※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
妊娠・出産

血液検査で血糖値が気になり、妊娠糖尿病の再検査が必要です。産後に糖尿病になる可能性があるか、妊娠糖尿病と通常の糖尿病の違い、検査までの食事について教えてほしいです。

先日の血液検査で血糖値が引っかかってしまいました😭
年明けの検診の時に妊娠糖尿病かの再検査をするみたいです😭甘いものが食べたくて我慢できずにいたせいでしょうか…
これって産後は糖尿病ということなんですか?
妊娠糖尿病と糖尿病は別物ですか?
妊娠糖尿病だった場合個人病院では産めなくなるのか…
分からないことだらけで不安で頭がいっぱいです😭
とりあえず今日から検査まで食事など何を気をつければいいのか、教えてください😭

コメント

まやたろ

私も血糖値で引っ掛かりました💦
妊娠中はどうしても血糖値が上がりやすいので、産後に糖尿病という訳ではないですよ(^^)

でも、再検査で引っ掛かれば産まれてくる赤ちゃんのこともあるので、病院が変わる可能性はあります💦

再検査までは食事に気をつけたほうがいいと思いますよ💦

• さらら

さらら

妊娠中は血糖値が上がりやすいんですね、初めて知りました😭💦産後に糖尿病というわけではないと分かり少し安心しました〜!!

なるべくなら今の病院で産みたいと思っているので食事に気をつけようと思います😱
    ありがとうございました😊

• 12月21日
ままりん

初期から妊娠糖尿でした!
なる、ならないは体質もあるみたいですよ!
私のお話させていただきますね😆

あと、妊娠糖尿と糖尿病はちがいます!
産後の検査でどうなるかで糖尿病なのか診断されると思います!
🔺私今ここです。
直近の検査は正常型でした!次の妊娠を希望しています!

妊娠中の血糖値ってすごく厳しい値だそうで、高すぎると赤ちゃんに良くない影響があるから…ってことらしいです💦
ちなみに、赤ちゃんが低血糖になったり巨大児になって生まれたりーとか💦
聞くだけで恐ろしいですよね💦
うちは低血糖で産まれましたがすぐに良くなったようです👶

そして産後の検査を半年に一回やっています!
甘いサイダーを飲む糖負荷試験産後二回目をやってきましたー🏥採血5.6回のやつー😅
この負荷試験やる前に2ヶ月前から間食を控えました。
自己流のやり方ですが、ご飯も150から160gにし、腹八分目を目安に!そしたら数値がとても良かったです!
後、できる限り散歩しました!
個人差あると思いますがね💦

妊娠中はわたしの場合たべづわりで、口に何か入れてないと気持ち悪くなっちゃうタイプで、、
栄養士さんには、お腹減ったらチーズかヨーグルトにしなさい!と言われ〜
実践してみたら数値上がりませんでした!オススメです😚
果物は食べすぎちゃダメ!って言われました!
あと、糖質オフを謳ってる食品も避けて〜、と。
糖質取らなさすぎもダメみたいです。。栄養素だそうで!
難しいーどーすりゃいいんだ!となりましたが😅

検査不安ですよね😢
お気持ちお察しします…
ストレスも数値上がることあるみたいなので、検査当日まで穏やかに過ごされることを願ってます😆

長くなってすみません😭笑

• さらら

さらら

体質もあるんですか!!初めて知りました😳
    そして妊娠糖尿と糖尿病が違うと分かり一安心です😭
    産後にも検査があるんですね!!

赤ちゃんにも影響があるんですね…
    甘いもの欲と食欲がすごくて我慢するとイライラしてしまい、何も考えずに食べてた自分が悪いですね💦反省です😭

採血5.6回!?大変でしたね😭💦ちゃんちゃんさんのやり方を参考にしてみたいと思います!!
    ちゃんちゃんさんの検査がどうか引っかかりませんように🙏
    詳しくありがとうございました😊!!

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます😍
    もし妊娠糖尿なったら、産後検査あると思います!
    さららさん、引っかからないことを祈ります❣️
    ならないに越したことは無いですしね😆‼️

やー、わかります😅
    イライラもしちゃいますよー💦ホルモンバランス変わるみたいだし、、😅
    今気づけてよかったですよね❣️
    残りのマタニティ生活🤰楽しいことがたくさんありますように❣️

• 12月21日
chibi

私は妊娠初期に血糖値が基準の倍あり、妊娠糖尿病の可能性があると言われました😭
調べたところ糖尿病と同じように心がけ健康に子どもを産んだ方がたくさんいるようで、食べる順番と低糖質な食事を心がけるだけでも違うそうです!必ず野菜を先に食べ、間食をするならばナッツや豆類などにすることから始めるといいそうです。
次の検診の際に少しでもいい結果がでるといいですね。
https://www.google.co.jp/amp/s/gyutte.jp/176713/amp
引用文献ですが良かったら!
あと低糖質な食べ物もネットで調べるとすぐ出てきますよ😊
https://www.locabostyle.jp/carb/

• さらら

さらら

可能性があると言われたんですね😱💦
    食べる順番と低糖質ですね!
    間食にナッツと豆腐も取り入れてみたいと思います。
    詳しくありがとうございます!!再検査に引っかからないように頑張ります!!

• 12月21日