※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おっぱいが張っている時のマッサージ方法について相談です。赤ちゃんの顎を合わせることができない状況で、押すか、押したままか、流すように押すか、などが知りたいです。

珍しくおっぱいが張って硬くなっているのですが、飲ませながらどのようにマッサージしたら良いでしょうか?
押すのか、押したままなのか、流すように押すのか、、など
ちなみに胸の上部分が張っているので赤ちゃんの顎を合わせることはできないです

コメント

ぽのぽの

赤ちゃんが吸うタイミングにあわれたら合わせながら流すようにはってるところを乳首に向かっつマッサージしたらいいとおもいます!
私も詰まりかけたときにそれしたら途中栓が抜けたようにサーって流れました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首に向かってマッサージするんですね!
    助かりましたありがとうございます😊

• 12月21日
ゴーヤママ

飲んでもらってる時に張ってる部分を優しく押さえて飲ませると良いって産院で教えてもらいました😊
また生後まもないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しくおさえるんですね!
    生後3週間です!
    回答ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてのママり

先日私もも同じところが張り、乳腺炎になりました。

縦抱きがいいそうですよ!

それと、さすると青あざになるから、しこりがある部分を軽く押さえながらの授乳がいいと言われました。

しこりがある部分軽く手を添えるくらいで大丈夫と産院で教わりましたよ😊

Καnα♥︎

しこりがある方に赤ちゃんの下顎がくるようにして、吸ってるのに合わせて押しつつ乳首に向かって流す感じでいくと詰まりが取れますよ🙆‍♀️
しこりが上の方だとすごい体勢になりますが😂
軽い乳腺炎になったときは、それで頻回授乳して自力で治しました!

ぬーぴー

自分でやるマッサージはあまり強くやっては逆効果だそうですので気を付けてくださいね!
軽く押し流すようにしたり、
いろんな抱き方で飲ませて吸う強さが偏らないようにしたり、飲ませ終わったあとで詰まった場所から出るように少ししぼるとかですかね💦
寝かせた状態でママが鼻をふさがないように覆い被さるような態勢で下顎側になるようにすると、とれやすいでしょうけど腕立てふせみたいでしんどいですしね😂
あとは、冷凍ではなく冷蔵した保冷剤をあてるのもいいそうです🙆

ありす

赤ちゃんをあお向けで寝かせて自分が四つん這いで上から覆い被さるように授乳すると何処にしこりがあっても赤ちゃんの顎が当たるように授乳出来ます。
(ちょっとママは大変だけど💦)

大きくなったら自分が仰向けに寝て、赤ちゃんをしこりポイントに合わせて自分に被せ授乳したりしてました(笑)

私は手で流すより効果がありましたよ◯

ルー☆

張ってるところを抑えながら飲ませてました。
それでも取れない時は赤ちゃん寝かせて、下顎が当たるよつな向きで覆い被さりながら(窒息させないようにですが💦)腕プルプルさせながら飲ませてました😂