※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまま
子育て・グッズ

21歳のママが、育児と家事にイライラしてしまい、自分に余裕がないと感じています。SNSで友達の楽しそうな投稿を見ると羨ましく思い、暴力を振るいそうで怖いと感じています。どうしたらいいかわからないと相談しています。

ただの愚痴です。

1歳1ヶ月の娘をもつ21歳ママです。

今から言う愚痴を見て 若くして産んでるからね〜 と思う方もいると思います。
そう思われる方はどうぞ思ってください。

今は週3飲食店で仕事をしていて、それ以外の日は娘と家で2人です。
旦那も朝早く仕事へ行き帰りも遅く帰ってきます。

最近の娘は色々な知恵もつき、少し部屋を出て私が姿を消してトイレに行けば泣き、ケータイをいじれば泣き、寝かせるために嘘寝すれば泣き、ご飯を作ろうとすれば足にまとわりついてきて本当に大変です。
何も出来ません。

自分に余裕がない為か、とてもイライラしてしまいます。
余計にアパート暮らしなので泣いたり、イライラして怒鳴りたいけど近所迷惑だし周りから虐待だと思われるじゃないかと神経質になり過ぎたりもしてしまいます。

2人でいると自分で家事も育児も全てやらないといけないとゆう意識で気も張ってしまいます。
旦那が帰ってくる間に家のことを完璧にしていたいとも思います。が、最近はなかなか難しいです。

若くして子供を産んだのは自分たちの責任なのは分かっているけど、SNSで友達の楽しそうな投稿を見たりすると、羨ましく思うし、こんな早く子供なんて産むんじゃなかったと思ってしまいます。

本当に自分に余裕がなくて自分にイライラします。
今はなんとか我にかえれますが、娘にイライラしてる時は手を出しそうになってしまいます。
今後、娘に暴力を振るってしまいそうで自分が怖いです。
自分の中に本当の自分ともう1人怖い自分がいるような気がします。
自分でも言っている意味がわかりませんが、何を言いたいか理解をしていただきたいですw
どうしたらいいかわかりません。

コメント

mamata

すっごーいわかります!
私も24で子ども2人ですが
作っておきながら…笑
めちゃくちゃ大変です💦

1歳過ぎた頃は
ママママで家事もできないし
一日中家にいても
洗濯物すら畳めない…
なんて日もありました
でも、2歳近くなり
一人遊びが上手になると
徐々に離れて行きましたよ❣️
私も手を出したくなる時
ありますし…
その時は泣かれても離れます。部屋に3分くらい閉じこもり携帯を触り…
よし、行くか🧟‍♀️って
切り替えます!!!

お互いがんばりしょう!

mom

20歳で出産されたってことですよね(^^)?同世代でママになってる子とかいたりしないですか😣?
私は24で出産しましたが独身の子の楽しそうな投稿を見るといいなぁと思うのめっちゃ分かります!でも周りが出産ブームなので流れに乗れてよかったとも思います!笑
うちの子どもと同じくらいの月齢なので大変なの分かります!料理とかはやりますが部屋は散らかってますよ!家事を完璧にしなくても死なないので大丈夫です🙆‍♀️家事は手抜きしてなんぼです🥳

ぴーなつ

子供は早い方がいいですよー(^^)
おとままさんよりは少し遅いですが、私は1人目22歳で産んで今24歳で2人目がもうすぐ生まれます!
たしかに友達はまだ遊んでるのが多いし楽しそうな投稿もよく見かけます!
でも私は早く子育て終わらせて遊べると思ってるのであまり焦りません!
今はお金もなくて子供も小さくて友達のように夜とかは遊べませんが、子供が手離れる頃お金貯めて海外旅行とかたくさん行こうと思ってます(^^)

旦那さんがいない間に完璧に家事育児なんて大変です!
私は旦那帰ってくる前に今日は何もできなかったーとかラインしちゃいます🤣
ズボラ母ちゃんでも子供が母ちゃん大好きでいてくれて元気に育ってくれればいいんです(^^)
余裕もつのは大変かもですが、もっと肩の力抜いて娘ちゃんと「楽しむこと」を考えたらいいと思いますよ!
多少部屋が汚くたってご飯の時間が多少遅くなったって死にはしないんですから!

いつか必ず子供早く産んでおいてよかったって思える日が来ると信じて!

アドバイスにも何にもなってなくてすみません…(^^;;

お互い子育て大変ですが頑張りましょう(^^)
無理しすぎないでくださいね!

私でままになると言うことは、世間からそう見られてしまうこともありますが、わたしからすれば、自分より若い人が、自分と同じようにしっかり子育てしていることに感心します!!!

子供が泣きすぎるとたしかに訳が分からなくなりイライラしてしまいますが、とにかく抱っこしたりおんぶして、「泣きたいだけ泣けばいいよ〜😊」と言う気持ちでいれば案外楽かもしれませんよ?

育児も家事も全てやらなきゃいけないと思うのは、わたしも同じです。
どうしても手が離せない、その家事を今やりたいけど子供から離れられない…そういうときは、有無を言わさずおんぶしていたので、今では娘はおんぶ紐を見ると喜ぶくらいです😂
背中から家事をしているのを見るのも面白いようですよ!

長くなりましたが…
わたしも何を言っているか分からなくなってしまいましたが…
とにかく、おとままさんは頑張ってます!
何か悩んだら、ここに吐き出すだけでも違いますよ!

A❤︎

17歳で産んで子供が10ヶ月です。
私もあります。後追いが酷くて離乳食作る時も足につかまり立ちをしてきます。
ちょっと離れるとギャン泣きで。😥
シングルだから旦那さんのご飯とかは作らなくてもいいからまだ楽なのかなーっても思います。
子育ては自分のペースで大丈夫だと思います😖
100完璧にする!って最初から決めつけてしまうとできなかった時に落ち込み度がすごいので最初っからできない!って思ってるとできた時に嬉しいのでそっちの方がいいと思います!☺️

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたし、30代ですが余裕ないしイライラすることもあるし、友達の充実した独身生活聞いてと羨ましく思うこともありますよ!
なので、年齢のせいじゃないのです😂

わたしなんて、洗濯物1週間たたまず、旦那は洗濯の山からパンツとシャツ探して着てます🤣🤣昨日は見かねた旦那が洗濯物たたんでました🤣🤣
料理も出産前何作ってたっけ?って思うくらい、テキトーなものしか作ってないし、掃除機だって3日に1回だし・・・
なんでこんなに1日が早いのかと思うくらい何にもできません・・・!

こんな私が言うのもなんですが、頑張りすぎないで、やれることやったらいいと思いますよ!☺️

言いたいことは、とっても伝わりますよ。
私は20代後半で出産しました。適齢期に結婚して適齢期に出産したと自分では思っています。
でも、周りにはまだ独身の友達もいて、やっぱり独身の友達が夜遅くまで飲みに行ったり毎月のように旅行だ好きなアーティストのライブで遠征だってやってるのを見ると羨ましいなって思います。
でも、そういう子たちに言わせれば、私は結婚して子どももいて羨ましい。私も早く結婚して出産したいって言います。必死に婚活してる子もいます。
いくつになっても無い物ねだりなんだなぁって思います。

私の周りは既婚と独身と半々、既婚の中でも子どもいる子といない子が半々ですが、おとままさんは私より若いからきっともっと独身のお友達が多くてそういうのが目に入るんだと思いますが、あと数年したら逆に羨ましいって言われるんじゃないかなと思いますよ。

全部完璧にやろうって思っても無理だし、私も自分に余裕がなくてイライラしてたけど、諦めたら気が楽になりました。
家事を完璧にこなしていつもニコニコしてるママだったら最強かもしれないけど、そんなのは無理なわけで...
多少家が散らかっててご飯もふりかけご飯の日はあるけどニコニコしたママと、家はいつもピカピカでご飯もちゃんと作ってるけどいつもイライラしてるママだったら、子どもにとっては多少家事が手抜きでもニコニコしたママの方がいいんじゃないかなって思って、家を片付けるのも子どもに危険がない程度にして、ご飯も昼ごはんはお茶漬けやレトルトカレーで済ませちゃう日もありますよ。
でも、そうしたらちょっと楽になりました笑

子どもにとって、たぶん叩かれたことって大きくなっても記憶に残ると思うけど、多少家が散らかってたとかご飯がお茶漬けとかレトルトカレーでもたぶんそこまで覚えてないと思うので、手を抜けるところで抜きましょう😊

ぴより

働いてて家事も育児も全部完璧になんて疲れちゃいますよ😭
気持ちに余裕がなくなるのはすごく頑張ってる証拠ですよ!

家事は後回しにして、旦那さんにも協力してもらいましょう🤝
1人で全部はきついですよ😭

ママも休まる時間がないと疲れちゃいます😭

せい

支援センターとか、行かれてはどうですか?
私も1日ベッタリで何も出来ずほんとストレスで、、
まわりに相談するとやはりワンオペの方はほとんど、もう家事とかとりあえず置いて、朝から支援センターで思いっきり遊ばせて、疲れさせてたって聞いて、試してみたら、外に出ることで、自分のストレス発散にもなるし、家事もその方がはかどりました!保育士さんと話したりも出来て、いい気分転換になっているかなーって思います!

その出掛けるまでの支度も大変だったりするんですけどね。。。
最初はハードル高い気がするけど、意外と行ってみると大丈夫だったりしますよ!

ひな

私も19で子供産み今一歳1ヶ月です!
私も週5で働いていて仕事終わりとか何もする気が起きません。
なのでご飯作ることしかしない時もあります!
初めの頃は全部完璧にやらないとって思って疲れてストレス溜まっていたけど旦那も仕事終わって何もしてくれない時もあるから、旦那の事は後回しで子供の事さえ出来てたらいいやって考えになりました😅
シフトも子供が保育園から帰ってくる時間より早めに終わるようにしてもらって帰ってきたら部屋片付けてご飯の用意して子供迎えて一緒にゆっくりテレビ見て一緒にご飯食べてまたゆっくりテレビ見てお風呂入ってまたゆっくりして旦那帰ってきて子供見といてもらってご飯作って旦那がご飯食べてる間にまた子供とゆっくりして寝かして明日の準備してってほとんど子供とゆっくりしてます笑
仕事が休みでも保育園に預けたり、
保育園が休みの日は子供がお昼寝してる間とかおやつあげてる時にテレビ見せて気をそらしてその間にやるとか出来なかった事は旦那が帰ってきてから旦那に見といてもらってやってます!
出来なかっても後追いが激しいんやからしかたないやんって言って文句を言わせません笑
旦那より仕事行ってる時間は短いけど母親は仕事も育児も家事もやっているんだから休みだってないんだし家事ができなくても文句は言えませんよ!
家事は後回しにしてでも子供を最優先に私はしてます!

まる

適齢期と言われる27で出産しましたが、独身の友達のSNS見ないですよ、羨ましすぎて見れないです😂🙌
若いからそう思うんだ、って気負う必要ないです、アラサーでも思います😂🙌
私はズボラなので家事は適当、掃除も息子の行動範囲だけ綺麗をキープです!
洗濯物や洗い物、他の部屋にホコリが溜まっても、息子が無事に生きてればそれでOKにしてます🥳

もう何しても大泣きしてる時とか初めは広い心でも、段々勘弁してくれってなりますよね、まさに今日ずっとそうでした😅
寝てくれたら可愛いな〜と思えるんですが、起きたら「うーわ、もう起きた🤮」って思う日もありますよ😂
イライラしすぎて息子が産まれてから何度ベッド殴ったかわかんないです😅
私も何が言いたいかわからないですが、母親だからって皆が皆完璧じゃないし、イライラしてうわーーー!ってなる時沢山あります!
自分に余裕が無いと外ですれ違うお母さん達が皆完璧に見えますが、私みたいな絶望的にズボラで心に余裕無いやつ居ます🙌
イライラしたらベッド殴ってみてください、信じられないくらいスッキリします!