※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

26歳で結婚し、関西に転居。27歳で出産を機に退職。夫の年収は600万円で、家賃の負担が不安。出産後の生活についてアドバイスを求めています。

26の時に結婚を機に退職して関西にきました。
転勤族のため契約社員で転職しまして、27歳の現在、出産を機に辞めなければいけません。

賃貸7万円ほどで夫の年収は600万円ほどです。
来年辺り社宅に希望を出しますが、家賃がいくらになるかはわかりません。

貯金はしたいし、、、
出産して会社をやめたかた、どういう風にやりくりしてますか?

コメント

ハル

私は貯金を切り崩してやりくりしてました。子供生まれて1歳なる前に保育園とパート決めたのでセーフ!って感じでしたよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それしかですよね😫
    ボーナスは全部貯金、夫の会社の家族手当、子供手当は月々の貯金かイデコか積立NISAにまわそうかなと考えています😫
    待機児童がかなり多い地区で絶望的なので長期のやりくり契約しなきゃなーと悩んでます。
    二人目もほしいし、、、

• 12月21日
  • ハル

ハル

ボーナス全部貯金とかすごいじゃないですか✨収入に見合った貯金額や生活費の内訳を保険屋さんに教えてもらってみてはどうでしょうか?
    私も来年保険屋さんにお金の相談しますよ😌
    貯金はあるにこしたことないですが、収入の割に貯金多かったら普段の生活は?となるので。うちはボーナスも支払いのあてにしたりしてるので💦
    子供手当は子供の通帳に貯めている感じですね。何か子供の急な出費で使ってあげれたらと思っています。スポーツやりたいってなった時の道具買ってあげたり〜とかですけど😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険屋さんってそういうこともしてくれるんですね!!
    お恥ずかしながら保険とか全くわかってなく😫
    すごく不安なので聞いてみようと思います!
    子供には小さいうちから色々みせたり、経験させたいなと思ってます😄
    そのためにお金がないからとは言いたくないし、頑張らないとですね!!

• 12月21日
ぽえむ

妊娠おめでとうございます✨
25歳で結婚し、27歳で妊娠出産する時は28歳になります。結婚してすぐパートで年収100万、主人の年収は500万程度ですがマンション、車(スポーツカー)を25歳の時に購入。貯金はこれっぽっちもありません😱
妊娠7ヶ月の時にパートをやめてそれを知ってか、実祖父母と実両親がいつも遊びに行く時と食材やらくれるので、正直そこに甘えてしまっている状態です😖💦

あとはフリマアプリで要らないものを売って私はお小遣い稼ぎしてます✨
本来であれば手取り分から貯金分を抜いて振り分ければいいのでしょうが、なんともならないので、使う分を引いてから貯金するようにしています😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    うちも車があり、今年車検だったのでかなりとられました😫
    私も甘えですが、きっと出産したらお祝いいただけるのでそれは絶対使わないと決めて、再び働き始めるまで頑張りたいです😭
    夫ともども旅行が趣味なので、節制しないとなーと。。
    フリマいいですね!!
    私も物色してみます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

結婚を期に退職して他県に行きました。その後パートで1年ほど働いて出産のため退職。
結婚した当初から、夫の収入のみで生活できるようにしてきたので、私のパート代は貯金にまわしていました。
なので、貯金できる額は減りましたが、生活レベルは特に変わってないです☺️
夫の年収は500~550位です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも一緒です!
    私のお給料はすべて貯金して、夫のお金で生活してました。
    月々の貯金額が減るのがとても不安です😭
    でも働き始めるまではしかたないですね!
    待機児童かなり多い時期なので働いてないと育休とってる人にくらべたら不利のようで😫

• 12月21日