※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

新しい会社の試用期間中は家族手当が支給されないため、役所に申請してもらえるか不明です。

児童手当について、お恥ずかしいですが
無知なので教えて頂きたいです…😔

旦那が転職をし、来年の4月から新たな職場で働きます。
職場から頂いた書類に4月から6ヶ月間は試用期間のため家族手当が不支給と記載されていました。

現在の会社も児童手当は毎月お給料の中に15000円頂いていて、新しい会社でも毎月手当が入る形です。

この場合は、役所に申請をすれば6ヶ月分、頂けるのでしょうか…。

コメント

yuttan

新しい職場の家族手当は
会社独自の手当ではないですか?

児童手当が毎月お給料に入る方法があるのは初めて知りました。。。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

新しい職場の家族手当が15000円と記載されていて、その家族手当が試用期間中は不支給のようで、金額が同じだったので児童手当かと思ってしまいました💦

独立の手当で、児童手当はまた別のようですね…😵

調べていたのですが、混乱してしまい、お恥ずかしい質問をすみません😔

現在は自衛官で、国家公務員で毎月支給されていて、
    娘が生まれた後に役所の方に、職場から振り込まれるので申請は入りませんと聞き、児童手当の手続きをした事がないです…。

今度、民間に転職するので、4ヶ月に1度頂けるようになるのか、役所に確認してみようと思います💦

• 12月20日
  • yuttan

yuttan

私の夫も自衛隊でしたが
    4ヶ月に1回でした💦
    駐屯地ごとそれぞれなんですかね😳

• 12月21日
みんてぃ

公務員さんですかね?
家族手当てと児童手当は別物なので引き続き入る可能性の方が高いと思いますが🤔

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

現在は自衛官で、国家公務員です。
    4月からは民間企業に転職します…!

娘が生まれてから役所の方には、現在の自衛隊の職場の方で支給されるので児童手当の手続きは入りませんと聞き、手続きをした事がないです💦

公務員と民間では異なるのでしょうか…😣

お恥ずかしい質問、申し訳ございません😔😔

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

民間の場合は、4ヶ月に一度4ヶ月分、役所から直接支給されます。
    支給月も決まっていて、2,6,10月です。
    口座の申請なども必要かと思いますので、4月から民間になるのでどうすればよいのかと役所で確認した方がよさそうですね!

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

民間でいう家族手当てとは、児童手当とは全く関係ないものですよ🙌扶養手当みたいなものです!

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

あと6月ごろに現況届けというのが来ると思うので、返信忘れないようにしてくださいね🙆‍♀️

• 12月20日
  • ぽん

ぽん

ご丁寧に、分かりやすく教えて下さり本当にありがとうございます😭

お恥ずかしい限りです…😔

別物なのですね😣💦💦
    金額が同じで勘違いしていたみたいです。

役所に確認してみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月20日
みちゃ

申請してから頂けると思いますが、過ぎてしまった場合はダメだったような…💧
うちの市は4ヶ月に一回のペースで振り込まれるので、県によって違うのでしょうか…⤵️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😣💦💦

過ぎてしまうとダメなのですね😵

現在は自衛官で毎月支給されていて、民間へ転職するので4ヶ月に1度支給される形になるかと思います😵

どうやら、家族手当と児童手当と別物で勘違いをしていたみたいで…
    教えて下さり、本当にありがとうございます😭

役所に早めに確認してみようと思います🙇‍♀️

• 12月20日