※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月って絶対義実家に会わないといけないんでしょうか?去年一昨年と義…

お正月って絶対義実家に会わないといけないんでしょうか?

去年一昨年と義実家と過ごしました。
今年は連絡もなかったし家族だけでと予定を立てていたら昨日いきなり連絡が来ました。

義姉も連れて行くから。と
遠方なので泊まりです。

今年はもう予定もあったし旦那が断りのLINEを入れるとブチギレる義父。

いつもいつも勝手に物事を決めようとする。
娘が1歳の誕生日にはおめでとうの一言もなかったのに。そもそも覚えていなかったんじゃないかな

しかも許可もしていないのに当たり前に義姉も連れて泊まりに来ようとするのやめてほしい〜

お正月は集まるみたいな風習いやです。
お正月こそ家族でゆっくり過ごしたいのに🤷‍♀️

すみません。ただの愚痴でした🙇‍♀️

コメント

もるもる

私の姉は結婚してますが、正月に帰って来ません。連絡もなしですが、私も私の親も何も気にしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は連絡とられてるのでしょうか?

お正月だからといってわざわざ会う必要性もないですしね。普段あっていれば

• 12月21日
りおな。

義実家には泊まりたくないので、いつも日帰りです笑
結婚した当時は2人なので、泊まることはありましたが(正月とかではなく普通の土日)子供が生まれてからの泊まりは疲れそうで一度もしてません。

遠方のため今年は行かないと旦那に言ってもらいました。

勝手に予定押し付けたり、泊まりにくるなんて断りますね笑

子供の誕生日忘れるのはあり得ませんね笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まりたくないですよね〜😵
    義姉、義弟もいるし。

そう、勝手なんです😅
    いつもいきなり連絡来て勝手に決めます。

• 12月21日
ととママ

うちは、義実家毎年行ってません!笑
私が行きたくないので。
子どもが生まれましたが、インフルエンザとか怖いので今年も行きません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、子供が産まれる前から初詣とか行ってました〜。
    なんで一緒に?って疑問でしたが。
    夫婦仲が良くないので私たちを呼ぶんですよね~

• 12月21日
柊0803

一応お正月ですし、みんなで集まるのが昔からの慣わしだとは思います。
ただ、現代は結婚して他県に行ったり、海外に行ったりするので「必須」とまではいかないと思いますが、日本の慣わしとしては「家族で揃ってお祝いするもの」ですね。
(アメリカのクリスマスみたいなものですね)

最初から「家族で集まるもの」と考えていた方が今回の様な事にはならないかと思いますよ。
事前に「今年は○○へ家族で行くからお正月には顔出せない」等こちらから言う方がいいですね。

普通は義理実家に集まるものですが、こちらに来られるんですね😱
私もそれは嫌です💦
来られて良かった思い出がひとつもありません...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本の慣わしですよね😅
    ただ最近は色々変わりつつあるのでそこも自由になればいいのにな〜って感じです!
    行きたければ行って行きたくなければ行かない。みたいな…

子供がチャイルドシート嫌いで私たちが義実家まで行かないからこちらに来るっていう感じでした。断りましたが。
    ま、義実家に行ったところで狭いお家なのできゅんきゅんですが😵

• 12月21日
  • 柊0803

柊0803

それをやってしまうと「古き良き時代の慣わし」全て煩わしいとなってしまうのである程度は風習もあった方がいいとは思います。
    ただ、現代風にアレンジといいますか、嫁いだから義理実家がメインだったり、毎年毎年でなくともとは思いますね。

我が家は毎年2泊3日の義理実家です。(車で2時間)
    日帰りにしたらいいのにと思うのですが、そうもいかないらしく...。
    今からとにかく憂鬱です😱

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ま、気疲れしますよね〜。
    2泊3日だとトイレお風呂寝る時以外は全て行動を共にしなきゃいけないのでしんどいです。つまらないテレビ見させられて。会話も特にないし。。。

自由に行動させてくれるのならまだ行く気になりますけど縛られるのできついです

• 12月21日
  • 柊0803

柊0803

台所は基本的に私です😱
    12人分です...

自由に行動してもいいのですが、なんせ義理弟に4人子供がいるので小さな託児所状態で、娘だけ連れ出すのが難しいんですよね😑
    そして義理弟家はテレビ禁止なので、テレビも見られず...💦

それでも拒否したら全て拒否したくなってしまうので、盆正月と、年に2回の我慢です💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

盆もですかぁー😵貴重な休みが…。
    私は無理です〜あの義父とは1泊が限界です😅

• 12月21日
稲穂

うちは行きません!
別に嫌いとか不仲ではなく、特別遠いわけでもないですが、年末に挨拶して、それで終わりです☺️
お正月なんて皆ダラダラするものだし、まして主婦のお休みでもあると思っているので、変に来客とか出掛けるとか面倒くさいですよね💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーすごく羨ましいです🥺
    わかります。お正月くらいダラダラ過ごしたいものです😤

• 12月21日
ニャン吉

義母宅
片道20分の所に別居。
泊まりなし、前は年末年始ありましたが
年末は私達家族のみ行く。
年始は義妹家族も来るが、義妹家族の予定優先なので、年明けで次の週で集まる。
成人式の辺り。

前は夕方5時集合、夜11時解散。
義母は月曜休みなので、日曜にそれになる。
私のイライラが爆発して土曜に変更。
さらに、義妹は敷地内同居。
旦那は同じ敷地内で自営してるので、旦那の仕事終わりには家に戻りたいとのことで、昼0時頃集まりの夕方17時には解散になりました。

年始は墓参り(3ヶ所、初詣行く)
墓も、初詣の場所もお互い離れてるので、しんどい。

朝9時に行き、義母宅で朝ご飯
墓参り2時間弱
帰宅後、昼ごはん
昼終わったかで、すぐお菓子出すわ、ケーキ出すわ

一日中食べてる。
最初は合わせてましたが、帰宅後、気疲れと食べ過ぎで私が戻す。

以来、義母宅ではあまり食が進みません。
高カロリーな物ばかりで胃が重い。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
    ストレス凄そうですね😅
    我慢し続けるのしんどくないですか?

• 12月21日
  • ニャン吉

ニャン吉

まぁ、年1回。
    私自身は、ほとんど箸付けない。
    自分の食べる量には限度があるので、食べなくても義母は怒りません。

突撃訪問もないし、まだマシな方です✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに年1回なら耐えれそうですね😌

• 12月21日
ゆきち

お気持ちとても分かります😥

うちはまだ子供が居ないので身軽だからと割り切って行っていますが、やはり気を使うしせっかくの年末年始なのに寛げないし、わたしも正社員で働いていて貴重なお正月休みをゆっくりしたいのに気疲れ食べ疲れして身体が休まないまま仕事始め、、という流れです😭

義父が亡くなっていて義母が一人暮らしな事もあり、夫が義母ラブなので普段から義実家は行く頻度がかなり高いです💦

隔週の週末に40分離れた義母の家へ車で行き朝から夕方まで過ごすので土日休みのどちらかはそれで終わります。
残りの1日で自分の家の掃除、買い出しを済ます、という感じです😥
(以前は毎週末でしたが流石に行き過ぎなので夫と喧嘩までして説得して隔週に減りました、、)

年末年始は、今年は12/30に義妹宅へ行き義母含めて食事、夜中解散帰宅。
12/31に義母宅へ朝から行き、夜中解散帰宅。
年明けて1/1か1/2のどちらかで朝から義母宅へ行き過ごす。

という流れに今年はなりそうです😭
考えただけで疲れますが、行事の一環と考えて耐えるしかないな、、と思っています💦
お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、、せっかくの休みを義母に使うのはなんのために働いてるんだろう。って感じですね。沢山働いて土日は好きなことして好きな時間を過ごすからお仕事頑張れるのに。。。せっかくのお正月くらいゆっくりさせてよって感じですよねほんとに😩

• 12月21日