※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

お薬に対するアレルギーが多い方は妊娠して張り止めなどの投薬が必要に…

お薬に対するアレルギーが多い方は
妊娠して張り止めなどの投薬が必要になった時
そういった体質の方用のお薬があるのでしょうか?

上記のような体質で妊娠出産を経験された方
又は現在進行形の方のお話が聞きたいです。

友人が結婚し、妊活に入りました。
ふと疑問に思ったのですが

詳しいことは本人から聞いていないのですが
若い時から生理痛がひどくチアノーゼになるレベルで
かなり辛そうでした。
和らげるお薬も限られていて医者から処方されたものを
常に飲んでいました。

もともとそんなに体が強い方ではない子だったので
健康に特に心配のなかった私自身が妊娠、出産を経験して
特にアレルギーなどもない私でさえ処方された薬の副作用や
妊娠中特有の症状でかなりしんどい思いをしたので

お薬に対する心配だけでなく、
その子が妊娠しても今よりも体調的に辛い妊娠生活を
送ることになってしまうのではないかと心配になりました。
かなり頑張り屋さんなので妊娠後もギリギリまで仕事を続けると思います。
切迫などになる可能性もゼロではないので尚更心配になりました。

気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。
私の知識として頭の片隅に置いておきたかったので質問させていただきます。

コメント

deleted user

基本的にアレルギー体質用の薬というのはないです。
人それぞれ、アレルギーを示す薬が同じではないからです。もちろんアレルギーを起こしやすい薬は存在します。
ご友人も、飲めない薬はあるけど飲める薬もあるわけですよね?
世の中にはご友人が飲める薬が合わなくて、飲めない薬は大丈夫という方もいらっしゃるはずです。
そして残念ながら、飲んだ事のないタイプの薬は、飲んでみないと副作用が出るかどうかわかりません。構造上似たタイプの薬で副作用が出た事があれば注意が必要です。("構造上"であって同じ薬効の薬という事ではありません)

妊娠経過は凄く個人差がありますし、一人目と二人目でもかなり違ったりします。体が弱いからと言って大変というわけでもありません。その方が安定したマタニティライフを送れるといいですね^_^

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!
    お薬は本当に難しいんですね(´・ω・`)
    私自身が投薬の多い妊娠生活だったので
    似たようなことになると心配になりました。

    友達が無事授かり、元気に赤ちゃんを産んでくれることを祈ってます。

    • 5月7日