※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんがおっぱいを嫌がる理由について相談があります。おっぱいを拒否する状況に困惑しており、どうすれば良いか悩んでいます。

生後3ヵ月でおっぱいを嫌がります😭

9割母乳でいるのですが、保育園に預けることを考えてたまにお風呂後に麦茶をあげたり、数時間旦那に預けてミルクをあげることがあります。

ここ最近6時間程旦那に預けることを2日続けたら、哺乳瓶の方が楽なのかおっぱいをすごく嫌がるようになりました。
お腹すいて自分の手も吸いますし、私が指を入れても吸うのに、いざおっぱい!となるとのけぞるほど泣きます😣
なのでしばらく私の指を吸わせてからスライドするように飲ませたりすると飲みます。

そこからしばらくはおっぱいで良かったのですが、今日午前中にミルクをあげたらそこからまたおっぱい拒否が始まってしまいました。

可哀想で哺乳瓶であげようかとも思ったのですが、このまま母乳からミルクになるのも寂しくて意地でもおっぱいで飲ませようと試しましたが飲んでくれません。
私としては母乳やミルクのこだわりはありませんが、毎回お湯沸かして哺乳瓶洗ってとするのは少し面倒なのとやっぱり「私である必要がなくなってしまう」という寂しさが強いです。

お腹すいてるのにおっぱいを吸わないからって何もあげないのも可哀想でどうした方がいいのでしょうか??

長々とここまで読んで下りありがとうございます!

アドバイス頂きたいです😭

コメント

ぷーちゃん

うちもそうでした😭
3ヶ月頃に母乳拒否。完母にしようと頑張って9割ほど母乳で育ててました。3ヶ月まで哺乳瓶後首で薬を飲ませていたのも原因と思いますが、乳頭混乱と哺乳瓶のほうが楽なのを分かってしまったためです😭
もうおっぱい見るだけで仰け反るしギャン泣きで辛かったです。なかなかやめられず騙し騙し飲ませてましたがやっぱり嫌がるのでミルクを飲ませることが多くなり4ヶ月の頃に踏ん切りつけて完ミにしました😭😭
何度も泣きました。やめたくないと思いました。寂しかったし、おっぱいを吸ってる時の顔や仕草がもう見れないのかと…
でも娘にとってのご飯の時間が嫌なものになってしまうのが可哀想だったのでミルクに切り替えました!
アドバイスにならずにすみませんが、辛い気持ちが本当によくわかります。思い出すだけでも泣けてくる😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じ気持ちすぎて読み終わる頃には涙目になってしまいました😭

あの必死で拒否する姿、見てるのも辛いですしそうさせてしまっている自分も辛いですよね。
    ミルクはいつでも何回でもあげられますが、母乳は一度やめてしまうともう戻れないというのもありなかなか決心がつきません(;_;)

ただ、ぷーちゃんさんと全く同じでご飯の時間を苦痛にはさせたくないので赤ちゃんの望む方をあげる事が良いんだろうなと思っています。

まだまだ決心つきませんが、しばらく続くようでしたら私もミルクにしようと思います。

お辛い経験をお話頂きありがとうございました😣
    同じ境遇から具体的な気持ちと移行の流れを聞けて参考になりましたのでBAにさせて頂きます‼️

• 12月21日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    お子さんもですがママも辛いですよね。寂しくて悲しいですもんね。
    今はなるべくミルク使わずに頻回授乳で母乳に慣れてもらうしかないですね😭
    お互い辛いとは思いますが。
    頑張ってくださいね✊
    もしミルクに切り替えるなら調乳ポットとかあるので購入検討してみてもいいと思います!いちいちお湯沸かさなくても大丈夫ですよ😊

• 12月22日
R mama

母乳にしたいのであれば、ミルクはやめにした方がいいですね😅
親の都合でミルクにしたのに母乳を飲まず困っていると言われても赤ちゃんはそりゃあ好む方を選びますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、親の都合で振り回してしまい申し訳なく思います。
    私の姪が逆に完母だったので哺乳瓶自体もだめでしたし他の味も全く飲まなかったので、娘には何でも慣れさせたいという思いで使ってました。

それでも娘なりに好みがきちんとあって選んでいるんだと思うことができました!

• 12月21日
あるみ

乳頭混乱になってると思うので、ミルクの乳首は母乳相談室を使うといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、きっと乳頭混乱だと思います。

思えば産まれた時も哺乳瓶しか飲まずおっぱい拒否!!でした😥
    まだ初めてだから上手に飲めないよね~なんて思っていましたが、今が当時と全く同じ状況なのでもしかしたら楽したがりさんなのかもしれません笑

今は母乳実感を使っているので母乳相談室に変えてみようと思います!
    親の勝手ですが、離乳食に向けても母乳だけでなく様々な味を挑戦してもらいたくてたまに哺乳瓶で飲ませたかったので、アドバイスありがとうございます!

• 12月21日
  • あるみ

あるみ

災害が起きた時のために、ミルクに慣らしておくこともいいことだと思います。
    母乳相談室はネットでないと買えなかったと思います。
    うちはこれで未だに混合続けてます。

• 12月22日