※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
子育て・グッズ

8ヶ月の双子が夜中に2回起きてミルクを飲むので、夜間断乳を考えています。自然に飲まなくなるか、特訓が必要か悩んでいます。特訓する場合は、泣いてもミルクをあげずにあやして眠りにつく方法がいいでしょう。

もうすぐで8ヶ月の双子を育てているのですが、二人ともまだ夜中に2回起きてミルクを飲みます💦
夜中4回起きてミルクあげるのも疲れてきたし、虫歯の原因にもなると聞いて夜間断乳しようと思ってるのですが、無理に特訓?しなくても自然と飲まなくなるものなのでしょうか🤨

また、特訓?するにはどうすればいいでしょう?
夜中泣いて起きてもミルクをあげずにひたすらあやして眠りにつくのを待つ感じでしょうか?🤔

コメント

りり

数日はなかなか寝ず大変かもしれませんがしばらくすると子どもも慣れるようで起きなくなると思います!

お母さんも何度も起きるのは大変だと思うので最初は辛いと思いますが夜間断乳してもいいと思います💦

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

コメントありがとうございます😊
    双子なので一度に断乳するか、とりあえず上の子だけやってみるかも悩みどこですね💦ちょっと不安ですがやれるだけやってみたいと思います😓

• 12月21日

私は上の子1人しか断乳したことありませんが、夜間断乳して、日中はあげたりすると、赤ん坊が混乱するから、あげないならあげない方が良い!と言われました。結局、11ヶ月で断乳。3日間かかりました。子供はギャン泣き。私もつらかったです。しかし、驚くほど切り替えの早い子供に、唖然としました😅あんなに泣いてたのに、お乳のこと忘れちゃったのかーー!って。😅

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

夜だけじゃなく日中もということは11ヶ月で卒乳したのでしょうか?
    3日もかかるんですね…💦覚悟して挑まないとですね😱

• 12月21日
ママリ

うちの双子も6ヶ月くらいまでは夜中に2回飲んでましたが、今は21時に寝て朝の5時〜6時くらいまで飲ませてないです!
今も夜中1時〜3時に何度か泣いて起きますが、ミルクはあげずトントンで寝かしつけて、朝方まではあげないようにしてます!
最初しばらくは大変でイライラしましたが、慣れてくるとミルクあげなくてもトントンで寝てくれたり、調子いいときは朝まで1度も起きずに寝てくれてます👌

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

一度も起きないことがあるなんて夢のようですね‼️双子は同時に断乳訓練しましたか?旦那に任せるのも怖いので、ひとりずつやるかいっぺんにやるか悩んでます💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

うちの子たちは1人泣いても、もう1人は寝てることが多かったので、とりあえず起きた方をトントンで寝かす!を繰り返してました😅

• 12月21日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

そうなんですね‼️うちの子は弟があまり泣かないのですがお兄ちゃんがギャン泣きしてそれで起きちゃう感じで…😨双子って難しいです💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

もし同時に泣いたとしても一人で2人を同時にトントンして頑張ってました😂旦那は横でスヤスヤです…😒ほんと寝不足でイライラします😂
    双子育児大変ですが色々試してみるしかないですよね😣!
    お互い頑張りましょう👍

• 12月22日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

どこの旦那も一緒ですね😂お互い頑張りましょう✨

• 12月22日
きりん

うちももうすぐ8ヶ月の双子です🙋‍♀️
最近まで夜泣きとか酷くて何度か起きてましたが、この1週間で朝まで寝るようになりました!
夜中のミルクをまず2回から1回に減らしてみて、何回か泣くようだったら胸の上に寝かせて乗せてトントンしてくとそのまま寝てくれたので、泣いた時はそれの繰り返しをしていたら夜中のミルクもなくなり、朝まで寝てくれるようになりました〜👌

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

もうすぐ8ヶ月!うちの子たちと一緒ですね‼️
    とりあえず2回から1回に減らすのはできそうです✨胸の上に寝かせるのは、自分は仰向けの状態ってことでしょうか?早く朝までぐっすり寝てくれると嬉しいです😨

• 12月21日
  • きりん

きりん

起きて抱っこして寝かしつけが大変だったので、自分は仰向けで寝た状態に子供がうつ伏せで胸の上で寝て背中トントン叩いて寝かせる感じです😊👌

• 12月22日
  • きりん

きりん

もう寝たなーっと思ったらゆっくり降ろしてました👏

• 12月22日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます!断乳する際はやってみたいと思います✨

• 12月22日