※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
子育て・グッズ

義母の呼び名について皆様の家庭での呼び方や、ママ・パパの変わった呼び名について教えてください。

こんにちは!いつも有難うございます。
義母が「ばあば」と呼ばれるのが嫌なようです。
急に年取った感じがしますよね( •᷄⌓•᷅ )
宜しければ皆様のご家庭でおじいちゃん、おばあちゃんの事をどんな呼び名で呼んでるか教えてください!
ついでにママ、パパも変わった呼び名があれば知りたいです( *´ω`* )

コメント

あーちゃんまま

義実家はじじ、ばば
私の実家はおじいちゃん、おばあちゃん
です(*^^*)

• おばけちゃん

おばけちゃん

実家と義実家わけてらっしゃるんですね。ありがとうございます。

• 5月6日
*yuki*

私の母は名前でえいこと言う名前なので、えいちゃんと私の兄弟の子供には呼ばせていて、私も聞いたらそう呼ばせると言っていました!

旦那さんの両親はじいじとばあばの予定です😃

• おばけちゃん

おばけちゃん

うちの義母もちゃん付けが良いようなことボソボソ言ってました 笑 ありがとうございます!

• 5月6日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    あまり若い時のお婆ちゃんやおじいちゃんならやはりおじいちゃんやお婆ちゃんとは言われたくないと思いますよ😃
    私の母が初孫が48の時だったから余計かもしれないですが、そんな感じがします😃

• 5月6日
sachi4kids

じーちゃんとあーちゃん(ばーちゃん)ですね🤗
なんか関西ではばーちゃんじゃなくって
みんなあーちゃんって言ってます💦笑
ばーちゃん言われたくないマダム多めですかねw

• おばけちゃん

おばけちゃん

あーちゃん可愛いですね♡関西事情初めて知りました。ありがとうございます!

• 5月6日

じーちゃん、ばーちゃん
です(^^)
孫にばあばと呼ばれるのが嫌なのではなくて、嫁に呼ばれるのが嫌なんじょないでしょうか(>_<)??

• おばけちゃん

おばけちゃん

実際、まだうちは呼んでないのですが、義兄の子供たちがそうやって呼んでいて「今回は違う呼び名がいいなー」って思ってるそうです。ありがとうございます!

• 5月6日
みみ☆☆☆☆

実両親はじぃじとばぁばで義父母はじぃちゃんばぁちゃんですね⤴
あたしのじぃちゃんばぁちゃん(息子から見たらひぃじぃちゃんばぁちゃん)がまだ四人健在であたし達もそっちをじぃちゃんばぁちゃんと呼んでるので😂

• おばけちゃん

おばけちゃん

なるほどですね、ありがとうございます!ご家族が多くて嬉しいですね♡

• 5月6日
キシュミン

私ところは義母は若いので(40代)おばあちゃんで
実母は若くないので(60代)バァバと呼ばせてます。どちらもおじいちゃんは亡くなってしまっていますので近所のおじさんをおじいちゃんと呼ばせてるんではなく、呼んでと言われました(笑
私たちは若いとはいえ、パパ、ママと言うがらではないのでおとうちゃんとおかぁちゃんで通してました。
ですが、なかなか呼んでくれないのでパパとママに言いかえると
パパってずっと言ってパパはデレデレになってました。
私はいまだにママとは言ってもらえず…
2歳4ヶ月でまだ、喋れず…
ママと教えてもパパになり
最近ではバァバと言ってもパパになります。笑
でも、バァバとこねぇね(私の姉)とこ
行ってきてって言うと行くので理解はしてるみたいです。

• おばけちゃん

おばけちゃん

参考になりました!ありがとうございます。やっぱり簡単な発音の方が呼びやすいですよね。早くママって呼んでほしいですね♡

• 5月6日

うちの義父母も嫌がってます^_^;
でも旦那が教員なんですが
「学校とかに行くようになって、家族の事などを勉強する授業などがあるので
「○○ちゃん」とか祖父母をあだ名で呼んでいるのは良くない。
その度に「○○ちゃんて誰?」と疑問が浮かぶものの
最近は複雑な家庭環境も多いので、深く突っ込めないらしく(変な赤の他人が同居してるとかよくある話らしくて。母子家庭のお母さんの彼氏とか、親の兄弟とその彼氏彼女とか)

息子が2歳を過ぎた今も義母が「○○ちゃんって呼んで。私はばぁばじゃないわー!」って言ってはいますが
旦那が「じぃじ、ばぁば」と一方的に教え込んでます(^_^;)
傷付いてはいるようですがおじいちゃんおばあちゃんである事に間違いはないし、外で○○ちゃんと呼んで「変な家庭環境の子かも」と思われたら嫌なので
「旦那が教えてるんですー。本人も覚えちゃったみたいで(^_^;)」と苦笑いしてます。

退会ユーザー

横入りすみませんが、私もジジババをあだ名で呼ぶの反対派です。chibitakoさんのご主人さん素晴らしい!と思ったので思わずコメントしちゃいました(^^)
    失礼しました💦

• 5月6日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

確かに先生も深く突っ込めないですよね、、。他人が聞いておかしい呼び名は避けた方が良いかもしれませんね。
    ポニョの映画で、主人公の子が両親のことも名前呼び捨てでしたが、あれも日本だと珍しいですよね。

• 5月6日

退会ユーザー

ですよね!!私は初めは義母は気持ちが若くてキャピキャピしてるし最初は○○ちゃんでもいいのかなーと思っていたのですが、現場からの声なのであまりにも説得力があって(^_^;)
    旦那が「絶対ダメ!!」と言いきっており、旦那の親の事だし、本人が積極的に教えてくれて今では助かってます。

• 5月6日

退会ユーザー

そうですね(^_^;)
    あれくらい田舎だったら家庭環境もみんな筒抜けでしょうけど、ある程度栄えてるとそうもいきませんよね(笑)
    最近公園とかで、連れて来てるの明らかにおばあちゃんだけどあだ名で呼ばせてるの、往生際が悪くて逆にみっともないなーと思うようになってきました(・・;)
    外から見るとこう見えるのかーと。

• 5月6日

うちの友達があーちゃん(ばあちゃんの『あ』をとって)、いーちゃん(じいちゃんの『い』をとって)呼ばせてるみたいですよー∩^ω^∩

• おばけちゃん

おばけちゃん

なるほどですねー!赤ちゃんでも呼びやすそうでいいですね。ありがとうございます!

• 5月6日
ブリオッシュ

私の娘にはおばあちゃんと呼ばせてますが、同じおばあちゃんに他の子はマミーと呼ばせてます。
あと、知り合いはグランマ(グランドマザー)と呼ばせてます。(^_^)

グランマ良いなぁ~🎶と私は思います😃

• おばけちゃん

おばけちゃん

グランマ可愛いですよね。幼いうちは発音がちょっと呼びづらいかな?とも思うのですが。コメントありがとうございます( *´ω`* )

• 5月7日