※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が二語文を喋れないことに焦りを感じています。保育園に通い、言葉を覚える機会があるものの、他のお友達より遅れているようで心配です。

来月で2歳3ヶ月になる息子ですが、まだ二語文喋れないですが遅いですか?

こちらの言ってることは理解してるみたいで単語はいくつか喋れます。
ママ、パパ、にーに、じゃーねー、おいちー、アンパンマン、などで、あとは喃語です😂
4月から保育園にも通って、上にお兄ちゃんもいるし、沢山刺激受けて言葉も覚えるかな?って思ってましたが、他のお友達は二語文喋れてたりしてちょっと焦ります💦

コメント

さぁ

保育士としての意見ですが、、

でしたら4月から2歳児さんで入られるということですよね?✨
まだまだ様子をみていい年齢だと思います。個人差も大きいです!
1歳児担任していた時は、文章と言っていいくらいに話す子から、単語喃語の子いましたよ☺️

あと、心理士さんに言われたことですが大人の言葉を理解しているなら大丈夫、ともいわれました!

  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    コメントありがとうございます!そして保育士さんからの貴重なコメント有難いです😭

    今年4月~1歳クラスで今現在保育園に通っています💦
    まだまだ様子を見て大丈夫ですかね!やっぱり個人差は大きいんですね!
    お兄ちゃんは早生まれで1歳なりたてで保育園通いましたが言葉もすぐ覚えて2歳なる頃にはめっちゃ喋ってたのでついつい心配になってました😓

    そうなんですね!
    確かに大人の言ってる言葉は理解してるのであまり心配はいらない感じですかね😊✨

    3歳くらいになっても言葉覚えなかったり喋れないって続いたら心配した方がいいですかね?

    • 12月22日
  • さぁ

    さぁ


    今も通ってられるんですね✨
    私の経験からするとまだまだ大丈夫だと思います。言葉が遅めの子も一年経ち、違うクラスになればびっくりするくらい喋られるようになっててほっと安心したこともあります。自分の子じゃないのに☺️笑

    そうですね、あまりにも様子が変わらないのなら健診もあるでしょうし相談されても良いかもしれませんね!

    • 12月22日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そう言っていただけてひとまず安心しました✨
    そうですよね❗子供って1年であっという間に成長しますし、今はまだゆっくり様子見て行こうと思います‼️
    色々ありがとうございました😊♥️

    • 12月22日