※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

一歳の貧血についての症状や検査、鉄分の含まれるメニュー、貧血の体験談を知りたいです。

一歳の貧血について
一歳の息子は離乳食の食べが悪く、タンパク質や野菜も規定の量食べれません。フォローアップミルクも飲みません。
ふと読んだ記事で、幼児の貧血は脳発達に障害が出るなど書いてあってとても心配になりました…
鉄分が多く含まれる食事なんて全く食べてくれません。

質問なのですが、
★一歳の貧血はどのような症状がでますか?また貧血は小児科で検査してわかる感じですか?
★また皆さんお勧めの鉄分の含まれるメニューがありましたら教えてください。
★お子さんが貧血になった方のお話も聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

症状はなかったんですが、小児科でアレルギー検査のため採血をしたら、ちょっと貧血気味と言われました。
鉄剤を処方されて2ヶ月間飲みました!
心配だったら小児科に相談されるといいと思います😄

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

症状は出にくいんですかね、うちも恐らく貧血気味ではと思います💦
    小児科、相談してみます✨

• 12月20日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ありがとうございました😊

• 12月20日
あゆみ

メニューなんですが、
スーパーで売ってる焼鳥のレバーをお湯で少し洗ってタレを落としてあげてます!うちの双子は2人とも好きみたいでよく食べます☺️
楽ちんなので一度お試しください💕

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

すごい✨それなら楽で、直ぐに明日にでも試せそうです✨

• 12月20日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

タレを落とした後はそのままあげていますか?更に何かに混ぜたりしているのでしょうか?

• 12月20日
  • あゆみ

あゆみ

そのままです!串からはずしてあげたら手で食べてますよ〜!
    うちはレバー解禁になってからすぐにペーストであげてたから、味に慣れていて食べられるのかもしれないです(><)
    もし食べにくそうだったらペーストですかね…でもブレンダーがあればいいんですが結構面倒くさいんですよね…😫

• 12月20日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そのまま!すごいですね✨
    ブレンダーあります!レバーそのままから調理するよりは全然◎です✨
    早速明日やってみます✨
    お手軽な方法ありがとうございました😊

• 12月20日
ぺぇ

最近は検査してないのでわかりませんが💦
娘が貧血です。
症状は出てませんでした。
大人でいう立ちくらみなどは
こちらはわかりませんが😫
先生は、あっかんべーさせて
目の下の色は見てました😊
が、あまり白くはないと言われました😂
検査は採血でわかりますよ😊

お子さんの好き嫌いにもよりますが
納豆+ほうれん草の和え物、
食べれる肉、魚は積極的に、
心の持ちよう程度ですが 飲み物やお菓子は
鉄分+ と書かれてるものに惹かれてます(笑)
あとビタミンCも一緒に摂ると良いみたいなので
果物も頻繁に出してます😊

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

症状はわかりにくそうですね💦
    納豆+ほうれん草、良いですね◎鉄分+というのは、ジュースとかですか?まだジュースをあげたことがないので、子ども用のを探してみます✨
    果物は好きなので、鉄分のものと一緒にあげてみます!ありがとうございました😊

• 12月20日
  • ぺぇ

ぺぇ

納豆のタレでもかつおぶしでも
    美味しいです😊✨
    大人のメニューにもなりますよ🎶
    最近牛乳飲めるようになってたので
    牛乳は鉄分+!!や葉酸!!て書いてるものにしてます😁
    食べれる物でどうにか...🙏という感じですね😚
    少し改善してきてたので、気をつけてみるだけでも
    だいぶ良いのかなぁと思います😊✨

• 12月20日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

納豆のタレ、まだ試したことないです💦どの位タレを混ぜていますか?
    牛乳の鉄分入りのですね✨そのままの牛乳は嫌いですが、ホワイトソース作るときには混ぜているので、その牛乳を使ってみます✨

• 12月20日
mini

貧血は完母の人の方がリスクが高いです😊ミルクには一定量の鉄分が含まれるので。完母で育った子の約3割は貧血になっているが、ほぼ気づかれないそうです。
うちの息子はよく食べる子でしたが大豆アレルギーで禁止、肉を好まず完母でした。1歳の頃にアレルギー検査のついでで軽度の貧血がわかりました。症状としては特に何も無く、あっかんべーしたら下まぶたの裏が若干白いくらいでした😄
貧血が何ヶ月も続くと体も脳も発達に影響するそうです。でも採血とか定期的にしないので、気づいていない子が多いそうですよ😭

貧血改善メニューはレバー、牛肉、豚肉を食べること、フォロミを飲むように言われました😊ほうれん草など野菜は鉄分を含んでいても吸収率が悪いそうです😢なので肉を食べてと言われました🙂1か月後には改善していました😊

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

完母です…3割も貧血って高い数字ですね💦
    レバー、牛肉、豚肉、フォロミ、ですね✨今のところ全部食べてくれないのですが、少しずつでも料理に混ぜたいと思います!

• 12月20日
りり

私が通っています血液専門の先生に、鉄分は鉄瓶で水分を摂るようにいわれました。
息子がとる水分関係は全て鉄瓶で沸かしています。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

鉄瓶ですか✨それなら楽ですね✨
    自分も若干貧血気味なので、自分にも家族にも良さそうです✨

• 12月20日

うちの子も食べなかったので、ストウブという鉄鍋でスープ作って汁だけ飲ませてましたよ(笑)

採血何回かしてますが貧血の指摘はありません🥺

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ストウブ知っています✨やはり鉄鍋、鉄瓶、良いんですね✨買おうと思います!

• 12月20日

退会ユーザー

重いんですがオススメです💕おいしくできますよ〜🥺

• 12月22日