重共に平均以上で大きいベビーです!
昼寝をしても長くて1時間半いつもは30分くらいです。
それも抱っこ紐で寝かせてます。ぐっすり寝ている時は
下に下ろしますが起きてしまうことが多いので
全然寝ません。
夜は20時すぎに寝ますが寝返りで起きることが3、4回
あり新生児の頃から朝まで寝たことはないです😫
その都度添い乳でおっぱいをあげて寝かしつけてます。
完母で日中も夜間も添い乳です。
みなさんはいつ頃断乳をしましたか?
おしゃぶりなどはしてません。哺乳瓶の乳首なら吸います。
また朝まで寝てくれるようになりましたか?
その他でも何かありましたら体験談色々教えていただきたいです!

コメント

ママリ

完母でしたが完ミに変えて、ミルク量を測りました。

就寝は19:00。夜間は1回だけ200ml飲んでいましたが、それ以外は30mlも飲んでおらず、ただのおしゃぶり状態だったことがわかり、200ml飲む23:00以外は抱っこで寝かしつけることを3日続けたら、23:00以降はグッスリ眠ってくれるようになりました。

夜間に起きたらお乳を吸って眠りにつく、これが習慣になってしまっていたようでした。
いまは目が開いてもそっと目を閉じて眠りについているのが分かります。昼寝もよくその様子があります。

まだ1回ミルクをあげているので夜間断乳にはなっていないと思いますが、こんなやり方もあるんだ!と参考程度に🌟

  • Cn

    Cn

    完ミに変えたということはおっぱい自体は卒乳という感じですか?きっとカチカチにはりますよね?(´・ω・`)
    夜中起きたら抱っこで挑戦してみます。
    ありがとうございます!

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    最初は3時間授乳空いたら張ってましたが、少しずつ授乳回数を減らしていって、1週間くらいで1日は授乳しなくても良くなり、しばらくしたら張らなくなりました💦
    卒乳したらしたで、布団や衣服が一切濡れなくなったり授乳室探す負担も無くなって楽です😂
    離乳食3回で、日中ミルクも無しだとお出かけの荷物もずいぶん減りますよ🌟🌟

    • 12月21日
  • Cn

    Cn

    授乳回数を減らすところからですね(。>﹏<。)💦まだ二回食なので夜間は欲しがるので三回食になったら授乳回数減らすところから始めてみます。あとは抱っこで挑戦してみます。
    確かに授乳室探す手間も荷物が減るのも良いですね⭕️
    色々とありがとうございます(˶ᵔᵕᵔ˶)

    • 12月21日