※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。食事のペースが気になる。食卓で家族と一緒に食べさせているが、量が少ない。スプーンや器を変えたり、色々試しているが悩んでいる。飲み物も飲まない。飲み方の練習がうまくいかない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

離乳食について。
5ヶ月から離乳食をはじめ、1ヶ月半すぎました。
ですが、なかなか食べてくれません。
お粥と野菜ペーストを大さじ1ずつ食べてくれる時もありますが、ほとんど3口ずつくらい食べたら口を開けてくれなくなります。

この子のペースがあるから、と焦らずにいようと思うのですが、やっぱり気にしてしまいます。

なるべく家族で食卓を囲みたいので、朝、主人と私と3人で食べるようにしています。人が食べているのに興味は示してくれるので、最近2回食にして昼か夜にも大人が食べている時に食べさせてみたりしているのですが、やはりあまり量は食べてくれません。

私の作り方がダメなのか。
食べさせ方がいけないのか。

スプーンを変えてみたり、器を変えてみたり。
出汁を入れたり、ベビーフードを試してみたり。

考えすぎて、心がしんどいです。
どうしたらよいか、よければアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

※麦茶、コーン茶も飲んでくれません。ラクマグのコップタイプで飲む練習も兼ねたいのですが、踏ん反り返って嫌がります。どうしたら飲めるようになりますか?
こちらもあわせて、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのままり

5ヶ月からはじめて、1ヶ月たって、やっと少しづつ食べてくれるようになりました。わたしも器やスプーンを買い換えてあげたりしました。
家族で食卓を囲むことができず、、
娘の機嫌の良い時、ミルクや母乳を飲んでから数時間後にあげてました。ちょっとお腹空いてる時にあげたら食べるかなぁって!
ベビーフードもあげたりして。
結局、うちの子は、あげる時間が問題だったみたいです!

そのこその子のペースがあり、
8.9ヶ月になっても食べない子たくさんいますよ!7ヶ月なってようやっと食べてくれるようになりましたもん!笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    時間をいつも決めてあげていたのですが、今週末は機嫌のいい時を見計らってあげてみました。そしたらいつもより沢山、といっても大さじ1ですご食べてくれました😭😭
    この調子で様子見つつ食べさせてみたいと思います🍀

• 12月22日
さしみ

2ヶ月前の私と全く同じです😭
5口食べれば良い方、、、みたいな😭
途中で2週間ぐらい離乳食お休みしたりもしてました。
いつか食べるだろう、そう思っても同じぐらいの子がパクパク食べてるのを見ると辛いですよね。
うちの娘の場合ですが、、、8ヶ月になった時に母が泊まりに来て、一緒にご飯食べたりしていたんですが、いつもと違う人がいるからなのか?急にパクパク食べ出して完食しました!
初期の頃食べなかった時に、娘より半年上の子がいる友人と会ったんですが、その時もパクパク食べる友人の子を見て刺激を受けたのか、その日からいつもより食べるようになっていました。(その時は一口食べれば良い方だった)

いつもと違う環境だったら食べてくれるかもしれません(もう試してたらごめんなさい)
いつもテーブルで食べているのを、ちょっと場所を変えてみたり💡

あと、娘は△←こういう先が尖ったスプーンより四角の幅広のスプーンが好きみたいで、100均で適当に買ったスプーンを愛用しています😊

うちもラクマグです!
お子さんはコップが嫌そうですか?それとも中身が嫌なんでしょうか??
もし味が嫌なら、お水でもいいと思います🤗
コップのシリコンのところが嫌だったら、普通のコップでお母さんが飲ませてあげるか、飲み口がプラスティックのコップであげてみてはどうでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました😭ママリ見てると結構順調な方ばかりに目がいってしまうので、焦ってました💦

今週末は時間を変えたり、実家で食べさせてみたりしたら大さじ1食べてくれたので、2、3口だったこと考えると急成長してくれました😭😭✨
    環境変えたのと、機嫌がよかった時だったのがよかったのかもしれません!

お茶も白湯にしてみたら笑いながら飲んでくれました😭(といっても、半分遊んでるみたいな感じでしたが、、😅)

焦らず息子のペースを見て進めていきたいです🍀

• 12月22日