※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

5か月の男の子がミルクと離乳食について困っています。ミルクの量が減り、離乳食の進みは順調だがミルクが足りないようで、夜中も起きるようになりました。日々のスケジュールや対応を相談しています。

生後5か月12日の男の子です。
ミルク、離乳食について困ってます。

ミルクの1回の量は220〜240mlでしたが
5か月なる少し前くらいから飲みムラが激しくなり
150〜240mlになりました。
満腹中枢が出来てきたのかな?と思ってましたが
5か月入ってからミルク飲みながら寝落ちする事が
多くなりました。

5か月7日で離乳食スタートし、初日から完食し
離乳食の進みは順調ですが
さらにミルクの量が減りました。
離乳食始めてから1回90〜150mlしか飲みません。
ミルク飲んで2分たらずで寝落ちし
起こしながら頑張って飲ませてる感じです。

それでもやっぱりミルクが足りないみたいで
1時間たらずでギャン泣きし
2時間〜2時間半経ってからミルクあげてます。

現段階では離乳食は1日1回、10倍粥小さじ3杯食べてます。

試した事
・哺乳瓶の乳首M→Lに変えてみた。(ピジョン 母乳実感)
・ミルクぬるくなったら温めなおしてあげてる
・普段は静かにしてミルクあげてるけど
音楽かけたり、テレビつけたり、メリーつけたりして
ミルクあげてみた
・布団に寝かしたままあげてみた。
・離乳食あげる時みたいに座ったままあげてみた。
・ミルクかえてみた(はいはい→ほほえみ)


もう、ミルク足りてるよ!って事なんでしょうか?
でも起きてるとずっとミルク欲しがって泣いてます。
お腹もぐぅ〜てなってます。
ミルク飲まなくなってから夜中も起きるようになりました。
2か月頃から5か月なるまでは
20時に寝て6時〜7時まで寝る子でした。
今は、20時に寝て3時に起きてミルク飲んで寝て
7時に起きます。

こーゆう時期なんでしょうか?

だいたいの1日の流れは
6:30 起きる
7:00 ミルク
10:00 離乳食+ミルク
(1時間くらい寝る)
13:30 ミルク
(1時間半くらい寝る)
16:30 お風呂
17:00 ミルク
(30分くらい寝る)
20:00 ミルク
20:30 寝る
3:00 ミルク
3:30 寝る
って感じです。
お昼寝が少ないんでしょうか?

このままでいいんでしょうか?
もっと努力して1回のミルク量増やした方がいいんでしょうか?
離乳食はこのままの進み具合でいいんでしょうか?

1週間こんな感じで疲れきってるので
説明がめちゃくちゃですいません。

コメント

deleted user

うちもそんな時期ありました💦
離乳食を食べてるならミルクを飲む量が減ってくるのは、普通だと思います。

体重の増えも順調ですし、今のまま様子見でいいと思いますよ!

5ヶ月でしっかり食べてえらいですね^_^

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    回答ありがとうございます。
    普通なんですね。ちょっと安心しました😭

    体重の増えも気にかけながら
    離乳食もはじめてまだ1週間なので
    もう少し様子みてみます。

    離乳食は今のところ順調で安心してます。
    目の前にスプーン出したら自分で
    食べにきたのでビックリしました(笑)
    食べるのが無くなった時には大泣きされますが🤣

    今日は、久々に15分かからないで
    お風呂あがり240ml
    寝る前に210ml飲んでくれました。
    そして、いまpinkeyさんのコメント
    見て、ホッとしました。
    本当にありがとうございます🙇

    • 12月20日