※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yz
お仕事

仕事のストレスで涙が出ます。同僚の機嫌を気にしながら仕事し、うつ病の先輩の態度に悩んでいます。他部署では信頼される先輩に、部署内では問題がある状況。他の職場でも同様の人はいるでしょうか。

仕事のストレスで涙が出ます。
職場の人の機嫌伺いながら仕事して、
機嫌損ねないように、仕事かぶって
自分でいっぱいいっぱいになる。
職場にうつ病の先輩がいます。
忙しい時や予定狂ったり面倒な事が起こると
機嫌悪くなります。
態度も横柄です。
人の好き嫌いも激しいです。
人にはなんでも理不尽に自分の仕事頼んでくるのに、こちらが何か頼むと嫌な態度されます。 
うちの部署ではみんな本性をしってますが、
他部署からはなぜか信頼が厚く
わがまま放題な一面が理解されずにいます。
なんかふに落ちなくて。
なぜかうちの部署長も陰では愚痴言ってるのに、
機嫌とったりしてて、
意味わかりません。
異様な人間関係です。
こんな人や環境で2年ちょい働きましたが、
ストレスの限界です。
涙が止まりません。
疲れました。
話がまとまらないけど、
こんな人他の職場にもいるのでしょうか。
自分に甘く人には厳しい鬱の先輩と
やっていける自信ありません。
愚痴失礼しました泣

コメント

daisy

うちの職場にも居ます…
暴言吐いたり机蹴ったり殺すとか言ったり人が聞いている所で今居ない人の陰口。
私はメンタルって何?位の鈍感さんなので別に気にしないし当たり障りなくかわせるんですが、強い口調で説教されたりセクハラで泣いている後輩も居て、でも聞いてあげるしかできなくてそれが辛いです。今切迫早産で病休取らざるを得ず、その子が毎日大丈夫なのかすごく心配です。
愚痴大事です。後輩はとうとう課長の前で泣いてしまったそうで、なんでこんなときに側にいて聞いてあげられないのーー😭と自分の不甲斐なさを痛感してます。
他の課の人は本性を知ってか知らずかうまくやってるみたいです。腑に落ちません。他の部署に異動してくれればいいのにって思ってます。でもそう思いながら日々過ごすのは辛いですよね。
でも、きっとその人、この先の人生どこかしらで躓いたり事故ったりします!呪いたいところですが、この先お前には楽しい人生などない!地獄ゆきだー!そんなお前に構っている暇はない!と自分に言い聞かせて、少しだけ気持ちラクにしましょう?
人事に相談できるならいいんですけどね…何の解決にもなってなくてごめんなさい。でもお気持ちすごくわかりますよ。

• yz

yz

いえいえ。聞いてもらってコメントもありがとうございます。それだけで心救われます。嫌いな人がミスればとことん攻撃。好きな人がミスしても、軽く流してて、鬱の先輩に好まれ慕う人の変なコミュニティができてて、仕事やりづらいです。
    そのコミュニティもまた、管理職ともパイプがあったりして、鬱の先輩の鶴の一声で業務のいろいろな事が決まったり。。振り回されています。
    ほんと疲れた。居なくなってくれればいいのに。
    それかわたしが移動。
    でも2人目ほしいし今の職場で産休育休もらうつもりなので、早く子どもつくって休みに入りたいです。

• 12月21日
  • daisy

daisy

そういう人本当に実在するんですよね…私も今の部署に異動で来てびっくりしました。ヤクザか半グレかって思って生温く見てます。うちの夫なんて、私の病休の診断書持って行ったとき遭遇したみたいで『髪型へんな非対称パーマのやつ、頭おかしいと思う。』とか真面目に言ってて笑っちゃいました!ひと目見ただけでわかるのかお主!笑
    私は実はその人にその場のノリでちょっと言い過ぎてしまって、少し居なくなったタイミングでめちゃくちゃ大声で課内が騒然となるほどキレてたそうです。それを課長から聞いて謝ったら『もうあなたとは口を聞きません』とか言われて、私がもちろん悪いのですが、イマドキそんな子供じみた人いるんだと思ったものです。多分その欠点は本人気付いていないかもしれないけど周りはわかってたし、無意識に痛いとこ突かれたんだよ、と聞いてた人は言ってました。
    夫に話したら『妊娠して休んでしまえ〜』と言われたので即刻本気モード妊活に切り替え&その月に妊娠しました。奇跡か🤔
    早く妊娠してのらりくらりやりましょう。卑怯じゃないです、正々堂々(逃げ)休みましょう♪むふふ♡

• 12月21日
  • daisy

daisy

じゃあ辞めればいいのにーですよね♪
    とりあえず嫌な気持ちにはなりますが、いつ何されたかとか、何言われたとか、忘れないようメモ取っておくといいと思います。そして味方をぜひ見付けてください!
    上の人も残念ですね…まとめて人事に投げ込みです…

• 12月21日
  • yz

yz

一目見ただけでわかるくらいのやばい人なんですね。
    その人プライド高いんですよね。人前でキレるとか感情コントロールできない奴多いですよね。それに、診断されてないだけで、メンタルある人も意外にいるんだなって思いました。
    わたしも妊娠トライしてますが、半年ほど失敗してます😭早くコウノドリが来ないかなって思ってます😭

• 12月21日
  • daisy

daisy

いや、ぱっと見そうでもないんですが、夫の趣味『人間観察』なので🐧
    プライド高いし、バイトさんに仕事丸投げだし、いつまで厨二病なのかな…
    意外と居ますよね、頭病んでる人。割り切るのが一番楽なのわかってるんですけど、実害あるとそうもいきませんね。
    yzさんのところにも、コウノドリやってくるよう念じておきます〜〜〜(~‾▿‾)~

• 12月21日
  • yz

yz

害があるとほんと割り切れなくて。。😭
    似たような経験共感し合えてスッキリしました!
    もうそいつとはなるべく関わらないようにして、コウノドリ来てくれるよう努力します❤️聞いてもらってありがとうございます😊

• 12月21日
yz

それに、その人辞めたい辞めたい言ってて、こんなわがまま放題で次雇ってくれるとこないでしょって思ってます。
シフトも優遇されて休みも夜間のコール番もその人の希望中心でつくられてるから、子どもいる人がその尻拭いして変な勤務で働いてます。
ほんと馬鹿みたい
お互い様と言う言葉はこの職場にわない

大変ですね😫私も昔一緒に働いていた同僚がほんと嫌でした。鬱とかではない人でしたが、本当その日とゆうかその時の気分によって横柄な態度でイジメみたいでした。仕事はできる人だったし、一部の人はその人と仲良くなってましたし、上司も怖がって何も言えてなかったです。私も何度もひどい態度受けました。辛くて泣いた時もありました。でもきっと、その人自身のプライベートがうまくいってないんだーとか、いい大人が何やってんだって思ってました。今となればあのときちゃんと真っ向から勝負すればよかったって思います。
本当嫌ですよね😑

• yz

yz

そういう人仕事はできますよね。でも新人きても、教えるの面倒だから教えないし、何があった時に対応できるよう育てなきゃいけないのに、仕事できないみたいなレッテル張って、いざ仕事が降りかかるとイライラしてます。
    人にひどい態度できる人が信じられないです。その人だってわたしより10以上上のいい大人だし社会経験豊富なくせに、感情コントロールしろよ!って空気悪くなってんだよ!って。都合悪くなるとタバコに逃げて。少し風邪引いたら休んで。人に迷惑かけてるのにこんな態度されたらイライラします。

• 12月21日

退会ユーザー

それです!新人きても教えないし、一回ダメってなると本当シャッター下ろすし💦本当その人いない時の仕事のしやすさといったら😂
    そして、少し体調崩すと休むのも一緒です💦同じ人なんじゃないかと思うくらい笑えてきました😂

• 12月21日
  • yz

yz

新人さんもかわいそうですよね。自分より強い立場の人には強く言わないけどそれ以外の人には厳しくて。
    体調も気管支弱いっていう割にタバコ。不摂生だし体調の自己管理してほしい。
    人に迷惑かける割には、子持ちの人が子どもの熱で休むと、機嫌悪くなります。
    にすぎて同一人物ですかね笑

• 12月21日