※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

将来のマイホームを目指すため、住宅手当を受けながらアパートを選ぶ女性。3つのアパートを比較し、古いアパートの方が光熱費が抑えられるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

引越しを考えています。アパートからアパートです。
将来的にはマイホーム希望ですが、会社から住宅手当で約2万ほど出ること、お金も貯まっていないため、アパートへの引っ越しです。
皆さんならどれにしますか?

1️⃣
12.1畳ldk、6畳洋、6畳洋
築15年
家賃(車代込み)6.3万
保育園徒歩圏内

2️⃣
10.2畳ldk、5畳洋、6畳洋
新築
家賃(車代込み)6.8万
ネット無料

3️⃣
9.3畳ldk、5畳洋、5.9畳洋
新築
家賃(車代込み)7.4万
ネット無料、エアコン二台

※どれも角部屋です!

現在、家賃五万の所に住んでいるのでどれも高く、迷っています。しかし、今の家は、家賃は安いですが、下水道がかかったり、ガス会社が高かったり、日当たりが良くなかったり…で光熱費が高かったりします。💧

マイホームのためにもう少し古いアパートに住むべきなのでしょうか…皆さんのご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2がいいです!
ネットと駐車場で1万くらい行かないですか?それに、その他もろもろ掛かっているという事であれば、差額はそう大きくならないのかな?
ただ、マイホームを建てたいと考えてるのが3年後とかなら、今のところで我慢して貯金されても良いのかな?と思いました。

• きいろ

きいろ

そうですね、ネットが4000円くらいだと思うので、1️⃣+ネットと2️⃣があまり値段的には変わらないかもです💧
    子どもが小学校に上がる頃にマイホームを考えているので、あと5年くらいはアパート住まい予定です。

ガスもプロパンガスで冬場かなり高く、友人宅よりも3000円プラス、下水道も月3-4千円かかるのでそれだけでプラス6千円です😅備え付けエアコンも10年以上前の型番なので電気代もその分かかってるのでは?と思います。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年くらいであれば、引っ越しもありですね🤔
    現在の住居でそれだけ掛かっているのであれば、やはりそう大差は無いでしょうし、1と2の大きな違いはやはり新築🤩であることですよね‼️
    新築ならエアコンも省エネ期待出来そうですし。付いていれば!
    私も今2LDKのアパートに住んでますが、6.5万で築11年。ネット付いてないです。2のお部屋があったら絶対にそっちにしてます😂

• 12月21日
ab

私なら1で携帯会社などから出ている奥だけWi-Fiなど購入して置きますかね🧐
今SoftBankの電源繋いで置くWi-Fi使っていますが月々5千円かからないくらいだったと思うのでそしたら2とそんなに金額面も大差ないのかな?も思い…

• きいろ

きいろ

ですね😅
    よく考えてみます!引越しが3月予定なのでそれまでにもっと良い物件が出ること願うばかりです🙏

• 12月21日
マイマイ

私は1かな。

でもお考えのように、マイホームを将来お考えなら、もう少し安い所を探しても良いかなとおもいます。
仮住まいみたいな感覚で。

私なら、まだ、お子様小さいうちに、お金貯めて、小学校上がる頃までにはマイホーム!にするかな。

• きいろ

きいろ

ですよね。やはり、もう少し安い所探します!旦那は新築一択みたな所あるのでどうにか説得します😅

• 12月21日