※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の発熱について。体温は服を脱がせると下がり、元気もあります。周りの環境が原因かどうか心配。発熱の受診目安を知りたいです。

2ヶ月の男の子を育ててます。発熱についてですが少し熱いかなーと思って測ったら37.8〜38.0まであり服を脱がせて調節したら36.6〜37.3まで下がりました。これは熱が出たのではなくて周りの環境(服の着過ぎ、暖房で部屋が暑いなど)のせいなのでしょうか?うんち、おしっこも減ったりはなく通常通り。機嫌も悪くなく母乳もよく飲みます。今風邪が流行っているので体温が高いと心配になります。発熱は服を脱がせたりしても下がらないのでしょうか?
また受診の目安を教えて頂きたいです。

コメント

おはぎ

服脱がせたくらいでは
発熱は下がらないかと💦
子どもの衣服や温度調整難しいですよね💦
この間、3ヶ月健診で
子どもの発疹があせもなのか乾燥なのか尋ねたところ、あせもだと言われました。
綿の長袖ボディー(前開き)にカバーオールで十分だよ。と言われました💦
温度も大人が着こめばよくて、子どもに合わせて温度低めにしてねといわれました。

• なお

なお

そんな簡単に下がらないですよね💦少し厚手の服とロンパースの半袖だったんですけど熱くなってしまって…薄着に着替えさせました💦そんな感じの服装でいいんですね!ついつい寒いから暖かくしてしまいます…ありがとうございます(T . T)

• 12月20日
shimamama

まだ体温調整できないので
そういうことおこりやすいですよね。
3ヶ月未満で
38度こえたらきてくださいねって言われましたよ。
病院は菌だらけなので
月齢が低いうちは
ひとまずかかりつけのお医者様に電話で症状を伝えて
受診するかどうか聞いてから行っていました。

• なお

なお

おこりやすくてなにが合っているのかわからなくて不安です…。元気なのに行って菌もらってきても怖いですもんね。電話して聞くってのもありなんですね!困ったら連絡してみます!ありがとうございます(T . T)

• 12月20日
めも

もう解決済みでしょうが、熱で夜間受診した親戚がまず病院で10分全裸にさせてそれでも38度あるかどうかが目安と言われたそうです。
まだまだ環境温に左右されちゃいますよね。
予防接種の前なんか病院あったかいからドキドキしちゃいます💦

• なお

なお

そうなんですね!裸だったら環境に左右されず発熱してるかわかりますもんね!そのやり方で今後してみます!左右されてしまい困ってしまいますよね。冬なので暖房がきいてて家ではなかった熱がでてる?!ってなりかねないですよね💦

• 12月20日