※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の食事について質問です。お粥の水の量をいつから減らせばいいか、野菜はどの程度つぶすべきか不安です。ありがとうございます。

いつもお世話になっています*
もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいて、2回食にしてまもなく一週間になります。
ふと疑問に思ったのですが、お粥はいつから水の量を減らすのでしょうか?
現在は10倍粥をスプーン等で軽くつぶして粒が残っている状態のものをあげていて、嫌がらずに食べてくれています。
舌でつぶして食べてると言うよりも、そのまま飲み込んでる感じではあるのですが、それはそれで大丈夫なんですかね?(*_*)
離乳食を初めて1ヶ月半が過ぎたので、そろそろ7倍粥なのかな?とも思っていますが、まだ舌でつぶせていないのに固めにしても平気なのかな?と疑問に思っています(>_<)
野菜類もスプーン等で軽くつぶして粒が残っている状態をあげています。
これらはいつまでつぶしてあげるのがいいのでしょうか?
分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします!

コメント

ゆみかおり

初めて♡
同じく7ヵ月の娘がいるママです♡

あたしは7ヵ月になった日ちょうどから7倍粥に切り替えて普通に食べてます(笑)
7倍粥をスプーンで軽く潰してあげてます!!
でも、普通に飲み込めてるので(笑)
たまにむせるんですが…
慣れさせなきゃと与えちゃってます…

• ゆん*

ゆん*

初めまして(^-^)/
    コメントありがとうございます‼
    返信遅くなってしまってごめんなさい(;_;)
    7ヶ月に切り替えたんですね!
    やはり軽く潰した方が食べやすいですよね(>_<)
    うちの子も少しずつ固くして慣れさせていこうと思います☆

• 5月7日

10倍から7倍にするのが気になるようでしたら、9倍、8倍と段階を踏んでいってはどうでしょうか?
私はゆっくり進めていたので、お粥もゆっくり水を減らしていきました。急に固いの食べさせられてお粥を嫌になられてもと思ったのでそうしました。

• ゆん*

ゆん*

あ!なるほど!その方法は思い付かなかったです(・・;)
    8倍で作ってみようと思います🌠

• 5月7日
ぱんだ☆★

うちは7ヶ月になってから7倍がゆにしてます!
食べる意欲の強い子なので、手づかみ食べもさせてみたのですが、その時は豆腐とささみと玉ねぎでハンバーグを作りました。柔らかめではありますが、つかめるくらいのかたさです。それでも問題なく食べていましたよ!

• ゆん*

ゆん*

コメントありがとうございます!
    7ヶ月になって切り替えたんですね✨
    手掴みはまださせていないので参考にさせていただきます☆

• 5月7日
 みぃ

私も7ヶ月になる子が居ます。働いてて保育園に預けてるんですが、今の子は野菜嫌いが多いからと野菜からの離乳食です。

スティック状にして歯茎や舌等で潰せる位の固さのを自分で持って食べさせます。
水分は多めですね。

• ゆん*

ゆん*

遅くなってしまってごめんなさい(;_;)
    スティック状とはスティック状に切って茹でるのですか?

• 5月7日
  •  みぃ

みぃ

どちらでも大丈夫です❗❗
    ただ、早い方法としてはスティック状にしてから茹でた方が早いです。
    味見と言うか、固さを見たりするのも便利なので。
    味も大体天然の昆布でうっすらとした味になってます。

• 5月7日
ゆいまー

10倍粥をあまり食べなかったので
ちょっと水分減らして8倍粥に、そしたら10倍粥の時よりも食べたので
2回食にしたと同時に7倍粥にしました(*^^*)

• ゆん*

ゆん*

コメントありがとうございます✨
    遅くなってしまってごめんなさい(;_;)
    初めましてたくさん食べてくれたんですね🎵
    うちの子も次のからは8倍にして慣らしてから7倍にしようと思います!

• 5月7日