※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

【旦那が実家に来て トラブル】現在 臨月の妊婦で里帰り中です。きょう…

【旦那が実家に来て トラブル】

現在 臨月の妊婦で里帰り中です。
きょう、旦那が私に会いたいと実家に来て泊まる予定です。
実家では犬を多頭飼いしており、
そのうちの一匹が旦那がテレビを観てるときに噛みつきました。
直後に犬を叱り犬を旦那から離し、ゲージの中に入れました。
実母が犬にごはんをあげるときに また旦那のズボンに噛み付きました。
私は そのとき皿洗いをして、即座に犬を叱ることができませんでした。

そしたら、
旦那が"俺 二階行くわ!"とキレ気味に別室へ移動し、
わたしに"俺 もうこの家いたくない。お酒飲んでなかったら帰ってたわ。どうして2人とも助けてくれなかったの?"と言いました。
そこまで犬嫌いだというのをその時初めて知りました。
犬が旦那を噛んだ事や私が目を離してしまった事を謝り、
犬に接触しないよう努力するのを伝えました。

母は そんな旦那のキレた姿を見て、
わたしをかわいそうに感じています。

母の気持ちと、
旦那の気持ちが 分かり 辛くて涙が出てきます。
私が泣く姿を見たら母は心配するから、
いまは2人に嘘をついて家を出ています。

皆様なら、
これから どのようにしますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

日頃からよく噛む犬ですか?

旦那さんの気持ちもわかります…
うちの場合は猫ですが、噛んだりしたら、私が見てなくても見てたほかの家族が叱ります。
お母さんは見ていて叱ったり、旦那さんに気にかけたりとかなかったんですか?
なかったなら、苦手な犬相手…見ていて誰も叱らないとなるとさすがにキレても仕方ないかなって思います。
お母さんが旦那さんみて、主さんをかわいそうと感じるのは少し違う気がします…😓

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m

    きっと母は何も叱ったりしなかったんだと思います。
    そうですよね。
    私をまずかわいそうと思うと、旦那が蚊帳の外のようで…
    旦那からしたらそれも不快になる原因ですよね!
    母にそれとなく伝えます!

    • 12月20日
ままり

旦那さんは実家に犬がいること知ってて泊まりにきたんですよね?
犬嫌いなら、なぜ事前に「苦手だからできるだけ(犬と自分とを)離してほしい」とか言ったうえで泊まることを決めなかったのでしょう🤔?

そして犬は普段から噛み付くんですか?
その噛む感じは甘噛みではなく本気の痛いやつですか??
普段からよく噛む犬なら主さん家族がちゃんと見ておいたり、離しておいたりしないといけないと思います。

普段は噛みつかない犬なら防ぐのは難しいかもですが。。。

しかし何にしても、事前に苦手だと伝えていないのに急にキレて配偶者の実家で「2階行くわ!」って、、ちょっと私のなかではナイですね💦
しかも臨月で里帰りしてる奥さんの家に来てるのに、なんて世話のやける大きな子供(旦那さん)💦💦
犬嫌いなのは勿論仕方ないし我慢する必要もないけど、行動や言動が子供っぽすぎるように思います。

私だったら旦那には泊まらず帰ってもらいますね💦
産後も(できるなら)犬を隔離した上で日帰りで数回来てもらう程度でいいと思います。

  • れもん

    れもん

    ご回答ありがとうございますm(._.)m

    ままりさんが言われるように、
    旦那も"犬が来ないようにして欲しい"と予めお願いしたら変わった結果だったかもしれません。
    ですが、飼い主側の躾や配慮が足りなかったのが招いたので猛省です(;_;)

    普段は噛まない子の本気がみ。
    ノーマークでした(;_;)

    確かに旦那の言動も、
    こどもみたいで お酒さえ入ってなければ本人の希望通り帰ってもらいたかったです。

    ままりさんの客観的なご意見に感謝します。

    • 12月20日
はりまま

犬はきっと見慣れない人がいるから噛むんですよねー。私もいとこの家に行くとそこの犬にむちゃくちゃ鳴かれたり噛もうとしたりしてくるので同じ感じだとしたら旦那さんの気持ちはわかります。なので、いとこは私が行く時は犬を他の部屋に入れてこちらにはこないようにしてくれますよ。そうしてあげてはいかがでしょうか?

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m

    はりままさんのいとこさん宅も、わんちゃんが暴れん坊なんですね!
    大変な思いをされるでしょう(;_;)

    明日からは、
    旦那と犬が接触しないように工夫します。
    ありがとうございました^_^

    • 12月20日