※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

娘が授乳中に弟を叩く問題に悩んでいます。娘は他の時は優しいが、授乳時だけ叩く。なぜか理解できず、心が折れそうです。

1歳11ヶ月の娘と1ヶ月の息子がいます。
最近、息子に授乳しようとすると、娘が息子を叩くようになってしまいました。しかも、大泣きしながら何度も叩きます。だっこ抱っこというので、先に抱っこしたり、順番ね!ちょっと待っててね!といろいろ言ってみましたが、日に日にダメになってきました。今日は泣く泣くミルクにしました。日中息子はよく寝るので娘としっかり遊んでいるのに…なぜでしょうか。同じ方いらっしゃいますか?娘は息子を可愛いみたいで、お世話をしたがりますが、授乳時だけ大泣きでバシバシ叩きます…なので、息子も泣いてしまい、もう、心が折れそうです。

コメント

チム

嫉妬に似た感情なのかな、と思います。
しっかり遊んであげててもその時はその時。
授乳の時間になると、私のママが他の子に取られる~💦って感情になるのかもしれないですね。
うちの上の子もお世話したがり抱っこしようとしたりしていて今のところ授乳は大丈夫ですが、下の子を横に置いて寝っ転がったりするとその間に入りたがる時あります😅

• manami

manami

うちはガッツリ横に入ってます😅💦毎日試行錯誤です…

• 12月22日
もも

授乳の時間になったら、一緒に飲む?って誘ってあげるといいって母乳育児の本に書いてありました。実際には飲まないかもしれないけど、W授乳もありですよ🎵
全く同じ状況じゃないのにコメント失礼しました😌

• manami

manami

一緒に飲む?と、以前聞いてみたら、本当に飲みそうになり、それからおっぱいおっぱいとなってしまって、うちはダメでした…コメントありがとうございます☺️

• 12月22日
ちび

うちもです😓
叩いたり物を投げたりしてきます💦下の子のおむつ替えも嫌がります…
唯一うまくいったのは、おっぱい飲む音を一緒に聞いてゴキュっていうねーってやったら、ニコニコでゴキュゴキュだねーと言って見ていました(^^)オムツも○○くんのうんち何色かなー?見てみてー!と言っておむつ替えを観察させたらノリノリでした!
この方法がうまく行く時とそうじゃない時がありますが…

• manami

manami

同じ月齢のお子さんなので同じなんですかね?😭❤️一緒の方いて安心しました…いろいろやってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月22日