※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりねこ
お金・保険

小5の子供に月に500円のお小遣いを考えていますが、妥当でしょうか?以前は300円〜500円を渡していましたが、手持ちが不足気味になってきたようです。

お小遣いについて。

来春から小5になるこどもが居ます
今まで、お小遣いはなんとなく流してあげてきませんでした。笑
ですが、だんだん友達同士で買い物行ったりし始めたし、月にいくらかあげようって思っています。

旦那と500円かな?と話していますが、妥当な金額でしょうか??

今までは、おまつりやバザーなどがある時に300円〜500円お金を渡し、使わせていました。
余れば貯めて、欲しいものを買っていたりしていましたが、おまつりは夏から秋の間しかないので、だんだん手持ちがなくなってきたようです。☻︎

コメント

ママリ

はっきり言って、少なすぎかと…
学年プラス500円が私の子供の時の相場ですので、今は学年✖️200-300円くらいかなーと思います😣1000-1500円あげると、他の子たちと合わせやすいかなと😭

  • ちりねこ

    ちりねこ


    そうなんですね💦
    5年生だから単純に500円で考えていました。
    学年✖️200円ぐらいなんですね。

    • 12月21日
しぃ

私の妹も来年小5になりますが、今の子達は駄菓子屋がほとんどない為100均やコンビニでジュースやお菓子買いますし家から持たせても足りないか公園帰りサーティーワンよったりとすごいんですよね😅
私の妹は、月1500円+お手伝いしたら一回50円って決めてそれを貯めてます!
正直妹や妹の周り見ての感想でしたら月500円は少ないと思います💦
せめて1000円だと思います😓

  • ちりねこ

    ちりねこ


    サーティーワンも行くんですね!たしかに駄菓子屋って少なくなりましたよね。。
    お手伝い制も考えたのですが、一時期、お小遣いくれたらやるってのが口癖になってしまい、、
    1000円、参考にさせていただきます

    • 12月21日
  • しぃ

    しぃ

    そうなんですよ〜!
    駄菓子屋あるとまた違うと思うんですけどね😔
    なるほど、、、なら、お手伝い制ではなくお小遣い決まった額渡したほうがいいと思います!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

10年くらい前ですが私は小5のとき1日100円もらってましたよ!月3000円でしたがみんなそんなもんでした😊❣️

  • ちりねこ

    ちりねこ


    1日100円で3000円。
    わたしからしたらかなりの高額です。笑
    でも、周りもそうだったのですね。
    3000円もらったのは中学生だった気がしました

    • 12月21日
ゆち/⛄️💛💙

住んでる地域によるんですかね?

私が小学生のときは500円、中学生は1000円とかでしたよー😅

結構貰ってるor渡してる方いてびっくり😂

  • ちりねこ

    ちりねこ


    私もその考えでしたので、ちょっとびっくりでした。笑

    いろんな意見がありますね

    • 12月21日
いちこ

地域差は大きいんじゃないかなと思います💦うちは田舎なので、近くに駄菓子屋なんかもありますし、コンビニで友達同士で買い物に来ている小学生なんて見たことないです😅
隣の市に行くと高校生がマックに来てたりしますが、田舎だと子ども同士で行って使う場所もそんなにないです🤣ただお祭りとなると、300〜500円では少ないかなと思います🥺
お年玉とかも全く管理させていないんですか?

  • ちりねこ

    ちりねこ


    地域差ですか。
    我が家は都会に近いですね。
    普通にコンビニ行っちゃいます。
    おまつりは、食べ物は家計からなので、ヨーヨーとかスーパーボールとかは自分たちです。
    バザーだと余るぐらいの金額でした。
    お年玉は貯めといてと言われ、まだ使ったことありません

    • 12月21日
  • いちこ

    いちこ

    地域差もあると思いますし、あとは親御さんの考え方だと思います。
    ちりねこさんの思う金額で良いんじゃないですかね?気になるなら、よく遊ぶ仲良しのお友達のお母さんに相談してみるのも良いかと😊私なら周りに聞いてみます!!
    お年玉貯めるなんて、お子さんしっかりしてるじゃないですか💓
    無駄遣いするようなタイプではなさそうですし、5年生ならお年玉の一部を渡して、自分でお小遣い帳をつけながら管理させてみるのも良いかと思いますよ✨✨うちは姪たちが小学生ですが、そうしているみたいです🤗

    • 12月21日
m🍏

500円は少ないかと😨!

1000〜1500円なら周りと同じくらいかなと思います🤔

音

今小4の娘は今500円で来年は700円です。
うちは中1で1000円です。

しずく

私は小学生の頃は学年×100円でした。
10円ガム買うにも悩んで悩んで買ってました!笑
ただやはりちょっときつくて、弟たちは年齢×100円になりました(ずるい笑)

そこまで田舎ではないですが都会ではなかったので、地域差はあるかもですね〜

ママリ

我が家も今4年生の娘がいます(^-^)

2年生から月に年齢分あげてますので、
現在は1,000円。
来年は1,100円の予定です!!

☺︎

わたしは小学生の時5000円プラスお手伝い一回10円から100円でした!
トータルで言うと八千円くらいです!
中学生からお小遣いもらえなくなりました😂

はじマタ

私は何か手伝いをしたらその都度50円とか100円とか、買い物ならそのお釣りをもらってました😁自分の子供も高学年になったらそうしようかなと思ってます。