※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冬に川崎病で入院した子供がアスピリン服用中。感染症に注意して保育園を休ませることになりました。感染症対策についての経験談を聞きたいです。

この時期(冬場)に川崎病にかかられたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

川崎病の罹患後についてです。
1歳4ヶ月の下の子が川崎病にかかり、10日ほど入院して今日退院しました。
アスピリンの内服が1、2ヶ月必要とのことで、その間にインフルエンザや水痘などの感染症にかかると重篤な脳症になる危険性があるので気をつけるようにとの話が医師からありました。
保育園に通っているのですが、この時期なので最低でも年内、できればアスピリンの服用中は保育園には行かない方がいいとのことでした。

夫婦共働きで、核家族、上の子も保育園に通っています。
今、保育園で水痘も流行っているようで今日園内で3人水痘でお休みが出ています。
脳炎が怖すぎるので、何とか年内は夫と分担して仕事の休みを取り、子供2人とも年内は保育園を休ませる予定です。
ただ、年明けもずっと仕事を休む訳にもいかず…。

この時期に川崎病でアスピリンを服用していた方、保育園やお出かけなど感染症対策をどのようにしていたかお話をお聞きしたいです😭

コメント

ぴーまん

すみません。
全く返事になってないんですがコメントさせてもらいます😭

先月末に退院して今アスピリン服用中です。
保育園には行ってないです😢

重篤な脳症になるって説明受けてないです😱😱😱
アスピリンを飲むのは中止して、とは言われましたがそんなおおごとになるんですね…😱

年末年始に新幹線や飛行機に乗るんですが…感染が不安ですね。
うちはインフルの予防接種も1回しかしてなくて、川崎病になったのでもう打てなくて😭

人混みは避けたほうがいいですね。
保育園ずっと休ませるわけにはいかないですが…

気休めですがうちはクレベリンのペンさして行動しようと思います💦

本当に返事になってなくて申し訳ないです。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    お子さんも川崎病になったんですね。
    大変でしたね😣

アスピリンがインフルエンザや水痘などの感染症との相性が悪いらしく、脳症の危険があるみたいです。
    もしなったら飲むのを中止するみたいなのですが、怖いですよね😭
    「ライ症候群」というので検索してみてください。

インフルの接種、うちも1回しかできてなくて、病院の先生に聞いたらインフルの予防接種は不活化ワクチンだからいつでも接種可能とのことでしたよ。
    生ワクチンは半年以上空けないとダメみたいです。
    一応うちは来週インフルエンザ2回目の予防接種する予定です。

私も、もし脳症になったりしたらそれこそ、人混みに連れて行ったことを後悔してもしきれないのでなるべく避けたいところです。

クレベリン、私も買おうと思います。
    コメントして頂いてありがとうございます!!

• 12月21日
  • ぴーまん

ぴーまん

ライ症候群調べてみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

生ワクチンは半年、不活化ワクチンは2ヶ月あけてって言われました😨💦
    なんだかうちのお医者さん大丈夫なのかと心配になってきました…笑
    もう一度ちゃんと聞いて確認してみます!

この時期になったのつらいですね…
    本当に人混み気をつけましょう😭

上のお子さんもいるのに10日入院大変でしたよね😢
    退院後疲れが出たのか私が体調崩しちゃったので、ママリさんもお気をつけください🙇‍♀️💗

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ。こちらこそ不安を煽るようですみません😭でも知らないより知ってて対策できる方がいいですよね。

私もうちの先生が言ってることが正しいのかわからなくなってきました😅
    ネットだとどっちの意見もあったりして💦病院にもう一度確認するのがいいですよね!

川崎病ってだけでも今後心配なのに、この時期だと余計にですよね😭なるなら夏がよかったー💦💦

私の心配までありがとうございます!ゆうちゃんさんも大変でしたね😣しばらく心配な日々が続きますが、お互い頑張りましょう!
    どうか予後が順調でありますように🙏😌

• 12月21日
もな👠

こんにちは!
今月の15日まで息子が川崎病で入院していました。

医師からは1週間は幼稚園は休ませるようにいわれ、私も仕事を休んで(パートですが)家に引きこもってました。
明日が終業式ですがお休みさせるつもりです。
入院中、何度も幼稚園から心配の電話がきていたし、配布物もあるため、明日の午後から息子と顔だけだすつもりでいます。

年内は最低限のお出かけのみで、家で大人しくさせるつもりです。
1月の始めに定期検診があるので(エコー、採血、尿検査)その結果が良好なら幼稚園にまた行かせるつもりです!

でも息子も体力がかなり落ちてると思うので、様子見したいので仕事は20日頃まで休むつもりです。
アスピリンは1ヶ月間飲むようにいわれています。

• ママリ

ママリ

今月ですか。同じような時期ですね。
    もなさんも大変でしたね😣

やっぱりしばらくは休ませるようにって感じですよね。引きこもり、同じです💦
    終業式、今日なんですね。うちは上の子が金曜まで普通に通園してたので、金曜の帰りに全部荷物持ってきてしまいました。終業式は水曜なのですが、2人ともお休みにしたので、上の子はまだ保育園行きたかったーと言ってて心苦しいです😭
    終業式、気をつけて行ってきてくださいね😌

我が家も1/8に検診があるので、その結果と保育園の感染症の広がり状況次第かなと思ってます。アスピリンもいつまで飲むのか、その結果次第みたいなので。

お仕事20日まで休めるんですね🥺
    私は今月だけでもほとんど仕事に出てないので、来月からどうしようかと…。でもやっぱり子どもが1番なので、上司と相談してなるべく休む方向で話進めようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 12月23日
🎈🎈

昨年の11月に娘が川崎病になりました。
私がしたことは、
クレベリンをリビングとキッチンに置く
イータック抗菌化スプレーで衣類を除菌、防菌
次亜塩素酸水で家中除菌
アロマディフューザー(ティートゥリー)で空中の除菌
を徹底しました!
脳症怖いですよね😢
参考にしてください✨

• ママリ

ママリ

たくさん対策を教えて頂きありがとうございます!!
    今日さっそくクレベリンは買ってきたのですが、他にも色々と出来ることがありそうですね。
    凄く参考になります😭

脳症が本当に怖くて😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月21日