※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

娘の扶養は収入の多い方に入れることが一般的です。自営業でも国民健康保険継続ですが、デメリットはありません。

ご存知の方教えてください。
娘を夫と私のどちらの扶養に入れるか分かりません。
私→派遣社員
夫→自営業

現在は一時期夫が無職(日雇いしてました)だったために私の扶養に娘はいれて、夫は国民健康保険に入ってました。
来月から夫が会社勤めですが、自営業という括りになるようです。
恐らく収入は夫の方が上なのですが、自営業なら国民健康保険継続ですよね。
単純に扶養は収入の多い方に入れるという形になるのでしょうか?
自営業に対しての扶養になることで何かデメリットはあるのでしょうか?

コメント

あや

ご主人の新しい勤務先に保険組合とかあったりするんですか?
その場合はご主人でもいいと思いますが、国保には扶養は無いので、お子さんの分国民健康保険に入って保険料払う形になっちゃいます😅
可能であれば、うきさんのほうの社保で扶養に入れた方がいいです!

ただ基本的には収入が多い方で扶養にしてくださいって保険組合から言われちゃう可能性もあるので、その場合は難しいですね😅

• うき

うき

まだ契約には行ってないので分からないのですが、国保は扶養はないんですね😅知りませんでした。
    今は特に何も言われず、私の扶養に入れたのですがのちのち調べられたりするのでしょうか。。

• 12月21日
  • あや

あや

そうなんですね!
    国保は加入する人数で計算されちゃうので、だいぶ割高です😭
    会社的にはOKでも協会けんぽのチェックが入るパターンはあるかもしれないです。(保険組合違ったらごめんなさい🙇‍♀️)
    一旦入れたならたぶん大丈夫だと思います!
    チェックされるとしたら年収見込み出してくださいとかそういうものに対応すれば大丈夫ですし、転職したばかりなら今年の年収は少ないと思うので問題ないと思いますよ😊

• 12月21日
  • うき

うき

分かりやすくありがとうございました!何も知らなかったのでなんかホッとしました。
    ありがとうございます!

• 12月21日