※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

子供が向き癖で右を向いて寝てしまい、頭が平らになってきて困っています。1歳までは枕は使わないと言われています。寝返り防止枕や改善方法を教えてください。

向き癖を治したい😭😭
うちの子はいつも右を向いて寝るので、少しですが右側の頭が平らになってきています💦
寝る時左を向かせても、すぐに右を向いてしまうので困っています。。。

産院では、1歳までは枕は使わなくていいと言われたので、タオルを折って敷いているのみです。

おすすめの寝返り防止枕や改善方法などあったら教えてください😭

コメント

mamari

向きグセをすぐ直す、という回答にはなっていないですが…
うちの子も最初ずっと右ばかりを向いてしまうのでタオル挟んだりしていましたがそれでも右を向いてしまい😅
2ヶ月になる手前の時に市の助産師訪問で聞いたら、無理に直す必要はないと言われました!
そして、3ヶ月頃〜は寝ている間に自分で顔の向きを変えるようになりました!自分でしっくりくるポジションを見つけるためか、よく頭振ってます😂
なので今すぐ直そうとしなくてもいいんじゃないかな〜?と個人的には思います☺️

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます!
    自分で寝返りが打てるようになれば身体ごと向きを変えて寝てくれますかね🤔
    助産師さんが言うなら、そんなに今焦らなくていいのかも…?と思えました😌

• 12月21日
s

私の息子も全く同じ状況です。
向き癖直す枕使ったり、タオルを巻いて挟んだりしてもダメでしたが最近、2Lのペットポトルに水を満タンに入れてそれにタオルをヘアゴムで巻いて顔の横に置いて寝かせると右に向かなくなりました😌
とりあえずこれで様子見って感じです。
このまま頭の形が治らなかったらどうしよってそればっかり最近は考えてます😭

• すぅ

すぅ

ペットボトルの方法、ちょっと試してみます✨枕買うより手軽ですね😊
    せっかくなら綺麗な形のままにしてあげたいですよね😔特に男の子は将来坊主にするかもしれないし⚾️
    お気持ちわかります。

• 12月21日
  • s

s

そうなんです😂
    坊主になったらかなり目立ちますもんね💦
    あまりにもひどかったら矯正ヘルメットもあるみたいなのでそれもちょっと考えたりしてます😭

• 12月21日
  • すぅ

すぅ

わかります!
    矯正ヘルメット、旦那に言ったら必要ないと言われましたが、このまま治らなかったら私は手を出すと思います😅
    お互い良くなるといいですね😭🙏🌟

• 12月21日
Ako

同じでした。生まれてからずっと右向きに寝られてしまい、産院に入院中に相談したら、背中にタオルを巻いたやつを当てて思いっきり左側にむけて大丈夫!と言われてやってみたりしました。結局はその向きが嫌みたいで、すぐ辞めちゃったのですが…💦うちはもう右側は凹んでます😓ただ、2ヶ月位からは頭を動かす力がついたみたいで、右にも左にも動いて左側で寝てる事も多くなりましたよ👍

• すぅ

すぅ

わたしもその方法試してみましたが、タオルに逆らって右向こうとするので、そんなに嫌なの⁉️と思ってやめてしまいました😂
    2ヶ月まで様子を見てみてもいいかもしれないですね🤔

• 12月21日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

上の子が左の向き癖が酷く、1ヶ月の時点で左側が平らになってました。2ヶ月半から寝返りしてうつ伏せの時間も長くなってきましたが寝る時は左向かないと寝れない感じで今でも後頭部は斜めになってます。髪の毛があるので目立たないし日常生活に支障はありませんが髪が濡れると少し分かります😭

ママリでも同じような相談が多く、首が据わったら、寝返りしたら、おすわり始めたらマシになりますよ!って答えも多いですが、元通りには絶対ならないです!筋肉斜頸ならなおさら…😭

確実に良くなるのはヘルメット治療ですね😽それが無理ならひたすら抱っこかずっと見守って頭の向き気にするしかないと思います!

• すぅ

すぅ

日常生活に支障がなくても、ふとした時に気になっちゃいますよね💦

わたしも検索してそのような回答を見て一時的には安心するんですが、やっぱり気になって質問してしまいました😅
    治すチャンスを逃して戻らなくなったら…と思ってしまって。

抱っこも利き手の都合で右向きでしてしまっているので、左にするようにしてみます!

• 12月21日
りえ

ママがいるのが赤ちゃんの右側じゃないですか??
うちはベビー布団で寝かせてたので私が右だったり左だったりで寝てました。

• すぅ

すぅ

右側だったり、左側だったり交互にしてるんですが、それでもダメなんです😰
    ママがいるからじゃないんだ😅てちょっと残念な気持ちもあります😂

• 12月21日