※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
産婦人科・小児科

2歳の子が3日連続夜中に発熱しています。病院でアデノの検査を受けたが異常なし。足の痛み、鼻水、咳があり、解熱薬を処方された。食欲は少ないが、尿や便は普段通り。再度検査を受けるべきか相談したい。

2歳の子が、3日連続夜中のみ発熱してます🤒
1日目.2日目は40度、3日目は38.5度でした。
1日目の夕方に病院へ行ってアデノの検査のみしましたがマイナスで、症状は足が痛い!と言うのと、鼻水と咳もあったので、解熱が混ざった粉薬をもらいました。
昼間は37度台で少し食欲はありませんが、スキなものはパクパク食べておしっこも便もいつもと変わりありません。
さすがに3日も夜中に起きているので本人も私も疲れが..
薬も解熱が混ざっているので夜しか飲ませていません😢
似たような症状あった方おられますか?
病院で再度検査をしてもらった方がいいでしょうか?

コメント

るるるん

うちの子は、そのように発熱のみで4日間続き、病気でした。
血液検査するとわかると言われて、耳から血を取り検査して、そのまま総合病院に入院しました。
熱が上がったり、下がったりで、夜中のみの発熱ではなかったです。
薬は一日一回ですか?
二階、三回ならば従って飲まれてはどうですか?

• ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます。
    発熱は夜中のみではなかったのですね..入院になると大変ですよね。
    やはり何か体に菌が入ってることには間違いないとは思いますが..昼間が元気なので、元気な時に病院へ行っても何もないと言われて終わりそうで..
    薬は2日間は指示通り飲みましたが良くも悪くもなっていません。熱が下がったらやめていいと言われたので..
    今日は違う小児科に行こうと思いましたが、午後休だったため前回と同じ小児科に予約を取りました..

• 12月21日
じゅじゅ

こんにちは

うちの下の子が先月そんな感じで、夜中だけ熱が出て、日中下がる…というのが3日~4日続きました。
病院で検査してRSでした( ˊᵕˋ ;)💦

• ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます!
    RSは治療薬ないんですっけ?!まさにその通りですね😢発熱初日に病院へ行ったので検査してもらえなかったです。
    期限はどんなでしたか?夜寝てもらえないとお互いしんどいですよね。昼間はわりと元気でしたか?

• 12月21日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

治療薬ないですね…
    対処療法のみです(;A;)

熱発3日目に病院行って調べてもらいました。
    うちは鼻水が気持ち悪かった様で、夜中は何度も起きて大変でした…
    昼間は熱が下がるので普通に遊んでましたよ(^^)

熱が下がったあと咳がたくさん出る子が多い様なんですが、うちの子は去年もRSかかったので、免疫あったのか?咳は出ずに1週間ちょっとくらいで良くなりました^^;
    鼻水は凄かったですが。。

• 12月21日
  • ちぴ

ちぴ

ないですよね、、
    鼻水は自分でふーんってできるようになり、鼻吸いをしなくてもよくなりましたが寝てる時に咳が出ると起きちゃいますね😞
    昼は機嫌良く遊んでます!!

3日目ならうちも今日行って検査希望出してみます!

• 12月21日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

鼻水ふーんてできるようになるといいですよね(^^)

先生に症状話して、夜良く寝れるようにツロブテロールとか出してもらえるといいかもです(^^)
    気休めにしかならないかもしれませんが、、。

早く良くなりますように♡

• 12月21日
  • ちぴ

ちぴ

検査希望だったのに、やはりやってもらえませんでした😫
    でも、耳を診てもらったら中耳炎になっていたので、そのせいで夜中に起きて熱が出てたかもしれません!抗生剤で様子見になりました。
    元々中耳炎にはなりやすいので、またかーって感じでしたが原因がわかって少し安心しました☺️今晩熱が出なければ万々歳です!
    話を聞いていただいてありがとうございました🥺❤️

• 12月21日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

中耳炎でしたか!
    そうですね、中耳炎だと熱が出ますもんね(;A;)
    でも原因わかって良かったです!
    早く咳が落ち着いてゆっくり寝られるといいですね。

お大事にしてくださいね♡

• 12月21日
んーしょ

インフルの検査はされませんでしたか?
足が痛いということは関節痛かな…?
もしかしたらインフルかもしれません。

• ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます!
    インフルは、昼間は熱が下がらないから違う!と医者に断言され検査さえしてもらえませんでした😢
    あたしも風邪引いてますが、インフルマイナスだったのでたぶん今回は違ったと思います😊
    熱が下がっても足が痛いと言っているので違うものだと思います..😞

• 12月25日