※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃまま
子育て・グッズ

仕事復帰時期について悩んでいます。赤ちゃんを他人に預けるのが心配で、保育園の虐待報道も影響しています。みなさんはどうでしょうか?

どれくらいで仕事復帰されましたか?

仕事復帰すること考えたら、心配と寂しいのがごっちゃになって少し泣きそうになります。

少し用事を済ませてくるからと旦那に預ける時は、何かあればすぐ家に戻れるからいいけど。
仕事となったらそうはいかない。

おっぱい欲しさに泣いてる姿、私に抱っこされると泣き止む姿、しかも小さな手で私の洋服をぎゅっと握ってるような姿を思い出すと、家族以外に預けるなんて。。。心配で心配でたまらない。

しかも最近TVで見た、保育士の園児虐待。
すでに心配と寂しさで涙が。。。
赤ちゃんと離れたくないよぉ。
復帰すべきか?

みなさんはどんな感じですか?
保育園に預ける時、やっぱさみしかったですか?

コメント

まる

ほんと、最近は事故が多いですし心配ですよね>_<

わたしは、2人目を2年後にって思っていて。2人目が3歳になるまではそばにいようと考えています(^-^)/

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうですよね。まだ小さなうちは絶対に自分でみたほうがいいですよね。
    毎日の色んな表情、見たいし(^-^)
    ずっとそばにいたい(^-^)

• 5月6日
kukka~♪

今育休中なので、ホントは仕事復帰しないといけないのですが…
私もなるべく子どもと一緒にいたいし、復帰して時短で…と言っても何だかんだで帰れなそぅなので、ギリギリまで考えて退職→土日だけ働けるところを探して働こうかなぁ…と思っています。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

退職を検討されているんですね。やっぱ一緒にいたいですよね(^-^)
    時短でもやっぱり色々心配ですもんね(^_^;)

• 5月6日
Yukazo

すごくわかります!
まさに今、私もそんな感じです(TT)
でも産休中で、会社から早く戻って欲しいと言われているので7月には保育園に預ける予定です。
毎日毎日自分が1番一緒に居て子供の成長を誰よりも早く見ていて、可愛くて可愛くてたまらないのに、保育園に預けたらその時間が減ってしまう…(;_;)
考えれば考える程、預けたくない❣自分で見て居たい❣と思うけど、会社のみんなも待ってるし、これから上の子もお金かかってくるし…とか考えたら預けなきゃいけないな〜と…
でも、寂しいですよね(´・ω・`)
ホントに寂しい…

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうですよね(^-^)
    今は誰よりも私と一緒にいて、日に日に増えてく色んな表情を見れる幸せ。ホント可愛くて仕方ない。
    何時間も離れるって考えたら、ホントにさみしくて泣きそうになります(^_^;)

• 5月7日
ひなぴな

小さいうちの育児も一度しか経験できない大事な時間ですよねー!💦大きくなるのはあっという間って聞きますし💦
4月5月で復帰してきたママさんの話聞くと、わたしももう少しで産休入るのですが復帰自体、超悩んでます…回答になってなくてすみません。そもそも保育園入れるかわからないですけどね(^^;;

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

確かにそうですね。この時期は一度しかない。しかも一番大切な時期。
    絶対一緒にいるべきですよね♪

• 5月7日
コトー

うちは先月から、生後4ヶ月で保育園に預けて職場復帰しました。

とても心配な気持ちわかりますが、先生方はプロだしお友達もたくさんいるから、家で私と過ごすより楽しいのでは?と思っています😃

実際、早くから預けたので全く泣くこともなく先生たちに愛想振りまいてます(笑)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうなんです~お友だちができるのも楽しいかもって。
    保育園の行事など、そうゆうとこからも子の成長を感じることができるかなって。
    どうしよう。悩みます(^_^;)

• 5月7日
じゅあん

4月から生後3か月で保育園に預けて職場復帰しました。
うちの市は激戦区で0歳から預けるつもりはなかったのですが、保活中に1歳だと厳しい、0歳でもわからないと言われダメ元で申請したら受かってしまい復帰せざるを得なくなりました(^_^;)

正直毎日心配ですし、毎日預ける時は寂しいですが、保育士さんやお友達がいるので刺激が多く家より楽しいと思うようにしてます。

私自身は密室育児でほとんど1人で育児していたので精神的には切り替えられるのでよかったですが、体力的にはツラいです。
やってみて本当にツラくなったら仕事を辞めようと思ってます。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

0歳から入所できたんですね!
    保育園でたくさん刺激もらって赤ちゃんもきっと楽しいですね(^-^)/
    あ~迷う~。

• 5月7日
☆みっく☆

育休あけで、つい数日前に職場復帰しました。
娘が9月生まれなので一歳になる頃から保育園申請してましたが案の定待機児童となり、それから半年たっての4月の一斉入所で入所できました。
上の子も1歳2ヶ月のときに4月の入園式にあわせて入所しました。

せめて一歳までは一緒にいようと思ってたので2人とも予定通りでした。でもやっぱり最初は寂しかったです。

はっぴぃままさんも、今はまだ赤ちゃんの世界はママ&パパだけでしょうから外に預けるのは凄く不安なのはすごく分かります!
ただ、一歳もすぎる頃には世界観が広がってくるし、他のお友だちと関わることもすごくいい刺激になると思いますよ!
正直、ママのリフレッシュにもなりますしね。わたしは、離れてる時間があるからこそ一層可愛く愛おしく思えます。
今はまだ2ヶ月。毎日の可愛い姿目に焼き付けておきたいですよね!離乳食が進んでくる頃にはまた考えがかわるかもしれませんし、ゆっくり考えられたらいいと思います。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

やっぱ最初はさみしいですよね。今はまだ2ヶ月だからなのかな。1歳になる頃にはもしかしたら私の気持ちにも変化があるかもしれないですね(^_^;)

• 5月7日
とっちゃんママ

わかります。来年の2月まで育休なので、そろそろ保活しようと考えて色々調べてるうちにジワジワと涙が…(´;ω;`)
旦那の安月給じゃあやってけないので仕方ないと分かっていても寂しいです。
1歳からだといっぱいって言われて…え~?!0歳から入れるの~??と悩みます。
願望は1歳までは一緒にいたいです。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうですよね。仕事復帰して毎日数時間離れるって想像するとさみしくてくてさみしくて。。(TT)

• 5月8日
りか★☆

産後5ヶ月で復帰しました。

寂しいという気持ちはもちろんわかりますが、割りきれないと辛いだけなので、復帰しないなら早めに決断して育休なら解除するなどした方がいいと思います。