※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美羽
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるときに突然泣き出し、ミルクを飲むと泣き止むことで悩んでいます。どうすればいいかわからず、他の人がどうやって子供を可愛いと思えるのか疑問に感じています。

愚痴らせて下さい。

娘に離乳食を食べさせてる時に途中から突然何が気に入らないのかギャン泣きします。スプーンを見ただけで顔を背けギャン泣きです。ミルクを見たら泣きやみ飲ませます。飲ませた後に離乳食再開でやってますがコレで良いのかななんて思います。ミルクが癖にならないかなとか色々考えてしまいます。そして心が折れかけこの間また途中でギャン泣きしついに怒鳴ってしまいました。
もう最悪です。
ミルクに頼らず泣き止ませようと色々やりますがダメです。もうどうしたらいいのか。
友達とか子供可愛い〜とインスタでみますがどうやったらそんな風に思えるんだろうと思います

文章滅茶苦茶ですみません。

コメント

rin

わかります😭💦
うちの子も最初食べてたのに、突然何かが気に気に食わなくなり、凄い勢いで手でスプーン弾かれたりします(笑)
それが何回も続くと、私もついつい怒鳴ってしまいます…。
なんでそんなに泣いているのかをわかってあげられない自分にもイライラしてしまいます。
他人の子は、賢そうでいい子に見えますよね。
私もSNSに自分の子どものこと書いたりしますが、悪いところなんて書きません。
いいことしか書かないし、そりゃ他人から見ればいい子に見えますよね😂😂
みんな書かないだけで、同じような苦労たくさんしてると思います!

• 美羽

美羽

ホント気持ちが分からない自分にもイライラしてしまいます(´._.`)みんな上手くやってんだろうななんて思って。💦

• 12月22日
なな 27

うちはそのくらいの時もはや全く食べませんでしたよ😂
離乳食がなかなか進まずイライラして、ご飯の時間になるたびに憂鬱でした、、、。
私は完母でしたが、もう食べない子なのだと割り切って泣いたら母乳を上げて残りは捨ててしまっていました!その方が精神的にこっちも楽なので😅

• 美羽

美羽

そぉなんですね。
    割り切ることも大切ですね🙌

• 12月22日

ミルクに頼っていいのではないでしょうか😊お腹が空いて早くミルクが欲しいのかもしれませんね!
ミルク飲ませて落ち着かせてから離乳食食べさせる方多いですよ!
離乳食はイライラします。私も何度も怒りました。どんなことしてもダメだったり、泣くようなら切り上げても大丈夫です!どんなにこちらが頑張っても食べてくれない時は食べてくれないので!

• 美羽

美羽

そぉなんですか?😳
    ミルクを先にあげるのは自分だけかと思ってました。😳

• 12月22日

退会ユーザー

離乳食でお腹いっぱいになるのが始めは分からなくてミルク欲しがって泣くようですよ!

• 12月22日
ねじゅ

うちもずーーっとそうでした。。気分じゃない時?なんかは未だに途中で背中沿って大泣きしてます😅
まだミルク大好きな時期だと思うので癖になるとか考えなくてもいいような気がします(あくまで私の主観です)。
ミルク好きな子は3歳くらいまで飲んでますし。
でも、ご飯のときのギャン泣き心折れますよね。私も怒鳴ってしまったことあります。。そのあと全力でごめんねって思ってまた悲しくなりますよね。毎日そんな繰り返しで疲れちゃいますよね。😂ギャン泣きされてる時は可愛い〜とか思ってる心の余裕なんてないです。
焦らなくていいと思いますよ。そのうち食べられるようになりますし❣️

ふみ

子供のためと思えば思うほど、ママは頑張ってしまうものですよね😖

ミルクの癖がついたら、離乳食がうまく進まなかったら

と、ママとしては色々不安になってしまうかと思いますが、まだまだ離乳をするための食に慣れていく時期です。

ある程度食べて、ミルクで栄養補給できてるなら、子供の成長にはなんの問題もありません。

ミルク好きな子なら、離乳食自体に粉ミルク混ぜてあげてみるとか?(すでに実践していたらすみません🙇‍♀️

せっかくのご飯の時間が親子共にストレスになるぐらいなら、早めに切り上げてしまうのもありだと思いますよ。

自我の芽生えと共に、好き嫌い、食べムラ、色々な問題が出てきます。

子供に離乳食の重要性は理解してもらえないけど、親の意識を変えることは可能なはず。

10分までとか、泣いたらやめるとか何かルールを決めて、イライラする前に終了する癖をママが身につけておくのもいいかもです。

ちなみに、我が家の場合は30分までと時間を決めてます。