※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お金・保険

10月からハローワークで失業手当を受けています。扶養から外れて国保に切り替える条件を満たしていたが、気付かず無保険のまま。失業手当を受ける3ヶ月間は国保に入る必要があるのか気になります。

カテゴリーが間違えていましたら申し訳ありません。

10月からハローワークに通い失業手当てを頂いています。

たいして稼いでないパートでしたし日額○円を上回れば扶養から外れて国保に切り替える。

頭の片隅にはあったのですがあまり気にせず12月になってしまいました。

つまり10月から無保険の状態になっていると言うことを今更理解したのですが失業保険を受給する約3ヶ月間は国保に入ることが必須ですよね?

国保に加入せず3ヶ月間ほど過ごしたことがある方もいるのかちょっと気になります。

コメント

みかん

旦那様の社保の扶養にも入っていませんか?

• みあ

みあ

はい、日額が少し上回り扶養から外れてしまったみたいです(>_<)

• 12月21日
もふもふトトロ

3611円以下なら扶養のままで大丈夫だったと思います。

日額で扶養に入れないなら、国保に加入して国保と、国民年金を払いながら受給が終わったらまた扶養に入るか、そのまま国保で大丈夫だと思いますよ。
扶養を外れる手続きをしてなければまだ扶養である可能性はあると思いますし、外れる手続きをして受給しているなら国保加入を今から手続きすれば良かったはずです。

扶養外れて、国保加入という手続きをしたことがないので、必要書類がわからないです…すみません。
支払う金額などは概算をその場で教えてくれるか、その場で振込用紙をくれるはずです。
年金に関しては、後日、振込用紙が届くのでコンビニなどで払えば大丈夫です。

手続き面倒ですよね。。

• みあ

みあ

ほんとうにたいして働いてなかったので金額オーバーなんてないと思ってました。。

めちゃくちゃ面倒です汗

• 12月21日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

あっという間に日額超えますよね。
    マイナンバーがあるからもう少し手続きが簡素化出来たらいいのに。。って思います。
    年末ですし、支払いとかは年明けにまとめてきそうですよね。
    10月に手続きして国保は12月中旬に振込用紙来ました。
    年金はちょっと早く12月初旬に来ました。
    支払い自体は来年3月までの分で振込用紙が届きますよ。

• 12月21日
  • みあ

みあ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます(>_<)何のためのマイナンバーだよって思います泣

• 12月21日
だおこ

扶養外しますよって通知きたか、抜ける手続きしたんでしょうか? してないなら扶養に入ったままだと思いますが…。

受給する日数にもよりますが、組合によっては3ヶ月連続で108333円を超える収入があれば扶養外れる、っていうところもあるので、受給日数が90日以下なら抜けなくて大丈夫かもですよ。