※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
ココロ・悩み

娘が彼氏に手を出す喧嘩の話を何度も話し、彼氏がショックを受けて帰宅。娘と彼へのフォロー方法について相談。

子供が彼氏と喧嘩した時の話(手が出るくらい激しめの喧嘩)を何度も掘り出して「叩いちゃダメだよ?」って言ってきます。実母にも話したりします。今日その彼と久しぶりに会ったのですがなんの気もなしに「ママをぺんってしちゃダメだよ」って言って彼がすごくショックうけて無言で帰宅してしまいました。
なんかもう娘もきっと衝撃的て大丈夫だよって説明してもわかりきれてないから仕方ないし(今は普通にテレビ見ながらご飯食べてる)、彼もそんなこと家庭で話してるんだ…って知ったらそりゃショックだろうし。
娘と彼氏になんてフォローすべきでしょうか…
娘は悪気はないです。

コメント

naami

そりゃあ娘さんには
悪気はないでしょうね。
ママを守りたいんじゃないですか?

子供の前で喧嘩するのですら
良くないと言われているのに
手が出る喧嘩を見たら
娘さんトラウマになりますよ。

彼氏もショック受けるなら
手を出さなきゃ良いのに。
一番ショックなのは娘さんです。
彼氏にフォローする前に
娘さんの心のケアを。

• 🐹

🐹

そうですよね
    すでに別れてて今日久しぶりに会いました
    なんて声かけすればいいですかね…
    そう言った理由を聞いても違う話して会話がなりたたないので
    いつも大丈夫だよ!平気だよ安心して!って言ったりしてますが

• 12月21日
ままり

彼氏のフォローいりますか?
まずは娘さんの心のケアが必要だと思いますよ。
彼氏の時点で娘の前で手を出して娘さんの心にケアが必要な状況なのに別れないのですか?

• 🐹

🐹

すでに別れて会う頻度もぐっと減りました
    今日ある理由で久しぶりに顔合わせたんです
    その喧嘩の話をしないように忘れるようにした方がいいのかとことん理由を聞いてもう大丈夫だって伝えるべきか…

• 12月21日
あーか

彼氏にフォローしないです。
子供の前で手が出るほどの喧嘩する方が悪いですから…
お子さんそれだけトラウマになってるんだと思いますよ。
悪気とかではなく、あの時の光景などが残ってて、どうやってママを守ったら良いのかとか、あのようにまたなったら怖いとか、ならないために自分はどうしたら良いかって4歳ながら必死に考えてるんだと思います。
彼のフォローなんかよりお子さんの気持ちの方が心配です。
彼は自分で反省して今後お子さんの信頼回復に務めるしかないと思いますし、ママは今後彼との付き合い方を改めつつ、お子さんには少しずつ忘れられるように気長に根気強く諭したり話を聞いたりしていくしかないと思います。

• 🐹

🐹

すみませんすでに別れてて今日久しぶりに会いました
    「またそうならないように」って気持ちで注意する感じで言いたくて言い回しが掘り返したみたいになったのかもしれません。
    彼も娘に会いたいなって
    娘も彼に会うと嬉しそうで
    申し訳ない気持ちしかないです。
    まずはもう喧嘩はしてない大丈夫だってこと伝えていこうと思います。

• 12月21日