※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
家事・料理

お正月の食事が憂鬱です。義実家では必ずドーンとたくさんの寿司が出ま…

お正月の食事が憂鬱です。
義実家では必ずドーンとたくさんの寿司が出ます。
うちの旦那は妊娠中は絶対寿司ダメ🍣と言う考え方でお腹の子に何があったら行けないと言われて1人目妊娠中も1人、みんながお寿司をおいしいおいしいと頬張る中、自分で買ってきたコンビニのおにぎりを食べていました。
今回もまだ安定期ではないのでお寿司禁止にされてます。
辛すぎます😭
実家でもみんなが集まるならお寿司で良い?と聞かれ、仕方なくオーケーしました。
ちなみに卵アレルギーなので玉子のお寿司が食べられないのに義実家では玉子のお寿司を勧められていました。笑

皆さん何週目ならお寿司食べました?
特に何がダメなんでしょうか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

気にせず食べます!
私はいくらが好きなので5皿くらい食べてますよ😋

  • オラフ

    オラフ

    私もお寿司大好きなんですが旦那がうるさくて💦旦那の姉は妊娠してても食べてたんですがわたしだけ食べれなくて💦辛かったです😭

    • 12月21日
もふもふ

マグロは水銀があるし、生物を食べてあたることもあるし、そういう部分じゃないですかね。
食べ過ぎなきゃ大丈夫と言いますが…。

  • オラフ

    オラフ

    マグロは苦手なんですけどサーモンが食べたいです😭
    少量もダメ!と怒られるので食べてません💦

    • 12月21日
  • もふもふ

    もふもふ

    私も「生魚はだめ!」と実母から言われました😅なので妊娠中ずーっと食べてなかったですね。
    義実家さんも何か配慮してくれたらいいんですけどね。

    • 12月21日
  • オラフ

    オラフ

    義実家はなんにも配慮ないですよ。食べれば良いのにの一言で終わりでコンビニおにぎりを1人で食べていて辛かったです😭

    • 12月21日
  • もふもふ

    もふもふ

    まぁそれが義実家ですよね😅実家なら何かしら用意してくれるかもだけど。

    • 12月21日
  • オラフ

    オラフ

    義実家は私と義姉2人が同時期に妊娠していて義姉2人は普通に食べてました。実家も、子供のいない姉が寿司を、チョイスするらしいので私だけ別のものを持参する予定です💦辛すぎて泣けてきます😭

    • 12月21日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど…。
    旦那さんも心配から言ってるんでしょうが、ちょっとぐらいいいのにね。

    • 12月21日
  • オラフ

    オラフ

    万が一、変な子が生まれた時にあの時寿司食べたせいだ‼️って思うのが嫌みたいです💦

    • 12月21日
  • もふもふ

    もふもふ

    あーなるほど。
    わからなくもないです😅うちの母も同じ理由です。

    • 12月21日
  • オラフ

    オラフ

    後で後悔したくないから我慢して欲しいって言われました。義姉が食べてるの見ても生まれてからおかしくても知らんぞーって感じ言ってました💦

    • 12月21日
  • もふもふ

    もふもふ

    それストレスたまるのも…って感じですけどね😅
    でもコンビニのおにぎりって添加物多いからそれならちょっと面倒かもだけどサンドイッチとか何か作っていってはいかがでしょうか。
    お子さんも食べれるし、みんなでもつまめるように。

    • 12月21日
SSちゃん

私も気にせず食べてました❗️
マグロは食べ過ぎると良くないって聞きますよね💦
あとはなま物だからお腹を壊す可能性があるって事ですかね💦

  • オラフ

    オラフ

    それは知ってますよー!旦那が敏感なのでもうどうしようもないです💦

    • 12月21日
  • SSちゃん

    SSちゃん

    どうしても食べたいのであれば旦那さんを説得しかないかと。。

    • 12月21日
  • オラフ

    オラフ

    説得しても無駄ですね💦寿司食べたせいで変な子になったら困るとか言う夫なので💦

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

私はかっぱ巻き、納豆巻き、おいなりさんを食べてます!
それだけですが、みんなと同じように食べれてる気がして全然満足です😊

  • オラフ

    オラフ

    毎年かっぱ巻きも、納豆巻きもサラダ巻きもおいなりさんも入ってない系のお寿司なんです。そう言うのは頼まないからって言われておにぎりを買いに走ったので💦旦那さえOKなら食べたいんですよ私は😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生魚を旦那さんは心配して、火を通してあれば大丈夫とゆう事ですよね?
    でしたら蒸しエビ、穴子など、火を通してあるのを食べるとか😊

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とゆうか、食べちゃダメ!とゆうのにお寿司でいい?と聞かれてるのが酷いですね😭
    旦那さんが、みんな食べれるのをチョイスしてくれればいいのに…

    • 12月21日
deleted user

うな重弁当とか持って行ったらどうですか?😊笑
うちは逆でした。
義理実家は寿司とか気にしなくていいよ〜と言っていてどれだけ言っても寿司寿司寿司。私は生物は控えていたので、麦茶のペットボトルとお弁当持って義理実家行ってましたよ😊

  • オラフ

    オラフ

    うなぎもダメって言われますがうなぎも良いんですか?💦義実家の人は食べても良いじゃんって言うんですが、旦那が絶対ダメ!って言う感じでたまごクラブの付録の食べちゃダメリストに載ってるもの全てダメなんです😭

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うなぎもダメなんですか?!私は生物だけ控えてました💦
    じゃあ焼肉弁当にしましょうか😊笑

    • 12月21日
deleted user

実際食べてる妊婦さん多いと思います。
私も食べてたし。
こればかりはもう運もあるのかと…
みんな食べてるから大丈夫と思いたいですがやはり自己責任です。
旦那さんの説得頑張ってください。

  • オラフ

    オラフ

    食べてる人多いんですね💦私の周りは2人目でもみんな食べてなくてみんな偉いなーと思ってました笑
    自己責任って言われるとなんとも言えませんね💦

    • 12月21日
りん

ほんと人によると思います😂
私は気にせず寿司食べる派です😂
ただ、安い寿司での生物は食べませんでした😂

旦那は嫁が食べれんのに寿司以外にしてくれ。とかいう気遣いはできないんですかね...😂

  • オラフ

    オラフ

    気にせず食べたい!
    お腹には自信があるので絶対お腹壊さないのに😭旦那がいないところではコソッと食べたこともありましたが旦那に見られるとぐちぐち言われるので我慢しないといけないです😭

    • 12月23日
はじめてのママリン

出産するまでは食べませんでした。
生物なのであたるのも怖いですし、役所の母親学級とかできいたのは、魚が水銀を食べてるのでそれがよくないと言ってましたね。でかい魚ほど特に。
なんていうか、妊婦いるんだから気を使ってくれたらいいのにーとか思いますけど。まぁそれいうと妊婦様になっちゃいますけどね😅穴子とか鯖鮨とかなら大丈夫じゃないですか?
というか、気にしなきゃ別に食べてもいいかと(笑)夫だめっていうならあんたも食べるなと思います(笑)

  • オラフ

    オラフ

    去年は義姉妊婦2人だったんですが全然気にせずみんな食べてたので私の家だけが神経質なんだと思います😭💦
    夫は堂々と食べるんですけどね💦

    • 12月23日
メメ

もうデパ地下とかで豪勢なステーキ弁当とかでも買って行って食べてやりたいですね!!笑。

私は中期以降に産院の講座で「食べていけないものは基本的にない」と言われてからお寿司は解禁しました☺️
マグロは水銀など言われますが、一食では微々たる量だからと…。

  • オラフ

    オラフ

    中期以降は食べていけないものはない_φ(・_・
    それを本に書いて欲しい‼️私が読んだたまごクラブ食べちゃいけないもの多すぎてチーズも我慢してます😭

    • 12月23日
  • メメ

    メメ

    栄養士さんや医師によって考え方も様々だと思うんですが、本当に何が良いのか迷いますよね😭
    それによって過剰に心配する人もいるし…。
    チーズも国産のは大丈夫と聞いてから食べてました🤣

    • 12月23日
ベリー

そんな時にコンビニのおにぎりはないですよね😅
リンリンさん用に炙りの握りしてもらっては?それでもダメだったら、マックやモスバーガーでは?ポテトやナゲットはリンリンさんとお子さんも一緒に食べれますよね😊

  • オラフ

    オラフ

    炙りにして欲しいとお義母さんに言ってとお願いしましたが、ムリ!と言われました😭
    マックはなんだか微妙ですがモスなら高級感ありますかね?笑 

    • 12月23日
どれみ

生まれる前日まで月1くらいでたべてました!

マグロやイカ、貝類はやめた方がいいけど他は大丈夫って産婦人科で言われてました!

コンビニのおにぎりは賞味期限きれても1、2週間は変色しないくらい保存料多いからやめた方がいいって言われてました!

  • オラフ

    オラフ

    マグロやイカはそこまで好きではないのでよいのですが、私が読んだ本にはサーモンも書かれていて😭スモークサーモンも食べたいのに食べられません💦
    コンビニおにぎり怖いんですね💦気をつけます。

    • 12月23日
りりか

1人目の時は気をつけてましたが今は全く気にせずです👍
というのも、子供がお寿司に行きたがるので行ったらもう食べちゃえーって感じです😊


うちも義実家は年始お寿司で決まってますが逆に義母がナマモノ大丈夫なの…?ってめっちゃ心配してます😅
でもマグロの食べ過ぎ等に気をつければ好きなもの食べていいと思います!

まず旦那さん、奥様お寿司好きなのに我慢させておいて自分は食べるとか鬼ですかね?😂

  • オラフ

    オラフ

    マグロはあまり好きではないので良いのですがサーモンもダメと聞いて😭サーモン大好きなのでしうちがひどいです😭

    • 12月23日
  • りりか

    りりか

    夫婦はどこまでいっても血の繋がってない他人なんだから
    寄り添えるところは寄り添って協力しようよ…って言ってやりたい😂

    私はサーモンも気にせず食べてますよ😊

    マグロとイカ、メカジキあたりは注意らしいです👍

    • 12月23日
ひなめ

コンビニのおにぎりでお寿司駄目って言われるなら私なら自分用に美味しい物買って行きます!!!
駄目って言っといてコンビニおにぎりとかあり得ないので😥

  • オラフ

    オラフ

    美味しいもの買いに行きたいんですけど義実家に泊まっててなかなか買いに行けなくて💦

    • 12月23日
deleted user

旦那さんがダメって言うなら、じゃあ貴方も食べないでね!この悲しい気持ちを分かちあおうじゃないか!夫婦共同体!
共に食べられないなら考えてきなれませんかね?

  • オラフ

    オラフ

    俺は関係ないから食べるよ!だそうです🤷‍♀️

    • 12月23日
いちこ

じゃあ旦那よ!キミもお寿司を我慢せぇ!って思いますよね😭
妊娠中は抵抗力が落ちるので食中毒になりやすいのと、あとは水銀ですかね💦マグロとかメカジキとか大量に食べなければ大丈夫です。アニキサスとかも新鮮な魚は注意しないといけないけど、お寿司屋さんなら冷凍されてたものだと思いますし。
私、お寿司大好きなので食べてますよ😊

  • オラフ

    オラフ

    お寿司おいしいですよね💦旦那は今年も我慢する気ないそ雨です😭

    • 12月23日
なつき

何日も前の質問にコメントごめんなさい🙏
私の旦那も生物にうるさくて、刺身もおねだりしてやっとイカ1番細く切られてる一本だけ許可してくれました😭
食べた気がしないし自分は気にしてなくても旦那がうるさいとちょっとめんどくさいですよね😭
人にダメっていう割には自分は義実家と寿司をご馳走になったとLINEきて嫌がらせかと思いました🤣