※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が右側を向いて寝ていて、頭の形が気になる。小児科の先生のアドバイスで左側を向かせているが、効果がない。頭の形を整える方法を知りたい。

こんばんは🌛

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
生まれた時からなんですが、
うちの子、右側を向いてずっと寝ていて、
頭の形が側面絶壁になりそうです💧

小児科の先生に、
明るい方(窓とか)に左側を向けたり、
お母さんが左側から話しかけてあげて、
と言われてやっているのですが、
なかなか治りません。
タオルを丸めて右を向かないように壁を作ると
ギャン泣きしたり、体ごと回転したりして、
効果がありません。。(/x_x)/

このままだと頭の形がものすごく変になってしまいます。。
何かいい方法はないでしょうか(/´△`\)💦
助けてください💦

コメント

mamෆ̈

回答にはなりませんが
全く同じです😭

右ばかり向いてるので頭の形が!!( 笑 )
左向けたりすると怒るしなくし😭

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ヤバイですよね💦右側だけ…😭
    無理やり頭動かした時のギャン泣き凄すぎて、お手上げ状態です(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 5月6日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    ほんとやばいです😨

    今からでもまだ治るんですかね?😵

    • 5月6日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    もう手遅れですかね!?💦
    治る気がしませんけどね😭😭

    • 5月6日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    私も治る気がしません😵💭

    • 5月6日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    とりあえず、引き続き今やってるタオルの壁とか、逆方向から話しかけを続けてみようと思います😭
    そして、次の予防接種の時に小児科の先生にもう手遅れかどうか聞いてみようと思います😭💦

    • 5月6日
mochi

背中にタオルを置いて体ごと左に向けても嫌がりますか?(o゚▽゚)o

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    やりました!!!
    産院で教えてもらってやったんですが、数秒後にギャン泣きでした(。ŏ_ŏ)💦

    • 5月6日
  • mochi

    mochi

    そうなんですね(T ^ T)
    うちの子も右側ばっか向いてたんですが
    寝てから無理やり左に向けさしてからは
    左向いても寝るようになりました!
    けど泣かれるとなかなか難しそうですね(T ^ T)

    あとは抱っこするときも
    いつも私の左腕に頭がくるように抱っこしてたので自然と顔が右に向いてきてしまっていたので、
    逆の右腕に頭がくるように気をつけてました∩^ω^∩

    • 5月6日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ひゃ!羨ましい!!
    aopi_21さんのお子さんはギャン泣きしなかったんですね(*˙O˙*)
    抱っこする時は全く意識してなかったです‼︎‼︎
    左側向くように抱っこしたいと思います(´▽`)✨
    ありがとうございます♡

    • 5月7日
イチゴ

こんばんは🌙ちびちゃまさんの気持ちとても分かります💦
タオルかましたり向きにくい方向側に私達がいるようにしましたが結局ウチの子の頭の形綺麗になりませんでした💧
保健師さんやかかりつけの先生にもタオルをかまして〜って言われました☝️
助産師さん曰く、お腹の中で向きやすかったんだろうって言われました😅
でも2ケ月なら治りそうですね😊引き続き頑張って下さい😊

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    タオルも、逆方向から話しかけるのも効果ないですよね(*´>д<)💦
    イチゴさんも全く同じ状況だったんですね‼︎‼︎
    お腹の中でもずっと右側向いてたってことですかね(´-`).。oO
    まだ治る可能性ありますかね。。
    頑張ります😭✨

    • 5月6日
さんちゃばな

2ヶ月の女の子のママです。
うちの子も生まれた時からずっと右向きで、タオルかませたり、左側から話しかけたり色々試しましたが、なかなか直らないです〜っ

首を動かせるようになれば自然と直るという意見もよく耳にしますが、直らなかったという声もあるので心配ですよね(;^_^A

色々調べて、ジェルトロンというメーカーの枕を藁をも掴む思いで買って試していますが、数時間は真正面を向いて寝てます!
夜中授乳の時に起きると、落ち着かないのか枕から見事に外れてまた右向いて寝ちゃってるんですが、また私もしつこくまくらに頭乗せてます。普通のドーナツ枕より嫌がらないし、数時間でも正面向いてくれてるので少しは頭の形によい影響があるのでは、と思ってしばらく続けてみます。

http://geltron.jp/?pid=37872976

楽天やAmazonでも買えますよ〜

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    まさに私と全く同じ状況ですね‼︎
    ジェルトロンの枕!
    すごい効果ですね(*˙O˙*)✨
    数時間でも、正面向いてくれてたら違いますよね‼︎‼︎
    ネットで検索してみようと思います♩♩
    素敵な情報ありがとうございます(*^^*)♡♡

    • 5月7日
ちーくんmama

うちの子も向き癖があり、直すように言われました😞
タオル置くと怒るし、反対から声かけても反応はするけどみようとしないし…💦
私が試して1番効果があったのは、音の出るおもちゃでした(*^^*)
アンパンマンの起き上がりこぼしを買って、左に向き癖があるので右側に置いて音を鳴らしてました☺
最初はあまり反応がなかったのですが、少しずつ右を向くようになってくれました!
子供の手が届く位置におもちゃを置いて、一回でも良いので自分で音を鳴らせたらたくさん誉めてを繰り返していたら、今では自分でバシバシアンパンマンを叩いてます(笑)
まだ寝るときは左を向いて寝てますが、アンパンマンと遊ぶ時は自分で右側を向いて手を伸ばしてます🙆
右側を向くことを覚えてると、メリーみたいにクルクル回るおもちゃを目で追い、一緒に頭も動かすようになりました❗
少しずつですが、頭の形も改善されつつあります😄

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    わぁー!同じ状況ですね‼︎‼︎
    なかなか反対方向向いてくれないですよね💦
    おもちゃが効果的なんですね💡
    おもちゃは全く使ってないので
    今日からさっそくやってみようと思います(*^o^*)♩
    メリーの位置も変えてみます!
    素敵な情報ありがとうございます♡☺︎

    • 5月7日
ちょこび。

上下といいますか、反対向きに寝かせてみては?
↑を↓に☻

うちは、それでうまくいきましたよ◎

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    それはやったことなかったです‼︎
    やってみます(*´∀`*)ノ
    ありがとうございます✨

    • 5月7日
ゆ。り

はじめまして。
私の子もずっと左向いてばっかりでしたが、最近になって右にも向くようになりましたよ。

側絶壁だったのがここ最近のおかげで徐々によくなってきてます。助産師さんには、自然に向きも治るし、首が座ったら自分で戻すから無理にしなくても大丈夫って言われましたよ。

たまにぐっすり寝ている時にそぉっと向きを変えたりしたらいいと思いますよ!
あとはミルクを飲んだあと、寝かせるときに向きぐせのない方に向くように寝かせたら少しはそのままでいますよ!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    最近右向くようになったのは自然にってことですよね!?
    羨ましい(๑´ロ`๑)✨
    自然に治りますかね。。
    とても心配です。。。
    助産師さんが言うなら大丈夫ですかね(*´^`)♡

    眠りが浅いと、起きてギャン泣きするので、ぐっすり寝ている時にやりたいと思います(*^^*)♩
    母乳飲ませた後寝かせる時に向き変えて寝かせると0.5秒後に反対向いちゃいます。笑

    • 5月7日
  • ゆ。り

    ゆ。り

    自然にですよ!
    助産師さんに相談してその答えだったので、大丈夫かと思います。

    ぜひやってみてください。
    はじめは短い時間からやってみてください。10秒できたら褒めるとかでやってみてください。
    寝てる時でも出来たら褒めてとしていくと自然に向くようになったのかなって私は思いました。

    • 5月7日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    無理やり治そうとするとなんか可哀想なので、自然に治ってくれるのが助かるんですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


    褒める作戦やってみますね‼︎‼︎
    ありがとうございます٩( 'ω' )✨

    • 5月8日