※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お子さんの食事について、手掴みで食べやすいメニューに困っています。肉じゃがやカレーは難しいです。他のお子さんが好きなメニューを教えてほしいです。

お子さんのご飯について聞かせてください✨

自分で食べたがるようになってから、食パンやご飯のおやき、ハンバーグなどをよく作っています!
スプーンフォークはまだ上手く使えないので、手掴みで食べられて散らかりにくいものを出すようにしていました(^^)
...が、最近食べが悪くなってしまいました。
たまにレトルトのおかずをご飯にかけて食べさせると最後までパクパク食べてくれるので『ほぼ素材のままの味』に飽きてしまったのかなーと思い他のメニューにチャレンジしたいと思っています!
でも、肉じゃがやカレーは手掴みでは食べられないし、毎食ママが付きっきりで食べさせるのはしんどいし...

みなさんはご飯どうしてました?
特に主食(ご飯や食パン)の食べさせ方に困っています。
お子さんが大好きなメニュー、よかったら教えてください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子がいますが、
炊き込みご飯が大好きです!

薄味にして、野菜これでもかってくらい入れて炊いてます(笑)

それを小さいおにぎりとかにするのはどうでしょうか🥺💓

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    そうか!炊き込みご飯!!
    味もするし野菜もモリモリで一石二鳥ですね❤️笑
    もしよかったら味付けなど作り方を教えてください✨

    ちなみに...
    前にご飯で小さいおにぎりを作ったときに、手に米粒が付くのが気になったみたいでブンブン飛ばされたことがあって💦
    炊き込みご飯だとあまり手には付かないですか?

    色々とすみません😣💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    米2合に対して
    醤油・みりん・酒を小さじ1ずつ入れてます!

    私はだし汁を入れてないのでこのくらい入れてますが、
    だし汁にする場合は調味料減らしても良いと思います😊

    人参、玉ねぎ、ゴボウ、鶏肉、ツナ、ひじき、きのこ、鮭、しらすなど、
    そのときある野菜などをたくさん入れてます!


    炊き込みご飯で小さいおにぎりするときは、
    米だけではないので、くっつきにくい?場合もあるので、
    ラップできゅーっといつもよりきつく結んでます!

    • 12月20日
  • はる

    はる

    詳しくありがとうございます!これならわたしでも作れそうです👍✨
    おにぎりのコツも助かりました❤️
    人参を切らせてしまっているので、明日早速作ってみます😊

    炊き込みご飯だと野菜がどのくらい入っているかわかりにくいと思うのですが、『1食●g』とかの目安量はもうあまり気にしていないですか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は全然測ってないです😂💦💦

    だいたいであげちゃってます(笑)

    • 12月20日
  • はる

    はる

    今だに野菜の冷凍ストックを作っていて💧ザックリと『1回●個くらい』ってしていたのですが、もう赤ちゃんじゃないですもんね😅
    たくさんありがとうございました😊✨

    • 12月20日