※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザで、下の子にうつるのが心配。隔離はわかっているが、寂しくて困っている。ワンオペで乗り越える方法を教えてほしい。

上の子がインフルエンザになりました😭
下の子が生後1ヶ月なので、うつるんじゃないかヒヤヒヤしています。
まだ、1ヶ月頃は母親の免疫があると聞きますが、友人の子は1ヶ月の頃にRSで入院してます。
それを聞いているので、とても不安です。

上の子に我慢してもらって、違う部屋で隔離するのが1番いいのはわかってるのですが、寂しくて起きてる時は泣いています。
(下の子が寝てる時は、娘と同じ部屋にいます)

皆さんはどうやって乗り越えていますか?
親とかに頼りながらとかではなく、ワンオペで乗り越えた方アドバイスお願いします。

コメント

あーちゃん

去年、上の子がインフルになり、下の子2ヶ月で移りました😭

一応寝る部屋は分けていたけど、看病するのは私だし、下の子に授乳しなきゃだして難しいですよね

うつらないといいですね

  • しょう

    しょう

    移ったんですか?!
    下のお子さんは重症かしませんでしたか?
    移らないことを祈ります。

    • 12月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    軽かったです!
    1日で熱も下がりました◡̈⃝

    • 12月23日
ゆうたん

去年、旦那と上の子がインフルになり、上の子と下の子一緒に寝ていましたが、奇跡的に私と下の子はうつりませんでした😣

もぉこればっかりは運かもしれないですね😥

  • しょう

    しょう

    大変でしたね。
    確かに運かもしれませんね。

    もう、咳込むたびドキドキしてます。

    • 12月22日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    咳き込んだら私は頻繁に窓開けてました!

    • 12月23日
♡

うちも上の子がアデノウイルスにかかって、今同じ状況です😭
うちもワンオペで、2人を別の部屋にするのはあきらめてます😭😭
うちは上の子がRSにかかったとき、下の子1ヶ月でうつり、入院しました。3ヶ月のときも上の子の風邪がうつり、下の子はヘルパンギーナでまた入院になりました😞

アドバイスじゃないのに状況が似ていてコメントしてしまいました😞💦
うつりませんように🙏🙏🙏

  • しょう

    しょう

    入院となると、私達母親が大変ですよね。しかもワンオペだと、誰にも頼れないし。

    移らない事を祈ります。
    ありがとうございます。

    • 12月22日
micotaro

うつらないとよいですね。
とりあえずご自分はマスクとうがいと手洗い。上の子と赤ちゃんとはなるべく接触避ける。加湿大事なので加湿もしてください!
あーちゃんさんがうつりませんように😢

ちなみにRSは免疫移行しないので低月齢でも罹患します。

  • しょう

    しょう

    加湿、換気を心がけてます。
    加湿大事ですね。
    私も主人も手洗いうがいばかりしています。

    • 12月22日
deleted user

インフルは母親の免疫かんけいないですよ😭うちは上が二ヶ月でかかり入院しました!
なるべく離すしかできないですよね💦

  • しょう

    しょう

    そうなんですね。
    入院は大変でしたね。

    なるべく離して生活してますが、中々難しいです。naさん

    • 12月22日
ななみ

うちも下の子が6ヶ月より幼い頃上の子がインフルになったことあります。
小児科の先生に寝る部屋分けるとかしたほうがいい?と確認したときは
そこまでしなくていいよ。お互い幼いとマスクもしないし看病するのも授乳するのもママなら変わらないよ的なことを言われたので
夜寝る時も私を挟んですぐ近くで寝てたけど下の子には移らずすみました。
空気清浄器と加湿はしてました。
(乾燥してるとインフル菌活発になるので)
兄弟間の感染は運な気がします😅
今年の夏も上の子はRSとマイコプラズマやったけど、元気だったからリビングで遊んでて😅💦
でも一緒に遊んでた下の子には何も感染しませんでした(笑)

  • しょう

    しょう

    運なんですね。
    最近いい事がないので、ドキドキしますが下の子の運の良さを信じて、看病します。
    ありがとうございます!

    • 12月22日
おとまま

下の子が生まれたときに、上の子がインフルエンザでした。私がしたことは「換気」と「除菌」、「布団シーツの洗濯」でした。特にお医者さんからは「換気」が大事と言われました。赤ちゃんと上の子を離すのは大変ですが、マスク、手洗いしてから触ってもいいということにしました。うつらないか、ヒヤヒヤすると思いますが、お大事になさってください。

  • しょう

    しょう

    ありがとうございます。
    換気、加湿を心がけて看病がんばります。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

もうこればっかりは運ですよ😱

私も誰にも頼れないので誰かインフルになったらアウトです😑

母親の免疫は、母親が持ってる病気の免疫に限りますよ🙄

隔離しててもママさんが保菌してるなら意味ないですしね😱

  • しょう

    しょう

    そうですよね。誰も頼れないので、大変です。
    私が移らないように、マスクして看病頑張ります。

    • 12月22日