※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさや
妊娠・出産

妊娠6カ月目のわさやです。お腹が張る感じがあり、夫がお腹に耳を当てるとポコポコすると言います。これは赤ちゃんが動いているのでしょうか?

ただいま妊娠6カ月目に入ったわさやですヾ(o´∀`o)ノ

最近はお腹がたまに張る感じになったりします。ベビーも動き始めると周りの人にいわれたのですが、私自身は鈍感なのか全くわかりません💦そこでダンナがお腹に耳を当てるとポコポコすると言うのですが、これは動いてると言うののでしょうか?

コメント

ななママ 

あたしはデブちんだったので、胎動を「お腹の中で屁が出てる感じの・・・あのボコボコってなるやつ!!」と勘違いして。
先生に「何か、最近お腹がボコボコとガスが溜まってんのか何なのか(。_。)」って話したら「それが胎動だから!!」と言われたので、もしかしたら胎動かもしれませんよ( ^-^)

• わさや

わさや

回答ありがとうございます♬
    私もデブちんなのでオナラだと思ってました(∀)
    近々健診あるのでまた改めて聞いてみます♪

• 5月6日
志賀家

不安な気持ち、分かります。
初めての事だし、個人差がありますし。
母親学級で、胎動が分かったと言う人が次々と出て来て、自分がまだだと焦ったり、本気で聴診器を買おうと考える人も多いです。

ポコポコは動いてるって事ですよ。

胎動を初めて感じた時は、「お腹のガスが移動した感じ」「内側からお腹の皮を指でなぞられてる感じ」そんな風に表現する人が多いですね。

そのうち検診の時に、手足を動かしてるのが映ったりし始めます。勿論、のんびり屋さんで寝てばかりのコもいます。
お腹にいる時から個性があるんだなぁって思うと不思議ですよね。

• わさや

わさや

回答ありがとうございます☆
    周りの同じくらいの人が胎動を結構感じてる方が多くて…
    聴診器確かにうちも買うか迷ってました(´`:)
    ガスがあっちらこっちらでなったり、妊娠前より便秘気味だったのでめちゃくちゃ不安で…
    少し安心出来ました(´▽`)ノ
    本当にありがとうございます♪♪♪

• 5月6日
  • 志賀家

志賀家

便秘もガスも私も経験しました〜。

二人産んで、二人共(笑)

みんな、そうやって、母親になって行くもの。

不安な気持ちや質問は、検診の時にメモして担当医さんに聞いて下さいね。
    頭で覚えてるようで、いざ、検診では舞い上がったりして聞き逃す事って多いですから。

赤ちゃんと会える日まで、遠いようであっという間です。
    お妊婦ライフ、楽しんでね。

• 5月7日
たまママ

一歳半のママです。ぽこぽこいうのは、赤ちゃんの動きかもしれませんよ。私の胎動初期は、腸が動くようなぽこぽこした感じだったと記憶してます。もうちょっとすると、より動きが分かりますから安心してくださいね。

• わさや

わさや

回答ありがとうございます♪
    ちょっと安心しました☆

• 5月6日