※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyjj**
ココロ・悩み

義母が向かいの土地を買い、長女夫婦に家を建てさせる提案をしています。土地代の浮きは嬉しいが、家の建て壊し費用や義母との関係が心配です。過干渉な義母で、毎日来られるのが憂鬱です。どうしたらいいでしょうか?

義母宅が目の前や、隣近くにある方に質問です。やめた方がいい、こんないいことがある、など体験談が聞きたいです。

お義母さんが自分たちが住んでいる家の向かいの土地を購入してそこに長女夫婦と家を建てて住むそうで元々住んでいた土地とお家をいるならあげると言ってくださいました。
土地代が浮くのは凄く嬉しいのですが、おうちを建て壊すお金や、義母との関係がどうなるか怖いです。ちなみに過干渉な義母なので向かいとなると毎日でも来そうで、、
自治会でも出会うことが多そうで、、、想像すると憂鬱になってしまいます。ぜひご意見お願いします!

コメント

こるん

それは全くおススメできないですね😭
うちは近隣です。
朝の8時半から勝手に鍵であけて入ってきます。来る前に電話ください!と言うと居てないなら帰るからと。
あまりにも突然入られることが嫌になってロックかけることに。
ロックかけてるのでピンポンおしてください!と言っても鍵であけてガチャガチャします😫
あげく朝の早くから勝手に毎日来てるくせに私の態度が悪いと。。。
本当に嫌になり鍵取り上げました😭

今は近隣なのに疎遠です😰
ある程度の距離は大事ですよね😭😭😭

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!!
    そんなことされたら二度と家にあげたくないです💦
    距離の取り方が上手くいけばプラスなことが多そうですね😭

• 12月21日
  • こるん

こるん

いい距離を保ってください😭😭😭
    仲悪くなってもいいことなんてないです😅

• 12月21日
  • yyjj**

yyjj**

近くて仲悪いと大変ですか??😱
    いっそのこと非常識極まりない義母だったら関係が断てるのになぁ〜って思ったりします。。。

• 12月21日
  • こるん

こるん

近くって言っても自転車で15分ほどかかるので会うことはほとんどないんですが、運動会誘ってないのに勝手に見に来て、挨拶もしないで即帰る。
    自分の実家近くを捨てて引っ越してきたのに、何のために旦那の実家近所に住んでるのか?わからないです。
    結局、頼るところはどこもない😅

そして無駄に旦那側の親戚が近くにいてる😫
    もーーーーーー!!!無理です😭

• 12月21日
  • yyjj**

yyjj**

誘ってもないのに来て何もなし帰るって、、嫌ですね。。
    いい距離を保つのも話し合いが必要ですよね。。。

私も実家の近くに引っ越したいです。。できるならば、、、

時々ストレス発散して頑張ってくださいね😭

• 12月21日
  • こるん

こるん

挨拶すらしたくないんだなぁとしか思えないですもんね😅
    自分中心すぎて全く話し合いできない親なので、きっと話し合いちゃんとできる方ならまだうまく言ってたのかな?

旦那の親以外ストレスないのはとってもいいことなのに😭
    なんてでかいストレス!

家がお金かからないと楽ですが、距離があるのはそれ以上に楽です!!!是非頑張って距離とってください😉

• 12月21日
  • yyjj**

yyjj**

旦那が好きで結婚したのに、、親の巡り合わせの運が悪かったですよね。。

まだ土地の返事はしてないのでしっーーかりと考えて答えたいと思います!

• 12月21日
りぃのおかあちゃん

目の前ではなく、車で5分ほどかかりますが💦

新婚から娘出産して2年くらいは、もーホント嫌で嫌で仕方なかったです😅
アポなし訪問、いらないってゆってるのにオカズや野菜を山のように持って来る、、、色々💦
良かったことなんてナイ‼️と思いましたが、フとひらめきました😆
「お泊まりしなくていい✨」
逆に「おもてなしも、しなくていい✨」ですかね🤣
環境変わると眠れないし、義両親がいると思ったら、夜中トイレも行けない😅

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!
    慣れでしょうか。。。
    確かに家に招いてご接待や、お泊まりないのは本当に本当に幸せなことですよね😭

• 12月21日
あや

うちは近隣ですが、義母が理解のある方なので困った事はないです!
むしろ泊まりがけで行くとか、みんなを招いておもてなしするとかしなくて済むので楽です😊
ちょこちょこ遊びに行ったり来たりしてます♪
そのおかげで手土産とか堅苦しい感じは無くなったので、お金はかからなくて楽ですね😊

義母さんくせ強そうなので
娘さん夫婦と住むなら、先にお姉さんを味方につけれると心強いですね😅

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!
    理解はあるんですが、孫が大好きで大好きで、、娘達もばばが好きなので、、泊まりに行きたいとかご飯一緒にとか言い出しそうで、、、

お姉さんは、義母信者なので無理ですね。。

• 12月21日