※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の言葉が遅い子、ごっこ遊びに興味がありますか?息子が自分ルールで遊びそうです。おままごとはできますが、パン屋さんになれるか心配です。指示通りに遊ぶでしょうか?

2歳5ヶ月くらいで言葉が遅い子、ごっこ遊びとか普通にできますか?
アンパンマンのパン屋さんのおもちゃ買ったんですが、息子が自分ルールで遊びそうな予感がします😂
おままごとは作ったものをお皿に乗せて運んでくれたりはしますが、パン屋さんになり切れるのだろうか…?
1回教えたら、その通りに遊ぶのが普通ですか?😂

コメント

はじめてのママリ

2歳児なら自分ルールで遊ぶ方が普通だと思います。
言葉が遅いかどうかは関係ないかなと。
教えた通りに遊ぶ子って少ないイメージです。少なくともうちの娘は自由気ままにごっこ遊びしています💡
思いもしない発想が出てきて面白いですよ(*^^*)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    え?そういうものなんですか⁉️びっくり💦
    息子は発達が遅い感じがあり、普通の子はきちんと理解してると聞いたのでそれが普通だと思って勝手に心配していました😂💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理解は多少してるかなとは思いますが、理解しているのとその通りに遊ぶのとは別物だと思いますよ。
    こどもは発想が豊かですから色んな遊び方しますよー(*^^*)
    心配しなくて大丈夫だと思います💡

    • 12月21日
よるり

うちの子もまだごっこ遊び
たまーにしかできないし
自分なりのルールがあるみたいで
教えてもやりません(笑)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    マイルールがあるのは普通なんですね😂正しく遊べないから知的に問題が…とか勝手に心配してる毎日なんです😭
    なんか安心しました😍✨

    • 12月20日
  • よるり

    よるり


    むしろこの月齢で正しく遊べたら
    ちょっと怖いなって思っちゃってます😱ww
    なんで大丈夫だと思います😳!

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    パン屋さん行ったことないしストーリー性のあるおもちゃって3歳くらいですかね?😂
    ただパーツを散らかして皿に
    知り合いの女の子は同じくらいの歳からレジをピッピしてお買い物ごっことか出来てて。。うちはおもちゃの食べ物をぬいぐるみやアンパンマンのイラストに食べさせる作業に必死です😭笑
    ていさんのお子さんはどんな風に遊ぶのですか?

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    あと最近なぜかよくおもちゃを口につっこみます😰
    最近やたらやるし、集中するとヨダレがツーっとします😂
    なんか色々心配な奴です。笑

    • 12月20日
  • よるり

    よるり

    お子さんにもよりますよね!
    3歳過ぎから4歳くらいになれば
    きっと遊び方わかってくるかな?と勝手に思ってます(笑)

    うちの子もその日のお気に入りの
    ぬいぐるみをずーっと持って
    ご飯の時に座る椅子に座らせて
    お世話してたり、
    あとはおままごとが好きで
    鍋にいろんなおもちゃいれてみたり
    お皿にいろんな具材のおもちゃ
    のせて遊んだりしてます!
    たまに私のとこに持ってきて
    どうぞ!とくれたり(笑)

    • 12月20日
  • よるり

    よるり

    うちの子もおもちゃ口に
    入れる時あります!
    すぐやめさせますが🤣(笑)
    心配尽きないですよね😱

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    お世話って凄いですね😍
    うちはギューって抱きしめてからポイッてぶん投げて終わります😂
    鍋に色々入れるのやりますよね💓可愛いー😍
    おもちゃ口に入れるのはやめさせた方がいいんですね!そうしてみます😂✨
    めっちゃ参考になります‼️
    同じくらいの子がみんな優等生に見えちゃってなかなか周りの基準が分からなくて😭

    • 12月20日
  • よるり

    よるり

    たまにさっきまで大事に持ってたのに
    え?そこに置いとく?って時もありますww

    私も周りの子が優等生にみえます( ´ ・ω・`)笑
    保育園行ってるんですけど
    同じクラスの子で何人か
    うちの子より月齢遅いのにペラペラ
    お話してたりする子もいるので(´;ω;`)

    うちの子は背も低くて小柄なので
    それも心配してます😞
    生まれつき病気もってて、
    半年に1度受診してるのですが
    この前担当医に聞いたら
    まぁ少し小さめだけど病的に
    小さいわけじゃないから
    大丈夫と言われましたが、
    周りの方に小さいね〜と言われると
    やはり気になります😢笑

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    ですよね💦うちも保育園行ってて、2歳にもなってないお友達が「あ!〇〇くん!」と息子の名前呼んでくれたり、「ママがいいー!」とぐずってるのを見ると悲しくなります…😭
    お子さん、小さくても優しい子ですね☺️✨小さな子って情緒の成長が早くてとても人間らしい印象ありますし、ていさんのお子さんもとても頭の良い子なんだと思います☺️💓
    私の周りには成長曲線に全く乗ってない子たくさんいます(*^_^*)小さくて可愛いな〜って逆に羨ましいです☺️うちの子はずっとデカいので、小さい子見ると幸せな気持ちになります☺️💓

    • 12月20日
  • よるり

    よるり

    そんな頭の良い子だなんて
    お褒めの言葉ありがとうございます😢😭
    今まであまり身体的な方の
    成長って気にしてこなかったので、、
    気にしすぎるとキリがないでよね(´TωT`)
    ももちゃんさんのお言葉で
    安心しました😢💓
    ありがとうございます😭

    • 12月20日
どれみ

言葉は早いですが、マイルールですよ笑笑
正しくもできますが、大半はマイルールです!
あとはよく行くパン屋さんの真似です笑笑