※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

浜松市の保育園4月入園の1次受付状況が厳しいです。フルタイム復帰予定の方、経験談を教えてください。

浜松市の保育園4月入園の1次受付の最終申込状況が発表されましたね!

途中発表のときからですが、どこも厳しい状況で……。
〇年前よりは多いほうだよとか言われますが、それでも厳しいには変わりないですよね。

私は育休中のフルタイム復帰予定ですが、それでも落ちる場合はざらにあるようで安心できず、こんな状態であと1ヶ月以上待つと思うとツラい………
同じような状況の方、いらっしゃいますか?

また、今まで育休中フルタイム復帰で受かったよという方、逆にその状況でもダメだったという方、よければ教えて下さい。

今は待つしかないと分かってはいるのですが、いろいろ経験談を伺いたいです!

よろしくお願いします☆

コメント

ぐりこ

私もフルタイムで復帰予定ですが、1月末までドキドキです。。。
なるようになる、と思いつつ待つしかないですね(;_;)

  • ma

    ma


    ドキドキですよね……

    0歳児ですか?うちは1歳児ですが、お互いいい結果が来ることを祈るのみですね( *´︶`*)

    • 12月21日
Himetan❤️

私は今年度の入園でパートでしたが第1希望の園に入園出来ましたよ☺️

  • ma

    ma



    良い報告ありがとうございます☆励みになります😊

    うちは1歳児の中区なんですが、1歳児ですか?
    ちなみに区はどちらでしょうか?

    • 12月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちは0歳児の中区です☺️

    1歳児は厳しいと言われてますが中区は場所によっては1〜2歳児の募集も他の区より多いらしいですよ🙄
    ママ友で今年度1歳児フルタイムで東区と中区で入園出来た人が居ましたよ😊

    • 12月21日
  • ma

    ma



    そうなんですね!ありがとうございます♡
    うちも入れるといいんですが、とにかく1月末まで待つのが長いです😫💦💦

    • 12月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    1年前は本当に私も同じでした😅
    良い結果になるといいですね☺️

    • 12月21日
クッキー

同じく、育休中フルタイムです😊この点数の人多いですよね💦
私も同じく1ヶ月以上待つの辛すぎます、、。早く結果がきてほしいです😭

  • ma

    ma



    そうなんですよね……
    この点数じゃ不安ですね。

    お子さん、うちと月齢同じですね!
    1歳児はより厳しいみたいなので心配です😵😵😵

    お互い、待った甲斐がありますように☆

    • 12月21日
しわき

わたしは育休フルタイムで第一希望通りました。ちなみに、夫がそのとき学生兼パート(国家資格有り)で3月専門を卒業のため4月からフルタイムでの職探し中でした。市役所のかたには、せめて内定通知が欲しい、それがないと保育園は入れないと思っていてくださいと厳しく言われてました。だから受かってびっくりでした!

  • ma

    ma


    ということは旦那さんの求職中の点数になるってことですかね?

    そう言われていて受かったのは奇跡ですね(*^ω^*)
    うらやましい😍😍😍

    • 12月21日
ミーナ

結果出るまで長いですよね😖

区は伏せますが、今年の4月に0歳児枠育休復帰フルタイムで第一希望の園に入れました😃
市役所の方には、その点数の人はたくさん居るからね~、と脅されて(?)いたので入れてほっとしました🐥

  • ma

    ma



    羨ましいですー♡

    市役所の方も言いますよね。私も点数は高いほうだけどわからないからねーって言われて不安しかないです😵

    • 12月22日
つまみたん

1歳児求職中でしたが運良く入れました🙋
今年の四月にできた新設園を狙ったから良かったのかもしれません😂
保育園受かってますように…!

  • ma

    ma



    コメントありがとうございます!

    求職中で入れたとはうらやましいです♡♡♡

    質問とは関係ありませんが、出産間近ですね!頑張ってください☆

    • 12月24日
M &A

うちは1歳児フルタイムでしたが、一次募集時は入れませんでした。1年前ですが。
ただ、運良く2次募集が近所の保育園で出たので今は通えています。

私は1次募集の結果が出る前に認可外だけ見学に行き予約しました。かなり家から遠いですが、仕方ないと腹をくくり。認可外は先着順で予約できるし、認可に決まればキャンセルできるので。
ちなみに浜松駅周辺はいくつか見に行きましたがコドモダケが一番良かった印象でした!

  • ma

    ma


    やはり1歳児フルタイムでも厳しいんですね(ノД`)
    けど、2次で無事入れたようで
    1次募集のときの倍率はかなり高めでしたか?

    認可外……気が重くて全然動けてません。
    ほんとに困りますね( ; _ ; )

    • 12月28日