※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちかわっこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。みなさんはどのような方法で何時頃から寝かしつけを始めていますか?良い方法があれば教えてください。

寝かしつけについて質問です。
3ヶ月の娘がいますが、みなさん何時くらいからどのような方法で寝かしつけに入るのでしょうか?
なかなか良い方法が見つからず、日によって寝る時間がまちまちで悩んでいます…。
何か良い方法がありましたら教えて欲しいです(>_<)

コメント

しぃまま♥

同じ月齢の娘がいます♡
うちは主人が帰ってきてから
19時前後にお風呂に入り、
お風呂上がりにミルクを飲んで
一緒にお布団に入って、頭をなでなでしながら
胸をトントンしてあげるか
ほっぺに手を添えてよしよししてあげてると
触れ合ってるのが安心するのか
しばらくはふにゃふにゃ言いながら動いてますが
めげずに続けてると寝んねしてくれます♡

ちか☆☆

寝る時間はまちまちでも布団に入る時間は決めてます。
19時半〜20時にお風呂、20時半ミルク、21時に寝室へ(^^)

たまに19時にミルクになってしまう時がありますが、その時でも21時に寝室で寝かせてみます。

3ヶ月に入る前から一人で布団で寝かせてます。
抱っこで寝かしつけが上手くいかず、何時間も抱っこしてるなら横で寝ながらの方が自分が楽だったのでσ(^_^;)
うちは21時の寝始めだけおしゃぶり使ってます。後は手を握っててあげるか、胸をトントンするか、頭撫でるか…その日によって触って欲しいところが違うみたいなので様子見て寝るまでそばに居ます。
5分〜1時間と寝るまではまちまちですが、それまでギャン泣きしていても寝室の布団に降ろすとピタっと泣き止み目を閉じるようになりました♡
その後はテレビ見たり、旦那が帰ってくるので、家事をしたり自分の時間も取れるようになりました!

部屋を暗くする時間を決めるなどして1日のリズムがつくようにしていった方がいいと思います(^^)

Rinka❤︎

こんにちは❤︎私も3ヶ月の娘がいます(*^^*)
寝かしつけ難しいですよね〜前助産師さんが3ヶ月はまだ生活リズム決まってないと言ってました☆時間まちまちになると思いますよ〜私の場合は一応9時ごろには電気を消して、薄暗くして抱っこしながら寝ていく日もありますが、ベッドのそばにテレビがあって、それを横向きに見ながらいつの間にか寝ていく日もあります‼︎

良い方法としては、アドバイスになってなくてすみません(・・;)
テレビの画面が動いてそれが気になるみたいで、それを観てたらウトウトするみたいです。
とりあえず電気は早めに消して、眠りやすい環境は作ってあげるといいかもしれませんね^ ^

優芽ママ

4ヶ月の娘がいます。
私は7時くらいにミルクを飲ませて毎日抱っこで寝室で寝かしています❗
六時くらいからぐずりだすのですが早く寝かせるとお腹すいて起きても大変なので💦
毎日抱っこなのでベッドに寝かせたまま寝てくれないかなと思っています❗
あまりアドバイスにならなくてすいません😅

♡m♡

うちも3ヶ月の娘がいますが、
大体22時過ぎに寝かしつけてます! でも、マチマチになることもあります!

お風呂上がった後、
授乳後にそのまま寝てくれれば寝室に連れて寝かしますし、
授乳後に起きていたらウトウトするタイミング見計らったりして寝室に連れて行き部屋は暗くして寝る環境作ります!
音も静かにした方が赤ちゃんも寝る時間だと認識するようで断然寝つき良くなりました!

愚図る時は抱っこでゆらゆらしたり授乳で寝かしつけます!

まいりん

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます‼︎
うちは7時半〜8時までにお風呂に入り、上がってから授乳して部屋を暗くして抱っこして寝かしてます‼︎
寝つきがあまりよくなく抱っこしてベッドに寝かせるまで1時間以上抱っこしてる事が多いです‼︎
だいたい9時〜10時にはベッドに寝かせられる感じです‼︎

なあちゃん♥*

3ヶ月の娘がいます。
うちは完ミですが、ミルクをあげる時間により…21時~23時にあげたらすぐ薄暗い部屋にいき布団に寝かしつけます。
まれにそのまま寝ますが、ぐずった時はとんとんしながらだっこか、添い寝します。
一番添い寝がすぐ寝てくれます⭐
オルゴールのアプリ流しながら寝かしつけたりします!

たちかわっこ

回答ありがとうございます!
うちの娘は眠い時にほっぺに手を添えると全力で拒否なのですが(泣)、頭なでなでや胸トントンも良いですね☆
私もめげずにやってみたいと思います(o^^o)

たちかわっこ

3ヶ月だとまだなのですか…寝かしつけ下手っぴで焦っていましたが、少し安心しました。
暗い部屋に移動するとまず先に泣いてしまうのも悩みの種です。

テレビは音も少し出しているのでしょうか?

たちかわっこ

毎日抱っこなのですね〜うちもほぼそうです☆なかなかしっかり寝るまで時間がかかりますが…
抱っこが一番安心するのかなーという気もしますね(^^)

たちかわっこ

同じような方がいて少しホッとしました。
お風呂上がりの授乳でぐっすり寝てくれればそれが一番ですよね☆
でもうちはすぐ起きてしまってなかなか…
ウトウトするタイミングを見逃さないよう頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

たちかわっこ

うちの娘も、抱っこし始めてから眠るまで1時間以上かかってしまい、果てしなく長く感じてしまいます(>_<)
お互い腱鞘炎に気を付けながら頑張りましょう!

たちかわっこ

ちか☆☆さんの夕飯の後にお風呂なのでしょうか??
21時には部屋を暗くするのですが、旦那が寝かしつけると必ずギャン泣きで、それを落ち着かせるのにだいぶ時間がかかってしまいます…
抱っこよりもお布団ですんなり寝てくれると有難いなぁ☆
色々試してみたいと思います!

たちかわっこ

オルゴールアプリ、試してみたいなと思っていました☆
添い寝だと赤ちゃん安心するんでしょうね〜
うちもやりますが、たまに薄眼を開けて横にいるのを確認してるよくです。で、いなくなってるとすぐ気付いて泣きます…。
なんという疑心暗鬼(笑)

たちかわっこ

みなさまご回答ありがとうございましたm(_ _)m
頂いたアドバイスをもとに、色々と試行錯誤しながらやっていきたいと思います。
自分のためにも娘のためにも、日々の生活パターンを確立させたいな〜と思うのですが、焦らず少しずつやってみます☆
同じ・近い月齢のママさんからの回答で心強かったです♡

ちか☆☆

私の夕食は19時〜20時半の間です(^^)
それより早いと旦那の帰宅が遅いので夜お腹空いて間食しちゃうし、寝かしつけの後だと空腹すぎて辛いので…

お風呂上がった後30分は温まった体温が下がっていくのでその段階で寝かしつけるとグズグズするので、寝る1時間前にはお風呂を済ませましょう!と、何かで見ました。
なので、お風呂上がりでボーッとしてる時間に夕食を済ませ、ミルク、寝る、の流れが多いです。

ちなみに夜の寝かしつけは旦那だと受け入れません(笑)
逆に日中のお昼寝は旦那の抱っこだとあっさり寝てくれます(T_T)
それぞれの役割があるのかな、と割り切ってますが、平日の日中お昼寝はまだまだ上手く行かず試行錯誤してます…>_<…

ちか☆☆

ちなみに布団でストンと寝てくれるようになるまで2週間位かかりました。もともと暗いのが嫌いみたいで部屋を移動するだけでギャンだったので…根気で負けないで頑張って下さい(=゚ω゚)ノ

たちかわっこ

教えてくださってありがとうございます(o^^o)
なるほどなるほど。確かにお風呂上りはぼーっとしたりふにゃふにゃしてます。その間にご飯というのも良いですね!

ちか☆☆さん宅も夜の寝かしつけはご主人だと難しいのですね…
それぞれの役割、ほんとですね。
ちなみにうちもお昼寝はまちまちですが、ハイローチェアでゆらゆらしてると眠ってくれることが多いです。
お互い頑張りましょう〜
ありがとうございました♡

Rinka❤︎

テレビは少し音も出して感心をそちらに向けるようにしてます☆確かに暗くしたら恐いのかもしれませんねー(°_°)

たちかわっこ

教えてくださってありがとうございます☆
小さい音なら邪魔にならなくて良いですね〜
テレビの方見るうちにぼーっとして眠ってくれると良いなぁ!