※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。ミルクに切り替えてもいいか迷っています。子育てを楽しめる方法を知りたいです。

3ヶ月になる男の子を育てています。
11月後半から、ほぼ母乳のみで育てています。

ただ産後から乳首に水ぶくれや血豆が出来たり、
今は大きな白斑が出来ているそうで、この間行った母乳相談でマッサージしてもらいましたが取りきれないと言われました。授乳姿勢も教えてもらいました。

もう3ヶ月も経つのに授乳が上手く出来ないせいもあるのか、常におっぱいに悩まされていて気持ちが沈んでしまいます…授乳が来る度に落ち込んで、外出する気もなくなってしまいます。子育てが楽しめない自分がいます…

完母にこだわりを持っていないのでミルクに切り替えてもいいかなと思っているのですが、切り替えてもまたおっぱいのトラブルが起こりそうで踏み切れずにいます。どうしたら子育てを楽しく感じられるのでしょうか…?

コメント

Rio☺︎Mioママ

毎日お疲れ様です✨✨
私は上の子の時完母だったのですが、乳腺炎になったりストレスで胃炎になったりしても哺乳瓶拒否だったりで、大変な思いしました。
そのこともあって、下の子はミルクも併用してます。
(4月から保育園なのもあるので、拒否にならない程度)

エリさんが辛いなら、ミルクに切り替えても全然いいと思います。
おっぱいトラブルが怖いので上の子の時に知ってから、AMOMAの母乳育児向けハーブティーをよく飲んでます☕️
母乳不足、母乳の詰まり、卒乳に向けた物があるので😊

張りが酷い時は圧抜きすると楽になると思います💡
どうか気持ち的にも楽になりますように✨✨

• エリ

エリ

優しいお言葉ありがとうございます😭私も2日前くらいからハーブティーを飲み始めたのですが、毎日飲んでいますか??

• 12月21日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

私はできるだけ毎日飲んでます😌

• 12月21日
  • エリ

エリ

私も毎日飲みます😭‼️

• 12月21日

いっそ思い切ってスパーンとミルクに替えたらと思います!(^O^)

私は乳牛のようだと助産師さん達に太鼓判押されたくらい母乳湧き出てましたが

長女は乳首をどうしても拒否…産院が母乳育児のめっちゃ力入れてる所で3時間起きとか言いながら母乳室に行く→吸わない1時間半経過→ようやくミルク支給される(30分かけて飲む)→部屋に戻る→30分後再び母乳室…というありえないサイクルで入院中ほぼずっと起きて母乳吸わせる練習しててほんとに窓から飛び降りそうになったこともww

乳腺炎怖くもありましたが、退院した後思い切って苦痛だった乳首吸わす練習を辞めました!乳腺炎覚悟でピタッと辞めてみませんか?もしやめておっぱい辛くなったら母乳相談でマッサージしてもらって…

• エリ

エリ

ご回答ありがとうございます😭思い切って母乳やめてみるのが1番良いですかね…乳首吸わす練習を辞めたというのは完ミにしたってことですか??

• 12月21日

退会ユーザー

しんどい思いするくらいならスパッと!名残惜しい気持ちもあるかとは思いますが、まずは楽しんで子育てできる精神状況が1番やろ!と…退院して2日後から一切吸わすのを辞めて完ミにしました(><)

私の場合、スパッと辞めてから1.2日はホントにパンパンでパンパンでしんどかったですがそのうちスーッと引いていきました。トラブル怖かったんで、もしやばくなったら母乳教室すぐ駆け込も!って思ってましたが…😅💧

• 12月21日
  • エリ

エリ

そうだったんですね!完ミだと哺乳瓶洗ったりが大変だな…と思っていて😣でも子育ては大変なことばっかりだから、そんなこと言ってられないですかね😢3人目を妊娠されてるなんて本当に凄いです‼️

パンパンな時はやっぱり搾乳したりしましたか??

• 12月21日

退会ユーザー

メリットデメリット勿論両方ありした😂🤟笑
    ミルクは腹持ちがいいのと預けやすい❤用意片付けは面倒💧…完母は手軽にサッとあげれる(場所さえあれば)❤起きてくる感覚が短い、預けにくい💧

断乳決めてからは絞りませんでした😭オススメはしません、断乳するなら吸わすのは辞めるけどしんどいなら絞った方がいいと思うので…アホなんで一刻も早くこのアホほと出る母乳の分泌を止めたい!と一心で保冷パックをブラに入れて泣きながら我慢しました😅分泌が凄かったんでマジで2日間は痛くて辛かったです😅

乳首小さいとか柔らかさが足りない吸う力弱いくわえるのが浅いとか色々原因はあるかと思いますが、3ヶ月間頑張って母乳でしてきたと思うしミルクはミルクでめんどくさい面もあるので踏み切れない気持ちめっちゃ分かります(´;ㅿ;`)!うちみたいに極端に哺乳瓶のまたは母の乳首完全拒否!って訳では無いならとりあえずこれくらいの期間頑張ってみる!と決めてからどうするのか決めるのもありかと思います♪それでも辛かったらその時は断乳してミルクにでも(^O^)!

どちらにするにも…精神的にラクな方にしましょう✌️うちはかなーり手抜き育児で2人とりあえずここまでは大きくしました、思い詰めて頑張らなくてもいいと思います(*゚▽゚)ノこんなちゃらんぽらんでも3人目も育てようとしてるので(^_^;)💧

• 12月21日
  • エリ

エリ

すみません、間違えて変なところに返信してしまいました💦💦

• 12月21日
エリ

母乳とミルクどっちも良いところ悪いところありますよね😢何が正しいとか正解が無いから子育ては難しいなと、まだ3ヶ月だけしか育てていませんが身に沁みます…

辛い時って時間がとても長く感じますよね…泣きながら我慢する気持ち、凄く辛かったですよね😣😣

ありがとうございます😭🍀
先輩ママさんの言葉は心が救われます…確かに期間を決めて頑張ってみるというのも良いですね!

ちゃらんぽらんじゃないですよ!2人も育ててるだけで本当に本当に尊敬します👶💕