※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
車
子育て・グッズ

子育て中のママさんがワンオペで8ヶ月の子供を育てる中で、疲れや倦怠感を感じています。睡眠不足や家事育児の負担が重く、自分の時間を取る余裕がない状況です。他の方はどのようにリラックス時間を作っているのか気になっています。

子育て中のママさんの生活について、質問です。
いま、一人目で8ヶ月の子をワンオペで育てています。

毎日ぐったりしてます。
子供が20時に寝てから、さぁ自分の時間!趣味の時間!などそういう事が出来ません。ヘトヘトで、たまにご飯も食べずに少しでも早くベッドに…と寝てしまいます。(どうせまたすぐ起きるし。)
新生児の時から夜中何度も起き、昼寝も午前と午後で30分ずつしか寝てくれません。
家事は正直全然やってないです。

昼間ランチとかも行く気力も無いですし、夜も一人の時間を作らず寝る。旦那は激務なので1時過ぎに帰宅(休みは月に2-3日あればいい方)そういう毎日です。
子供は本当に可愛くて、それだけが救いです。

多分、睡眠をちゃんと取れればこんな倦怠感を抱く事はないと思うのですが。

皆さんは自分の時間やリラックスする時間などどのように設けてますか?

文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

アイビー

私もワンオペで1歳過ぎに夜間断乳するまで夜中2時間毎に起きてたのでヘトヘトでした😭

お子さんは一人遊びする時間もなしですか?💦
うちは起きてても割と一人で遊んでくれる時間あったので、そういうタイミングに私も休憩してました。

はじめてのままり

こんばんは。
ワンオペです。旦那は朝早くから夜遅くまで仕事のため。月の休みは5〜8回ですが、旦那の趣味でいないこともあります😨

うちは、新生児のころ全く寝ず、3.4ヶ月で寝るようになり、6ヶ月からまた急に寝なくなり、8ヶ月なったばかりですが、ここ最近2.3回かな。おきるのは。18時に寝かせちゃってます😓
お昼寝とかはお出かけのついでに車とかで寝かせちゃってます。運転中。

あとは、1人で遊んでるので、
そこで掃除したりご飯作ったりしてます。

わたしのストレス発散は、
美味しいものを買って、家で食べることですかね。あとは、支援センターいって、同い年くらいのママさん達とお喋りすることです。

また実家も近いので、車で30〜40ぷん。疲れたら帰ったりしてます。

あーか

うちも下の子が午前午後30分くらいしか寝ない、旦那は月3~4回休みくらいです(^ー^;)
夜泣きもあるので、夜中は30分~2時間おきに起こされてます。。
でも上の子もいるので家事しないわけにもいかず、ほんと朝から晩までバタバタしすぎて一瞬で終わります笑
それでも開放感が嬉しすぎて、子供たちが寝た後に自分の時間満喫してます( ´ω` )/
ママ友とちょっとお話したり、友達とLINEするだけでもストレス発散になってます!

deleted user

わー💦お疲れ様です。

ぐりさんとほぼ同じ生活でした😵

息子の昼寝、夜間の睡眠パターンも同じです。

正直、1歳3ヶ月くらいまで夜ちゃんと寝てくれた事がなかったので、それまでは自分の時間も全く作れませんでした😣20時に子どもを寝かしつけて自分も仮眠して、旦那が帰ってくる0時頃に起き出して夜食出して、そこから気力があれば1時間くらい何かやる感じです。だいたい息子が起きてしまうので中断される事が多かったです。

昼間はホントに30分の息子の昼寝で自分も仮眠したり、部屋のゲートを閉めて息子が危なくないように確認して1人で遊ばせてる側で横になったりしてました。

唯一のストレス解消は支援センターで先生や他のママさんに「息子が寝ないー😭」って愚痴聞いてもらったりする事ぐらいでした。

多分、歩くようになると寝ます😅日中は公園などでガンガン遊ばせました。
ついでにその頃卒乳もしたので、どちらが良かったのかわかりませんが…それからやっと少しですが、ゆっくりお茶飲んだり少し本読んだり出来るようになりました。

きっともうちょっとです💦
頑張って👍

なんか解答じゃなくてすみません。