※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

二歳差でワンオペ育児、不安です。 お風呂や寝かしつけ、どうしてますか? 産後からワンオペ、大丈夫でしょうか?

二歳差でワンオペ育児、不安です😓
上の子が1歳10ヵ月の時に下の子が産まれる予定です。
親も遠くに住んでおり、あまり頼れないです。
里帰りもできません。

実際、二歳差でワンオペ育児されてる方、お風呂や寝かしつけなどどんな感じですか?
産後からワンオペ、なんとかなりましたか?

コメント

ちゅる(29)

旦那が単身赴任でワンオペです(^^)
私は下の子はずっと添い乳で寝かしつけしてます!
その間上の子にはタブレット見ててもらうか
座って授乳して上の子には本読んであげたりして
下の子が寝たらおろすって感じです🙋‍♀️
お風呂は夕方に下の子が寝てる間に2人で入って、
沐浴卒業したら、
下の子を脱衣所に寝かせて
先に上の子と入り、上の子湯船に入れて下の子入れるって流れでした(^^)
コロコロするようになってからは、座布団の上に寝返りできないように寝かせて、つかまり立ちするようになったら、歩行器に乗せてました!

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😊💓

• 12月21日
5人のまま

何とかなってますよー\( ´ω` )/

旦那は夜中に帰ってきて、今月昨日が初休みってぐらい休みないですがお風呂もスイマーバー必須ですがなんとかやってます。

寝かしつけはうちの子結構勝手に寝てくれるし、うるさくても気にしないで眠い時に寝るので全く手がかからなかったです

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😊💓

• 12月21日
あねこ

うちは1才11ヶ月で下の子生まれました。実家は両方とも遠く夫婦二人で頑張るのみ。旦那が仕事の時はワンオペで寝かしつけまで。
上の子は生まれた後からイヤイヤ期、そして、最近さらにパワーアップ。
完全に下の子に焼きもちです。
それに気づかず単なるイヤイヤだ思っていたので、間違った育児をしてしまったと反省のこの頃です。
甘えたくて気を引きたくてやってるんだなぁと。
なるべく上の子に関われるように、保育園行ってる間に出来ることは全て、夕飯の支度もお昼と一緒に済ませます。
帰ってきたらお風呂。脱衣場に座布団敷いて下の子を寝せて、その間に自分と上の子を洗い、下の子。下の子洗ってるときは上の子はおもちゃで遊ばせておきます。下の子が泣いたりしたらお風呂のドアは開けたまま。
三人でお風呂に浸かって、先に下の子をあげて脱衣場にあらかじめ用意しておいた服を着せて、それから上の子を上げます。上の子はどうせイヤイヤで服着たがらないので、ガウンを着せておいて様子見つつ後で洋服着せる感じです。

最近は、離乳食も始まり、朝は上の子を送ってから食べさせています。夕飯は同じ時間にしてますが、上の子がある程度自分で食べれるので下の子に食べさせてって感じです。

寝かしつけは下の子は手がかからないと言うか、ほぼ構ってあげられずそのうちセルフねんねするようになり、授乳さえしっかりしていれば、布団に入るとすんなり寝てくれます。
上の子は寝室で一時間ほど動き回って寝ます。一緒に居ないと寝れないので私は布団の中でウトウトしちゃってます笑。

上の子が二歳になると本当に色んな事が出来てきて智恵も着いてくるし、自我も出てきて大変です。
そんな中での二番目は産まれたときからきっと要領を覚えるんだなぁと思う日々です。

大変ではありますが、一人育児をしてきているので何とかなりますよ☺️
あとは、力を貸してくださる方がいたら遠慮無く頼ることです❗
ご近所さんだったり、お友だちだったり。

ikkoさんは上のお子さまが女の子のようですのでまだ育てやすいかなぁと思います。
上の子が男の子だと まぁ大変🤣その子の気質にもよるのでしょうがうちは毎日とんでもないです😂

お互い頑張りましょう🙋

• れもん

れもん

コメントありがとうございます💕
    イヤイヤ期重なると大変そうですね💦
    上の子を甘えさせる時間つくります😊

産後すぐから家事に育児に動いて身体は大丈夫でしたか?😣

• 1月20日
  • あねこ

あねこ

私は二人目が産後二日目で大きな病院に赤ちゃんだけ救急車で転送になり、搾乳を持っていく都合で私も産後四日目で退院させてもらい、本当はダメだとは思うのですが産後5日目から運転をして毎日通っていました。
    もちろん、上の子の面倒もみないといけないし結構きつかったです。
    遠方から母に来てもらい家事は手伝ってもらいました。
    なので案外体調は大丈夫でした。
    年齢結構いっているので、疲れやすくはありますけど笑
    とにかくご無理だけはなさらないようにですよ!
    私もあれこれ先の事を考えては不安になったり心配したりしてましたが、二人目となると肝も座ってきます。なるようになります!抜くところは抜いてですよ。
    家事少しくらいサボっても、育児を優先でいいと思います。明日には今日の子供はいません。本当にあっという間に過ぎて大きくなります。
    なるべく多く二人に関わってあげてお互い良いママになりましょう🎵
    って、自分にいいきかせてるんですけどね😀

• 1月20日
  • れもん

れもん

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😭💦
    運転してただなんてすごいです💦
    そうですね、きっと大変なのもいっときなんでしょうね🤣ほどよく手を抜いて頑張ります!親身になってくださり、ありがとうございました😊

• 1月21日