※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の右胸にしこりがあり、乳腺炎か不安。普段通り授乳して改善するでしょうか。

生後3ヶ月の子供の授乳中なのですが、
右胸(胸の上、ハト胸の場合膨らむ部分?)が
少し痛いなと感じ触ってみたら
ちょっと固くしこり?っぽいのです。
押すと少しだけ痛いです。

張ってきて固くなることはたまにありましたが、
飲ませ終わった後でも固いままなのは初めてなので
乳腺炎にでもなってしまったのかと不安です。

熱をもったり赤くなったりはしていません。
この場合普段通り授乳していれば
改善されてくるのでしょうか?

乳腺炎なんでしょうか…

コメント

バーバ

いつ頃からありますか?

私は1度、横でしたがシコリがあるなと思い、その夜に高熱を出して風邪だと思ったら乳腺炎になりかけていました💦

もし乳腺炎だとかんがえると、授乳の時にいつもと違う向きで飲んでもらうのも良いですよ(^-^)
普段横向きならば、縦向きにあげてみるなど。

  • 夢薇

    夢薇


    今日気づきました。
    なのではっきりいつからなのかわからないのですが…(´ι_` )
    乳腺炎と調べると乳頭が…
    とよく書いてあるじゃないですか?
    私の場合乳頭じゃないのですが
    やっぱりこれでも乳腺炎の可能性もあるって事ですよね?

    • 5月6日
  • バーバ

    バーバ

    私は乳頭は何ともなかったですよ(^-^)
    病院に行き絞られると穴の1つが詰まりかけていたらしく、違う色の母乳が出てきました(^_^;)
    オッパイがガチガチに張ってもいなかったので、ありえると思いますよ(>_<)

    • 5月6日
  • 夢薇

    夢薇


    そうなんですね(´・ω・`)
    あたしも授乳後、自分の手で搾乳しましたが、
    色に変化は見られませんでした。

    • 5月6日
  • バーバ

    バーバ

    私も自分ではならなかったですけど、助産師さんにされたら出ました((((;゚Д゚)))))))

    • 5月6日
  • 夢薇

    夢薇


    マジですか(´・ω・`)
    それはこわい…(´-ω-`)
    とりあえず授乳しつつ様子見てみたいと思います!

    • 5月6日
nao

授乳するときに、固くなっているところを押しながら飲ませると
少し柔らかくなりますよ!
わたしもなったことありますが
2日くらいで、もとの柔らかさに
戻りました!!
もし、なおらないようで
痛みがひどいようなら
病院でマッサージしてもらったほうがいいと思います😭

最初の数ヶ月は、おっぱいトラブル大変ですよね💧

  • 夢薇

    夢薇


    逆に今までトラブルなかったので少し焦ってます(´・ω・`)
    ガチガチに硬く張ってしまった時は
    そうゆう風に押しながら飲ませてました。
    この場合、あんまり揉んだり必要に触ったりしないほうが良いんでしょうかね?

    • 5月6日
deleted user

私もありました!
結局、詰まりがあって、おっぱいマッサージ受けました。
超痛かったです>_<
なので、桶谷さんに変更しました。

私も張り乳体質なので、授乳の度にしこりに圧を与えながらやってます。
あと、飲ませる態勢を5分おきに変えたり、ハーブティーやごぼう茶を飲んだりして、何とか大きなトラブルにはなってません。

しこりが出来ると焦りますよね(^^;;
早く治るといいですね!

  • 夢薇

    夢薇


    産後の入院中におっぱいマッサージ受けましたが
    痛すぎて笑えてくるほどでした…笑
    一応、たんぽぽ茶とか飲んではいるんですけどね(´ι_` )

    • 5月6日
あやぐれぶた

私も乳腺炎まではいきませんでしたが、何度か詰まりかけました。
その度に子供に吸ってもらってその日のうち〜2日以内にはしこりもなくなってましたよ。
初めはびっくりしますよね。
とにかく吸ってもらうことが1番なので、頻回授乳して、かなり痛いですが乳頭に向かって絞り出すように流してました。
授乳の時以外は揉まないようにして、冷やしてましたよ。